三代目ドラ日記

印刷会社3代目(恐らく)による日記。

冬カレンダー

2005-11-06 21:25:56 | 写真
今日はなんとも退屈な1日だった・・・。

カメラ持って写真撮りに行こうと思ってたのに、あいにくの雨・・・。

クラブ持って打ちっぱなしでも・・・とも思ったけど、先日の作業で少々腰が痛いし・・・。

で、結局少し早いけど、12・1・2月の冬用3ヵ月カレンダーを作成する事に・・・。

実は今年に入ってから3ヵ月毎に娘のカレンダーを作っております。大阪にいる義母とうちの実家に1枚づつあげて喜んでもらおうと・・・。う~~~ん、僕のフォトショ技術も少しづつ上がってきている実感が ー ̄) ニヤッ。

取り敢えずイメージは雪。使えそうな娘の写真をピックアップし、背景用にパソコン用の防塵シートを波打たせて撮影。準備完了。

背景のシートの写真は、ぼかし(ガウス)フィルタでそれ(雪)っぽく処理し、カラーバランスでブルー系に色味を変更。雪はブラシツールで丁寧に作成。ぼかし(ガウス)とぼかし(移動)で降り注ぐ感じを演出。

娘部分は、背景を切り取り、靴下が黒だったので、全体の雰囲気に合うようにこちらもブルー系に。マッティングの処理で背景に馴染むようにフチを取り、色調補正でイエローとブラックを落とし、後は微調整。

全体のバランスに悩んだけど、変にオシャレにするよりも、バーンと孫の顔がある方がジジババが喜ぶと思いセンターの簡単構図に。後はそれっぽい書体でキャッチと日付を入れ、べベルとエンボスやドロップシャドウで調整し完成。

「ふぅ~、イイ感じじゃない」と自己満足。何かに没頭してる時間ってのは楽しいもんだねぇ。でもそれ以外の時間が本当に退屈・・・・・な1日でした-y( ̄Д ̄)。oO○

写真クリックで画像アップ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、う~ (髪切り虫)
2005-11-09 20:26:28
パパ そっくりや~

びっくりした~



マジで

かわいいっすね!
返信する
おおきに!! (わさび)
2005-11-09 21:54:43
パパそっくりっすか??



嬉しいコメント有難うございます。



けど、パパはそう思ってません。



俺はこんなに可愛くねぇ!!
返信する