一瞬に永遠が刻まれて

風景/鉄道/日本の旧街道の写真が中心のブログです。

『津軽海峡冬景色』な北海道新幹線

2016-12-20 20:40:24 | 新幹線
この日は雪が降りしきる日となった北海道新幹線青森方。
白銀の世界へやってきた愛ちゃんは、雪遊びをするかのように鉄路を滑っていきました。

JR北海道新幹線 新青森-奥津軽いまべつ間 (大平トンネル脇)
Canon EOS-1D X + EF 70-200mm F4L IS USM (106mmをアスペクト比16:9)
1/1250sec F5.6 ISO400
2016.12.15

北海道へ渡ってきた愛ちゃんのお帰りの時。
青函トンネル飛び出しは、名曲『津軽海峡冬景色』がぴったりの情景となりました。

JR北海道新幹線 奥津軽いまべつ-木古内間 (青函トンネル記念公園)
Canon EOS-1D X + Tamron A007 (67mm)
1/1250sec F3.2 ISO6400

もちろん北海道新幹線の主力、E5系も撮影しておりました。
新在共用区間の建設開始が1961年、それから55年を経た2016年になって新幹線が日常的に走り出したと思うと、たとえ冬でも胸が熱くなる光景ですね。

JR北海道新幹線 新青森-奥津軽いまべつ間 (大平トンネル脇)
Canon EOS-1D X + EF 70-200mm F4L IS USM (100mmをアスペクト比16:9)
1/1600sec F7.1 ISO400


JR北海道新幹線 奥津軽いまべつ-木古内間 (青函トンネル記念公園)
Canon EOS-1D X + Tamron A007 (67mm)
1/1600sec F3.2 ISO2000
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月ならではの光景をクロー... | トップ | 夜の輝きに新中小国信号場の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新幹線」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。