わんこと田舎暮らし

人も車も大好きで、時々お笑い担当のわさびとのんびり田舎暮らし♪

肉球の穴

2017年05月05日 | 日記
3月16日の朝散歩中、わさびの歩きが急におかしくなり、見てみると右前足の肉球に何かが刺さったようでした。

仕事だったので、両親に病院に連れて行ってもらい、1週間分の薬をもらいました。

その後、跛行はなくなり、浸出液もなく、大丈夫かなぁと思っていました。

ところが、4月2日に謎の出血がゲージにあり、いろいろ確認していたのですがわからず、病院にも行きましたし、シャンプーのお兄さんにも見てもらいましたが、やっぱりわからず…。

その次の日、偶然に左後ろ足の肉球にも穴が開いていることがわかりました。

というのも、確認はしていましたが、私の目が悪くてよく見えてなかったんです。

それで、気を付けてまた見るようにしていましたが、4月25日に別件で病院に行って、確認で先生に診てもらったら浸出液が!

そして、ショックなことに右後ろ足の肉球にも穴が!
結局、3ヶ所穴が開いていたのでした。
わさび、ごめんね。

それで、また1週間抗生物質を服用させることになりました。

毎日、外に出る度に肉球をチェックし、砂粒を出していましたが、やっぱりなかなか良くならず。

4月30日からトレーナーさんのアドバイスでゼオライトを塗り込み始め、右前足と左後ろ足はふさがり始めました。

しかし!相変わらず右後ろ足は良くならず…。

それで、今日、再診でした。

先生曰く、右後ろ足は非常に珍しい怪我で、肉球がそのまま陥没した傷で、穴の奥に見える砂粒のような、肉芽のようなものは肉球の表面だということでした。
逆に、それがあるために治りにくくなってる可能性もあるので、それをピンセットで取れるだけ取って下さいました。

今日からまた1週間抗生物質を服用すること、毎日穴を水洗いすること、ゼオライトは塗っても良いとのことでしたので、塗ることにしました。

トレーナーさんも先生も言われていたのですが、ワンコはFF、つまり、前足駆動なので、後ろ足の怪我は気付きにくいそうです。

でも、やっぱり、私のチェックが足りなかったなと反省しました。もっと良く見てやれば、早く治ったのに…。

怪我からそろそろ2ヶ月になるので、早く治ると良いです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 王陵の丘公園へ | トップ | 悩み中…? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちよ母)
2017-05-06 05:57:06
あらら〜足痛いね。
お散歩はできるのかな?
早く治るといいね。お大事に
Re:ちよ母さんへ (わさびママ)
2017-05-06 07:25:35
これが後ろ足なので、跛行がないからわからないんだけど、痛くはなさそうで、散歩も遊びも普通通りなんです。
なので、また遊んでやってくださいな。

なお、前足は何か刺さって血が出たときに道路をよく見たけど、結局、原因とおぼしき物は見当たらず。
肉球が薄いにしても、陥没するほどの物って何だったんだろう…
Unknown (marine母)
2017-05-06 10:53:04
穴って、ホントに穴ですね……(T_T)
わさび君の肉球ってこんな感じなのね。
見た感じでも やわらかそうですわん。
たくさんお散歩してるコは、がっちり固いのだと思い込んでました。
早く良くなりますように!!
Re:Marine母さんへ (わさびママ)
2017-05-06 12:31:31
ぽっかり開いてますよね
先生曰く、わさびは肉球が薄いそうで、散歩量は問題ないので、元々でしょうと。
ホントにぷにぷに肉球なんですよ。特に一番大きいのはぷにぷにです。
触るには気持ち良いけど、お出かけや散歩の後は必ず確認しないとダメですね。
痛がってはないのですが、確認されるのに少々不満があるようで「ふんっ!」て、怒ってます(笑)
早く治りますように…U^ェ^U (ロマちび)
2017-05-06 20:50:19
わさちゃん どんどん良くなりますように♬ きっと抗生物質がよく効きますよ♬
ロマちびはこの連休は 親戚の田植えの手伝いに出かけていました。この家、ヤギもいて
ロマちびは仲良くしたくて シッポおもいっきりふって 近づいたら ツノで頭突きされました(笑) その後2度とヤギと目をあわせませんでした。 何事も経験だ~U^ェ^U
Re:ロマちびさんへ (わさびママ)
2017-05-06 21:12:15
ありがとうございます。
なかなか珍しい傷?穴ですが(笑)、今度こそ早く治るように私も頑張ります!
ロマ君、災難でしたね。でも、賢いですよね、その後近づかなかったんだから。
わさびは猫パンチ食らったのに、未だに猫にまっしぐらに行こうとしますよ(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。