わずきっちん

meme の『お家ご飯』とMr.オコナの『男の料理』。
和食器のお店ワズのおいしいレシピ集♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シーフードパスタとさっぱりサラダ

2008-12-23 23:36:50 | パスタ・麺類
こんにちは、memeです。

先週、小イカとアサリと海老のパスタを作ったら
とても美味しかったので小イカが出回るうちにと思い
今夜もまた作りました。



アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノをちょっと贅沢に魚介をプラスしての
シーフードパスタです。

さっぱり味でサニーレタスとオニオンスライスのサラダ
そしてロデブのシンプルディナーです。

シーフードパスタは、いたって簡単!



魚介類をガーリックと鷹の爪を熱したオイルで炒め、ブランデーでフランベします。
パスタのゆで汁を少し加え、塩こしょうで味を整えたら茹でたパスタを
入れ、バターを加えサッと和えたらパセリをトッピングします。

そして、さっぱりサラダは



サニーレタスをちぎり、玉葱をスライスしたら塩こしょうとリンゴ酢、オリーブ油
レモン汁を加え和えます。

最近、リンゴ酢の美味しさにちょっとハマってます。。。
ドレッシングには絶対!リンゴ酢が合いますよ!!

明日はクリスマスイブ…サンタさん来るのかなぁ~????!?


             チャオ~


                 meme

★ランキングに参加しております。
 ポチッとしていただけると喜びます 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



お菓子材料の店「クオカ」

和食器と暮らしの店 wa's


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『小イカのトマトパスタ』

2008-11-24 22:13:43 | パスタ・麺類
こんにちは、memeです。

3連休はどのようにお過ごしになりましたか?

私は、どこへも出かけず お家でお仕事をやっつけておりました。
あ~悲しい。

そうそう、昨日から うちのMacちゃん調子悪くて…
画面がまだら模様の変な柄になるんです。
まだ新品なんですよぉ~ 電化製品や機会物は当たり外れがあるといいますが
なんでやねん!!って言いたくなります。

しばらくの間、入院必要なので 会社のPCのお世話になりそうです。

あるものが無いと、不便になりますね。

でも、アナログ人間の私には 便利なのか不便なのか???

そんなこんなで ひとときの休日もアッという間に終わり
今夜もワインで乾杯~!でほろ酔いのmemeさんでした。

今夜のメインは『小イカのトマトパスタ』です。




そして、おとといsimiさんと行ったフィンランドのパン「キートス」のオリーブパンとライ麦パンを添えて
野菜たっぷりスープのランチのようなメニューになりました。

魚介類のパスタってほんと美味しいですよね。
有頭海老にイカやアサリを入れて『ペスカトーレ』なんてたまりません!!

パスタばかり食べてると太るのに…バランスボールを横目で見てるだけでは
ダメですよねぇ~

明日は、和食でヘルシーといきますか。

             チャオ~


                 meme

★ランキングに参加しております。
 ポチッとしていただけると喜びます 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



お菓子材料の店「クオカ」

和食器と暮らしの店 wa's
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丹波篠山の大栗で『マロングラッセ』完成です!レシピ付きです

2008-10-19 22:00:24 | パスタ・麺類
こんにちは、memeです。

マロングラッセ出来上がりました~!



3日もかかるんですね…でも一日目だけが手間かかるぐらいで
けっこう、簡単に作れちゃいますヨ。

では、早速 レシピをご紹介しますね
とは言っても 私「クックパット」で レシピ参考させていただきました。

『 材 料 』
栗(鬼皮をむいた状態)500g
水 400cc
砂糖 400g
ブランデー 50~100cc
バニラエッセンス 少々

『 作り方 』
●1日目
 栗をしばらく水につけた後、熱湯で10分ふやかす。
 柔らかくなった栗の鬼皮を(渋皮を傷つけないように)むく
 鍋に渋皮のついた栗を入れ、たっぷりの水と重層(大さじ1)を
 ふり入れ煮立てます。茹でこぼします。
 これを2~3回くりかえし、弱火で30分煮ます。
 ぬるま湯の中で綿、筋を取り除き
 水400ccに砂糖(分量の半分)200gを鍋で煮とかし
 栗を入れ煮立ったら弱火で30分煮ます。
 ここまでで1日目は終わりです。

●2日目
 栗を鍋から出し、残りの砂糖200gを入れ煮とかし
 再び、栗を戻し入れ30分弱火で煮ます。
 ここまでが2日目は終わりです。

●3日目
 弱火でとろっと煮汁がシロップ状になるまで煮ます。
 仕上げにブランデーとバニラエッセンスを入れ火を止めて
 出来上がり。

 シロップごと瓶に詰めてもよし、クッキングペーパーの上で
 冷まし砂糖がなんとなく乾くようにしてもよし!

