泣き笑い人生のつれづれに

足をのばせば田舎が一杯。散歩の道すがら見たこと聞いたこと気づいたこと、時には歌などできたら、お話したいと思います。

台風前夜

2017-08-05 20:36:51 | 独り言

台風5号が屋久島の南の海上を北上中と伝えられていた夕方7時ごろ、ウォーキングをどうしよう、チョッと行ってこようかと、出かけた。

ところが、有や無しやの雨がポツポツと落ちてきた。いつものお決まりコースを行くのは止めにして、住宅建設中の工事現場を見て、いつもの道路に出た。そこで何となく明るく感じ不図目を上げると携帯の中継の塔が赤く染まっていた。

振り返って西の空を見ると台風前の夕方らしく赤く焼けていた。鉄塔はこれを映していたのだ。

もっと紅く広がっていたが、広く写すのは無理だった。

サテ、もう少し前進したところで、珍しいものを見た。墓地が前方にあるが、墓石が夕焼けを写していた。何時も通るところだが、こういう景色を見るのは初めての経験だった。

道脇の家を見ながら帰ったが、高齢者の家は既に雨戸を出してあるところが多く、若い人の家は通常と何も変わりなくしていた。危機感の違いというものだろう。

かく言う私も、台風のコースは少し逸れそうだがと思いつつも玄関の雨戸だけは出して準備を済ませた。

ではまた、お会いしましょう

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏祭り | トップ | 岩合光昭写真展 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (しまそだち)
2017-08-05 23:32:13
コースの読めない5号ですね
ゆっくり進むのが 怖いです
明日が 問題ですね

雲の様子も 台風の気配を感じますね
夕焼け きれいなオレンジ色だこと

どうぞ お気を付けて

その後 どのようなコースとなるのか ?
上陸したら 少しは勢力が 落ちるかしら
台風 (ひまわり)
2017-08-06 07:15:42
のろのろ台風 不気味ですね
どう進むのか? コースがはっきりしない  一番困ります

オレンジ色に染まった空 お墓の様子
何時もだと綺麗って言いたい所ですが
何だか不気味

ソッと通ってください  被害が出ませんように
お気をつけて下さいね
しまそだちさん (吾亦紅)
2017-08-06 09:21:04
おはようございます。
台風は、やっと動き出しました。どうやら鹿児島県大隅半島の方へ行きそうです。
夜中も朝も、殆ど風もなく雨も降らないので、これは来ないなと思いました。
かわりに宮崎方面が大変そうです。今回の台風は南側にひいている雨雲が危険ですね。
ひまわりさん (吾亦紅)
2017-08-06 09:25:32
台風の通った線を見ますと、相当曲がってジグザグです。奄美辺りはたまったものじゃないと思います。

墓石が染まっているのは初めて見ました。よく考えれば、条件が合えば染まるのでしょうと思いつつ、気色悪い気がしました。おっしゃる通り不気味でした。

どうやら、台風はこちらは避けそうです。
Unknown (タカコ)
2017-08-06 16:48:28
海上で消滅するのかと思ってた5号が、蛇行の末勢力を強めて現れるとは、

墓石を染める夕日、気味が悪い。。ありうる光景なんですけどね^^
タカコさん (吾亦紅)
2017-08-06 19:47:33
昨日のうちに玄関に戸を立てて、早まりました。今朝になっても何のこともなく、朝、早々に仕舞いました。

東にそれましたが、今度はそちらが心配ですね。
Unknown (あざみ)
2017-08-07 09:30:22
お出かけになろうと言うお気持ちに乾杯、です。
夕日は辺りを赤く染めますネ。
私も何度かこう言った場面に遭遇します。
丁度陽が西の空に落ちる頃、真反対側が
山の頂上に向かって広い墓地があります。
見事に反映しています。

台風は大丈夫でしたか。
夫の郷が大隅町です。

あざみさん (吾亦紅)
2017-08-07 22:17:44
ちょうど、その夕焼けの時間でした。
私は、そんな場面は初めて出会ってなんだか気色が悪くなりました。

台風は薩摩半島じゃなく、大隅半島を通過するかもと思っていましたが、もっと東に逸れました。
なので、こちらは風だけで、大したこともなく過ぎました。
台風 (ブルーメ)
2017-08-08 09:57:39
 奄美近くにいる時は鹿児島直撃だと思っていましたが太平洋にそれましてね。それにしても天気予報の確率が悪いのが気になりました。2~3日後なら理解出来ますが水害の多い日本だけに次の日の進路さえ予報出来ないのでは心配です。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事