トレーダーズキッチン今日もてんこ盛り

株のデイトレードと食事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4gatu30niti

2017-04-23 22:53:02 | 小説
今週は飲食店巡りをしようと思って、シフトを組んだ。うどん屋、すし屋、スパゲティ屋、会席料理屋、串カツや等、毎日違うお店にホールや厨房で入った。
厨房では主に皿洗いだが、思ったのは、洋食系は油がさらにつく料理が多いので、食洗器で洗い、和食系は食洗器で洗う前にきっちり洗い食洗器にかける。和食系は刺身など生ものをそのまま出すことが多いので食器洗いにはうるさいのだと思われる。特に仕込みを担当の者がうるさい。
うどん屋さんはホールで入ったので食器を下げるとき、こんなに重ねて持てるかなと思ったが、全部、食器がプラスチックで助かった。
会席料理屋に行ったときは客単価が5000円だったので、思わず笑ってしまった。ファミレスのランチタイムの客単価が800円とすると総座席数100席だとして800円×100席=8万円、満席で8万円。会席料理屋で8万円売上を上げようとすると8万円÷5000円=16人。親子ずれの4人組が4家族くればファミレス満席分の売り上げになる。
後、どの業態でも座敷が意外と使えない。高齢化で年食って膝が曲げられないお客様が増えてきて、座敷に座れない客がちらほら見受けられるようになってきた。トイレも和式だけだと座れないのできれる客もいた。古来、日本人は和式のトイレに不便を感じてきていなかったがつい最近まで平均寿命が50歳くらいだったから問題なかったのだろう。

Avicii - Waiting For Love
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月 | トップ | 連休明け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL