柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

ねばねば

2017年06月16日 17時03分38秒 | グルメ

阿波尾鶏と長芋と秋葵の伽哩

鶏挽肉300g 長芋100g オクラ10本 生姜 ニンニク

クミンシード、ターメリック、コリアンダーパウダー各小匙1 カルダモンパウダー小匙1/2 シナモンパウダー少々 柚子胡椒小匙1~2

酒、野菜ジュース各90cc ジャム大匙2 塩、醤油適宜

長芋は、皮を剥いて酢水にさらしておく

オクラは塩磨きして産毛を取り

洗って、肩口の堅いところを剥いておく

中華鍋にやや多めに油を入れて、クミンシードを炒める

シュワシュワと泡の出るくらいの火力で焦がさないようにする

香りがたってきたら、生姜とニンニクの微塵切りを加え

鶏挽肉を、かるく塩とシナモンをふって炒める

鶏挽肉が炒まったら火を止め

ターメリック、カルダモン、コリアンダーを加えて、弱火で香りがたつまで炒める

酒、野菜ジュース、ジャムを加えて火を強める

好みの濃度まで煮詰まったら

柚子胡椒を加え、塩と醤油で味を加減する

小口切りのオクラとビニール袋に入れて擂粉木などで叩き潰した長芋を加える

オクラに火が入ったら完成

長芋は、完全に火が入るとお芋のような食感になりますが

大きさにむらがあるので

生っぽいのから芋っぽいのまで、食感の多様性があって楽しい

女性の食べる分量の4皿分くらいになる

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 空梅雨 | トップ | 花菖蒲 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2017-06-16 18:00:22
和三郎さま
これ…ちょっとよろしいんじゃありませんか
鶏肉だし…ちょっとヘルシーな感じで
って長芋ってカロリー高いのかしら
ってもう健康診断終わったから
食べちゃえ~って悪魔の囁きが
mikaさんへ (和三郎)
2017-06-16 18:45:37
長芋は、サツマイモやじゃがいもほど澱粉質が多くなので
それらよりはカロリーが低いんじゃないかな?
しかし、カレーは飲みもの
ご飯をいっぱい食べてしまう危険性がある^^;

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事