わずきっちん

meme の『お家ご飯』とMr.オコナの『男の料理』。
和食器のお店ワズのおいしいレシピ集♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォカッチャとオリーブ

2008-06-06 21:54:16 | イタリアンな食卓
こんにちは、 memeです。

今朝は雨も上がり、お洗濯干せるぞぉって
ぐるぐる洗濯機を回して、お仕事へと向かいました。

雑用を終え、ちょうどランチタイムに
お友達がひょこっと顔出してくれたのでランチ行ってきました。

いつもは、お仕事の合間に
ちょこっと帰って、お家で食べるのですが

たまにいたたぐお外のランチ…美味しかった~

そうそう、そういえば昨日は
そのお友達がウチへ遊びに来てくれました。

その時 焼いたのがコレ



簡単に作れちゃうフォカッチャです。フォカッチャと言うよりも、パンかなっ

実はね、未だに忘れられない絶品!フォカッチャってのがあって
でも、もうそのレストランは無くなっちゃったので
幻のフォカッチャとなってしまいました。

パンやイタリアンの料理本を買っては作ってはみたのですが…
どれもあの味じゃないのです。

試行錯誤しながら粉の種類、配合を試して
それなりに美味しく纏まってきたのがこのフォカッチャ

でもねぇ~ わたし的には これってパンよねって感じ

あーーー幻になったかと思うとよけいに食べたくなる
食いしん坊の memeでごじゃります。

そして、昨日はオリーブ専門店の『トレチプ レッシー』で見つけた
カリカリっとクセの無い美味しいオリーブとチーズで
大好きなワインを楽しみながらのちょっとイタリアンな食卓で盛り上がり~



この日のメインはトマトソースのパスタ2種
 ツナ缶とキノコのトマトソースパスタ
 バジルをたっぷり乗せてトマトごろごろパスタ

実は、この日
冷蔵庫の中はガラリ~ンとしょんぼりな食材しかなかったので
ストックのツナ缶、ホールトマト缶、アンチョビで
パスタとフォカッチャというお献立に。

ちゃちゃっとフォカッチャを焼いておいたのが
お友達へのおもてなしの気持ちってとこですかね


では、簡単に作れちゃうフォカッチャのレシピです
ちなみに粉類はクオカでお取り寄せしています。



 『材 料』
強力粉   100g
リスドール(中力粉) 100g
全粒粉    100g
ドライイースト    小さじ3/2
砂糖         大さじ1
塩    小さじ1
オリーブオイル     大さじ3
お湯(30°)   180ml

         
 『作り方』
ボールに材料を全部合わせ、ひとまとめにする。
ラップをして、一次醗酵 (30°)で1時間

2倍になった種を指で軽く押し広げ、四つ折りにし
丸めなおして20分ほど寝かす(25度前後)

とじ目が上になるように広げ三つ折りにしひっくり返し
天板に乗せ、表面にオリーブオイル(分量外)をかけ
30度で40分寝かす。

仕上げに、オリーブオイル(分量外)を手で全体を塗り
指でポコポコ押して、塩(分量外)ををまぶし
210度のオーブンで20分焼きます。

焼き上がったら、網の上に乗せておきましょう。



もちろん、『トレチプ レッシー』のEXVオリーブ・オイル『ウリアリー』と
イタリアのお塩でパクパクパクーっとあっという間になくなりました

きょうは、お茄子の炊いたんと焼き魚そしてしじみの赤出しで
京のおばんざいで晩ご飯です。

では、よい週末を 


                        チャオ~
                      meme 

ランキングに参加しております。
ポチッ・ポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


お菓子材料の店「クオカ」
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマトのパスタ『アラビアー... | トップ | 腰痛は辛い! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yashinoki)
2008-06-08 13:27:42
早速おじゃまします~。
このブログ、ヤフーのお気に入りに入れちゃいました。
おいしそうです。
コレにブラックオリーブを入れて、よく焼くよ~。
ようこそ!やしの木さ~ん (meme)
2008-06-08 22:09:57
お気に入りにしてくださって
ありがとうございます!!
ブラックオリーブ、いいですねぇ~
やしの木さんおすすめのお料理ぜひ、おせーてくださいね

あわせて読む