まどろみ日記

長女まどかが生まれてから次女しおり誕生までの主にNCダーラム生活についてのお話です。

再び幼稚園

2008-07-22 17:15:58 | 幼稚園

今日は土曜日に引き続き、幼稚園体験3つ目です
今日の幼稚園は、先月私が一人で見学に行き、印象はいまひとつだったのですが、
近くでなにかと条件がいいのと、ちょうどまどかもお休みなので連れて行ってみました。

受付して、振り分けられた教室へ。
しばらくブロックで遊ぶまどか。一応教室内で遊べてます。よかった

そのあと、椅子を並べて座って、大人は後ろで見学。
どうかなーと思ったけど、ちゃんと大人しく座って先生を見つめてます。
わー、ほかの子たちとならんでちゃんと大人しく座ってられるようになったんだね
もちろん、お名前呼ばれてもお返事は出来ません。しーんとしてました。

パンダ、ウサギ、コアラの踊りも出来ないけど、見入ってました。
これは7割の子ができて、3割の子は出来てない様子。
こうやってみてると、春夏生まれの子の今の状態にまどかは入園時にも追いつかないってことだから、本当にこの年の差は大きいんだなあ。

それから、おトイレ行って手を洗って、おやつタイム。
みんなトイレに行ってたけど、まどかは入り口でオムツ交換。
ちゃんとお友達と座っておやつ頂いてます。

うう、子どもの輪の中に入って、立派になったねえ

その間、親はホールで入園説明会。
40分ぐらいまどかと離れてたけど、迎えに行ったらこれまたちゃんと座って参加できているではありませんか

私が見学に来たときは、一クラス25人で先生の目が届かないんじゃないか、団体行動を重視して個性が消されるんじゃないか、と思ったのですが、今日は先生もたくさんで対応してくれて、とっても安心できる感じ。
おまけにまどかも土曜日の幼稚園に比べれば断然参加できてるし、意外といいのかも??

それから園庭に出て、大張り切りで遊んで、色んな先生にも相手してもらって、他の子たちについていったり。

炎天下の中、私はもう限界。帰り仕度の時間になってから水遊びがしたくなって、ちょっとだけ遊ばせてもらったのだけど、それからはもう帰りたくないと泣きまくり
ギャーギャー泣き叫んで、先生たちにも「またおいでね」っていっぱい声かけてもらって、それでも泣き叫びながら無理矢理家に連行。
家に帰っても泣き止まず、いやはや大変でした。

まあ、幼稚園が気に入ったのはよかったけど、ここまで叫び狂われるともう行きたくなくなります。
まあ、楽しい時間が終わるときはいつもこんなんなんだけどね。トホホ

最新の画像もっと見る