柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

カリフローレ

2017年04月04日 17時36分20秒 | グルメ

カリフローレと筍姫皮と石勺柏の梅肉和え

見なれない野菜が、産直物コーナーにあったので買ってみた

生で食べてみると、甘くて美味しい

花よりも、むしろ茎のほうが生の時は美味しい

ブロッコリーやカリフラワーは、ひとつの房が大きくて

和食では、目立ってしまうので使いにくい

でも、この大きさなら、小鉢に盛ってもちょうどいい

お吸物加減の出汁を沸かして冷ましておきます

塩茹でしたアスパラガスとカリフローレを浸す

姫皮は、掘りたての灰汁のないものを使ったので

茹でたてを、吸地に浸しましたが

糠茹でしたものは、水から茹でて糠をぬいてから浸す

梅肉を浸しておいた吸地でのばし、酸味の加減をみて、少し砂糖を加える

よく水分を切って、カリフローレと食べやすい幅に切った姫皮、アスパラガスを和える

アスパラガスも、筍といっしょに買ってきた朝採りのものです

朝採りの野菜は、すべて瑞々しく美味しいのですが

格段に違う筍を除けば

その次に違うのが、アスパラガスと小蕪だと思います

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あかねさす | トップ | 早苗田 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2017-04-04 21:22:01
カリフローレ、
これ使い易そうですね~
お料理自体も大好きな感じ!!
前に和風マリネに凝ったことがあって カブ、よく使いました。
合いますよね~

あ~ このお料理、いくらでも食べられる
りぷママさんへ (和三郎)
2017-04-05 05:00:34
来年もあるといいのですが
田舎は保守的で、あまりかわったものが売れません
だから、すぐに無くなってしまう新しい野菜が多い
ルッコラとモロヘイヤは、このところ売っていない

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事