 大粒の栗が手に入ったら是非作ってみてはいかがでしょうか・・・・・



             チャオ~


                 meme

★ランキングに参加しております。
 ポチッとしていただけると喜びます 

にほんブログ村 スイーツブログへ



お菓子材料の店「クオカ」

和食器と暮らしの店 wa's


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しすぎる!メローハバネロ Mellow Habanero

2008-10-01 23:28:41 | パスタ・麺類
こんにちは、memeです。

週末の激ハードスケジュールも無事終わりました。
そして、身体を癒すためのクールダウンを2日…きょうから再開です。

このところ、京都は涼しくて きょうは雨上がりの爽やかな一日となりました。
もう空にはウロコ雲が・・・秋なんですねぇ

するととたんに食欲がムクムクッと出始めました。

今夜は秋刀魚の塩焼きとカボチャの煮付け、茄子とキュウリにミョウガの甘酢漬けetcと
夕飯の支度をし終わった頃…ピンポーン♪てね

待ちに待った激旨アイテム
メローハバネロというタバスコのようなハバネロソースが届いたんです。




実は1ヶ月ほど前のこと
テレビを見ていると、丹波篠山でハバネロを栽培、そして○X△□Xと…

辛モノ好きの私をとりこにしてしまう情報が目に入りました。
即!ネット注文

かれこれ1ヶ月待ち…メローハバネロがピンポ~ン♪とやってくるなり
急遽、さんまちゃんには出番をずらしてもらって
冷凍ストックの手打ちパスタでベーコンのトマトソースパスタに変更です!



そして初メローハバネロを数滴かけて(恐る恐る)食べると
ななななんと…お・い・ひ・い~ なんやろう?
ほんま美味しいんです!!

マンゴーの甘味とハバネロの辛さが心地いいあんばいで。。。。。
これ、凄いですわ…どないなってんにゃろね?!

テレビで作ってるところを紹介されていたのですが
それはそれは、辛~い空気の中で命がけ?って感じでした(ちと大げさ?)

ゴーグルをはめての作業。

こりゃぁすごいわと感心しましたよ。

我が家の欠かせない辛いものトリオ『鷹の爪、プッコッチュ、ハラペーニョ』に
ニューフェイス登場!です。

Mellow Habanero最高!

きょう食べたのは、Mildタイプ…次回はX3のExtraタイプにチャレンジ!しますね。


トマトを横に置いての食事になりそうです。
※ 辛い時はトマトを食べると和らぎます。とのこと(試し済みです)

辛いもの大好きな方!!

是非お進めします。(個人的に)

ただ、売り切れて買えなくなると困るんですけどね~

もう一人の辛いモノ好き=wa'sスタッフのsimiさんにも同じセットが届きましたよぉ!
楽しみにね~









               チャオ~


                 meme

★ランキングに参加しております。
 ポチッとしていただけると喜びます 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



お菓子材料の店「クオカ」

和食器と暮らしの店 wa's


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

完熟トマトの冷製パスタ

2008-07-05 01:24:10 | パスタ・麺類
こんにちは、 memeです。

きょうは30度超える蒸し暑さ
これから迎える夏本番! もう今からギブアップです

そんな憂鬱な気分でオフィスでのひと仕事
スタッフのsimiちゃんから美味しい差し入れをいただきました。

ワズでお世話になってる安田農園さんの完熟トマト
袋を開けた瞬間…二カーーーっとね

早速、夕飯でいただくことに

カッペリー二が切れていたので、スパゲッティーで冷製パスタ



完熟の赤いトマトを贅沢に使って
ニンニク、岩塩、パスタシーズニング、オリーブオイル、レモン、バジル etcを入れて
冷たいフレッシュトマトのパスタソースです。

きょうのような蒸し暑い日にはぴったりのメニューですね。

それにしても、安田農園さんのお野菜は太陽と土の恵みをストレートに入ってくるお野菜ですねぇ~

今では、お花屋さんでもお正月にヒマワリのお花がある時代
旬はどこへいったやら。。。。。。。

安田農園さんのお野菜をいただくたびに
子供の頃は当たり前だった『季節感』をじんわり感じさせていただいてます。

ふと思うんです…家の近くに安田農園があったらなぁ~なんてネ。

本日のパスタ
「安田農園の冷静完熟パスタ」でした。



          チャオ~


                 meme

★ランキングに参加しております。
 ポチッとしていただけると喜びます 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ






この記事をはてなブックマークに追加

手作りのバジルソースと生パスタで『ジェノベーゼ』簡単!

2008-06-17 22:07:41 | パスタ・麺類


こんにちは、 meme です。

さてさて 梅雨はどこへ行ったやら
いいお天気が続いていますね

我が家のベランダには、タイム・オレガノ・ローズマリーに
バジルがすくすく育っていて

太陽をいっぱい浴びて気持ち良さそうです

そろそろバジルもお花が咲き収穫時となったので
今が旬!の バジルソースを作りました。



作り方はとってもシンプル

バジルの葉っぱをザルいっぱい摘んできれいに洗い
布巾で水気を拭き取り、ミキサーに入れます。
エキストラヴァージンオリーブオイル 適宜
塩 小さじ1/2
ニンニク 1個
松の実 10粒ほどを入れ、ミキサーにかけます。

空き瓶にバジルソースを入れたら
その上から、EXVオリーブオイルを少し入れると
オイルの膜で少し酸化しにくくなりますよ。

そして、週末に作り置きしておいた生パスタ(冷凍ストック)を
自然解凍したあと茹でまして、バジルソースでさっと和え
削りたてのパルミジャーノをかけてジェノベーゼの出来上がりです。



このバジルソースを使ってのお料理 第二弾 

地鶏のカリカリ焼きバジルソース』を
近日中にご紹介したいと思います。 

Mr.オコナさん
そろそろ出番ですよぉ~ 

明日は、雨かなぁ?
どんよりお空が重たく感じます。



       チャオ~
                    meme 

★ランキングに参加しております。
 ポチッとしていただけると喜びます 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



お菓子材料の店「クオカ」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトのパスタ『アラビアータ』レシピ付き

2008-06-05 18:10:01 | パスタ・麺類
はじめまして、
きょうからgooブログの仲間入りをさせていただきます
『わずきっちん』の memeと申します。

よろしくお願いいたしま~す。

そろそろ全国的に梅雨入りしてきましたね
京都もきょうはしっかり雨降ってます。

『わずきっちん』では、おいしい暮らしをテーマに
我が家のおウチご飯事情やお仕事のことなど
気まぐれに綴っていきたいと思います。

さてさて
きょうは我が家の定番パスタ…『アラビアータ』です。



ニンニクと鷹の爪にトマトの水煮缶を加えて
煮詰めるという、いたって簡単!だけど美味しい!
そんななパスタ料理です。

この日は、ベーコンが2枚冷蔵庫に残ってたので
ベーコンも一緒に炒めてみましたよ。



『材 料』2人前
オリーブオイル         大さじ4杯
ニンニク            4片(つぶす)
鷹の爪             2本(種抜く)
ベーコン            2枚
ホールトマト缶         1缶(400g)
プチトマト           6個
塩               少々
コショウ            少々
タイム・オレガノ・ローズマリー 適宜
パスタ(リングイネ)      160g
バジル             8枚
         
『作り方』
フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ 
弱火で焦がさないように香りを出す。

唐辛子を加え、ベーコンを炒め
ホールトマトを手でつぶしながら入れプチトマトも入れる
強火にしクツクツしてきたら、ハーブ類を入れて
弱火で少し煮ます。
最後に、塩・コショウで味を整えバジルを散らし
茹でたパスタを入れ、和えます。
お皿に盛りつけます

お好みで、粉チーズをふっても美味しいですね!



今、久しぶりに 『フォカッチャ』を作っています。
ただ今、最終醗酵中!!!

今夜は、最近はまっているEXVオリーブ・オイル『ウリアリー』と
イタリアのお塩でパクっといっちゃいます





                        チャオ~
                      meme 

ランキングに参加しております。
ポチッ・ポチッとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





この記事をはてなブックマークに追加