一瞬に永遠が刻まれて

風景/鉄道/日本の旧街道の写真が中心のブログです。

弘前さくらまつり2017 (満開宣言!)

2017-04-25 21:30:55 | 風景写真
2017年は、本日4/25(火)に外濠を中心に満開となった弘前公園のさくら。
ボリュームのあるさくらは弘前公園ならではですが、遠目から見ても思わず「美しい!」と言ってしまうものと思います。
満開はおおよそ3日、その後の数日間は花筏や花吹雪となり、見頃はこれからも続きます。




花筏となるまでは、さくらがお堀の水に鏡のように写り込む美しいリフレクションが楽しめます。


弘前公園内ではデートスポットに最適な場所もさくらが見ごろになってきました。
ふたりでの記念撮影後、公園内におられる占い師さんに未来の占いをお願いするなどいかがでしょう?






弘前さくらまつりはお城と共に歩んだ100年でもあります。








弘前さくらまつりでは膨大な数の出店がありますが、ご覧の通り大混雑です。
たくさんのお店に目移りしながら歩くのはとても楽しいですが、他の方とぶつからないようご注意くださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地平に降りた天守としだれざくら

2017-04-24 00:22:08 | 風景写真
ただ今石垣修理中の弘前城では、地平に降りた天守としだれざくらのコラボが見られます。
天守としだれざくらのコラボは天守が石垣上にある時から見れましたが、天守が地平に降りてみると、しだれざくらの存在感がより大きくなったような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弘前さくらまつり2017 (開会式)

2017-04-22 18:54:26 | 風景写真
本日4/22(土)からいよいよ2017年も弘前さくらまつりが開幕。この日は開会式が行われました。
今回の開会式は、諸外国の大使の方々や岸田外務大臣、三村青森県知事、周辺自治体のトップ等が集う国際色豊かな開会式に。
また、弘前市自慢のねぷたが出陣するという新しい試みもありました。

4/22(土)現在の弘前公園では園内のソメイヨシノやしだれざくらも開いてきており、春爛漫の開会式となったと言えるではないでしょうか?。
さぁ、ついに訪れた津軽の春を楽しみましょう!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の弘前さくらまつりは、早くもさくらが見頃へ

2017-04-21 23:56:38 | 風景写真
今年の弘前公園のさくらは思ったよりもずいぶん早く咲き出してしまったので、急遽撮影してまいりました(汗)
弘前さくらまつりへご来訪予定のある方のご参考になれば。

「日本一のさくら」で名を馳せる弘前。4/21(金)現在の弘前公園のさくらは「咲き始め」。
外濠の一部を中心に、見頃の一歩手前程度まで開花が進んできていました。




現在石垣の解体が進められている弘前公園の本丸付近ですが、足場もいいアクセントとなっていて例年とは異なる見ごたえがあると思います。
さくらの開花は外濠よりも遅い傾向があるため、ご来訪が比較的遅めな場合はこちらが狙い目かも。













弘前公園でも夜ざくらの名所として名高い西濠は、すでに幻想的な美しさを見せています。
しかしこれからが本番です。満開ともなれば思わず息をのみ感激に浸れる光景となるでしょう。
程なくさくらが見ごろを迎える弘前へ、是非お越しくださいませ!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR東日本の現役新幹線が一堂に会した横断幕!

2017-04-21 18:00:00 | 新幹線
上野駅地上ホームのコンコース(新幹線改札の至近)にて、JR東日本の現役新幹線が一堂に会した横断幕が掲示されています。
JR東日本が手掛けるこの手の掲示は、特に鉄道好きにはオッと思わせるものが多くて、いつも期待してしまいますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加