泣き笑い人生のつれづれに

足をのばせば田舎が一杯。散歩の道すがら見たこと聞いたこと気づいたこと、時には歌などできたら、お話したいと思います。

やっと桜の開花宣言

2017-04-05 20:46:43 | その他 世間話

やっと桜の開花宣言があった。標本木に5輪咲いているのが確認されたと発表された。

昭和28年に観測を始めて以来最も遅く、平年より10日、昨年より9日遅い開花宣言だということだ。

別に何時でも良いようなものだが、あちこちの桜は咲いているのに鹿児島は取り残されているようで、寂しい思いがあった。

4月になり、入学式や入社式など春らしい華やかなニュースをめにする。初々しい表情、爽やかな挨拶など、春は気持ちも軽やかになる。

私の行動範囲に桜がありませぬ。代わりにネ、買い物の途中、道端に健気に咲いていました。

ではまた、お会いしましょう

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今は昔 田舎の列車 | トップ | 元気度アップスタンプ »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2017-04-06 07:10:11
昨夕のテレビで私も確認
吾亦紅さんの所だ  遅かったですね
改まってお花見もいいですが 何気ないは花に春を感じて
吾亦紅さんらしいですね
Unknown (のん子)
2017-04-06 17:05:11
桜の開花宣言って低地の方が早いのかもですね。

昨日の奈良、山の上の方に行くに従って咲きが悪かった気がします。

タンポポの黄色も元気が貰えますね(^^)/
Unknown (タカコ)
2017-04-06 18:30:21
標本木だから、他も
と、ならないのですよね。^^

まぁ~桜だけが花じゃない。
野の花も、庭にも春がやってきます。^^
ひまわりさん (吾亦紅)
2017-04-06 20:39:55
今日は雨。咲くと同時に花散らしかと自然と言うのは恨めしくもあります。

今朝は、島の友人から電話があり、この雨は月曜日まで続くようで、もう菜種梅雨に入るのかしらと言ってました。
今年の4月はどうなのでしょうね。
のん子さん (吾亦紅)
2017-04-06 20:43:45
こちらの昨年11月ごろが暖かで桜が目を覚まさなかった、そのうえ、咲くころになって低温が続いて、咲くのが遅れたと言ってました。

雑草はセメントの割れ目からでも目を出しますね、強いですよね。タンポポも健気です。
タカコさん (吾亦紅)
2017-04-06 20:50:57
ハ~イ、我が家の狭庭にも春は来ました。沈丁花は終わり、水仙も早いのは終わり(ホンの数本です)岩躑躅が咲いています。
水仙の一首で白い小さな下を向いたのは何と言いましたかしら?今咲いています。
何回聞いても覚えません。脳に受付がないのかも
開花宣言 (しまそだち)
2017-04-07 00:02:52
不思議なのが 東京の方が、こちらや南の方より開花が
早いこと

鹿児島でも 今頃なんですね

田舎でも ソメイヨシノは チラホラです

華やかなニュースは 嬉しいのですが
不安なニュースもあります
解決策が あるのでしょうか
Unknown (あざみ)
2017-04-07 09:24:02
鹿児島の桜開花が遅れているのは暮れの暖冬と
年明けの寒さが原因だとテレビで観ました。

こちらは満開一歩前と言うところでしょうか。
裏山に5分向かって進むと桜並木があります。
原っぱがあって近所の方達がシートを広げて雑談したりします。

歩道のコンクリートを割って水仙の花が咲いていました。何時からか踏みつけられて芽が出無くなりました。
雑草は強いですね。
こんにちは (のびた)
2017-04-07 11:00:11
今年は異常だったでしょうか
鹿児島は東京より暖かいと思っていました
東京の標本木 やはり 実態とは少しずれていました
春は嬉しいけれど 桜が一番ですね
しまそだちさん (吾亦紅)
2017-04-07 19:44:39
気温が高かったので桜が目を覚まさなかったと言ってました。

不安なニュースはいろいろありますね。
国内国外いずれにも。
一体どうなるのかと、ただハラハラするしかありません。

コメントを投稿

その他 世間話」カテゴリの最新記事