柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

大葉

2017年07月23日 14時27分41秒 | グルメ

大葉の氷菓

大葉のシャーベットです

大葉20枚 水500cc 砂糖125g 水飴30cc 白ワイン30cc レモン汁20cc

分量のうちの少しを温く沸かして、水飴と砂糖を溶かす

大葉は、軸の硬いところを切りとり、手でちぎる

材料を合わせてジューサーにかけます

金属製のボールなどに入れて、冷凍庫で凍らせる

凍ったら、包丁で切りだし

フードプロセッサーにかけて、再び冷凍庫に入れる

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 大暑 | トップ | 飛蝗 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大場のシャーベット (ころん)
2017-07-23 21:45:29
珍しい大葉を使って爽やかでしょうね・・
ヨモギ粉を戴きました・
お料理に?扱い道ありますか?
シャーベットいかがでしょう?
Unknown (mika )
2017-07-23 23:33:37
大葉でシャーベット
珍しいですよね。
でも色もきれいだしさっぱり
スッキリで美味しそうですね。
ころんさんへ (和三郎)
2017-07-24 04:25:15
ヨモギ粉
草餅しか思いつかない
りんごジュースとかレモンジュースとかをある程度使えば
シャーベットもありかも
mikaさんへ (和三郎)
2017-07-24 04:27:40
大葉のシャーベットは
和食店では、わりと定番のデザートなのです
珍しいのは、和食店に行ってないからかな?
シャーベット (ころん)
2017-07-24 13:18:24
りんご・レモンジュース有難うございます。

草餅も準備が・・近いうちつくってみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む