柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

烏賊

2017年07月11日 18時44分14秒 | グルメ

煽烏賊白子湯ぶり 洗い葱大葉茗荷 ポン酢 一味唐辛子

アオリイカは、初夏から夏に産卵して、死んでしまいます

だから、今の時期は、漁獲量が少ない

白子はひじょうに美味しいのですが

この時期にアオリイカを買うことが少ない

1匹では、1人前にならないんで

和三郎のような、1組しか予約を取らない店では

お客さまに出せることが少ない

今日は、珍しくたくさんあって安かったので

一夜干し用に、2匹買ってきました

白子は水:酒=1:1に1%弱の塩を加えてさらしておきます

70~80℃で湯通しをする

丸まってきたら氷水に落とし、笊に上げてよく水分を切る

ひと口大に切って器に盛り

ポン酢を注ぎ

洗い葱を盛り、一味唐辛子をふる

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 公衆電話 | トップ | 川霧 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2017-07-12 10:05:31
ほぉほぉ~
ってお子ちゃまなので白子の美味しさが
イマイチわからないですよね(笑)
烏賊は好きですけど(笑)
mikaさんへ (和三郎)
2017-07-12 12:08:01
アオリイカは、烏賊の王様です
たぶん、お江戸では
そこそこの値段を取る料理屋さんや
鮨屋さん、天麩羅屋さんでないと食べられない
わたしも、烏賊でいちばん美味いと思います

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事