泣き笑い人生のつれづれに

足をのばせば田舎が一杯。散歩の道すがら見たこと聞いたこと気づいたこと、時には歌などできたら、お話したいと思います。

麻雀教室

2017-07-10 21:42:07 | その他 世間話

4月から麻雀教室に通っている。

先ず言葉が分からない。その意味が分からない。先生に何回聞いても覚えられない。

……が覚えられない、分からない、の連続で、私の海馬は一体どれくらいの大きさになっているのだろう。どれくらい縮んでいるのだろう。

しかし、そう思っているのは紅だけではないようで、他のメンバーも同じことを言っている。

                      

2月ごろだったか、久子さんが「麻雀を習いたい」と言ったときは、「麻雀を?」と思った。何となく印象がよろしくない。

ところが、チャレンジ委員会の打ち上げの時、メンバーの恵さんが習っていて、もうすぐ一年になると言われた。<指を使うし、いろいろ考えるから老化防止でいいですよ>と楽しそうに話された。

それで、では新年度から(チャレンジ委員会は卒業したので)教室に入ろうかと通いだした次第。

文字の読み方、その意味、覚えねばならないことは山のようにある。

パソコンで無料のゲームをやってみる。今朝は、出かける前に一局やってみて即つまづいた。コンデジで画面を写して、急いで教室に行き、先生に聞いてみた。

何故、立直なのかわかりませぬ。考え方はAもある、Bもあると説明を聞けばなるほどと思うが、それが柔軟にできない。

それで、そのことは解決したが、要するに何回も何回もやってみるしかないことのようだ。

ほんの少し面白くなってきた。当分頑張って通い続けよう。

ではまた、お会いしましょう

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サロン | トップ | 香害110番 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だね、海馬 (kumamonmon)
2017-07-10 23:59:53
う~ん、3ピン切って7ピンと8ピン待ちですか。
タンヤオのみですね。
場が進んでるからやむを得ないかな?
それとも5ピンを自模るまで続けますかな。
待ちは4ピンと7ピンの2面待ち、役は平和もついてリーチできれば面単品と3役になるね。
ゲーム機ではケガしないからどんどん行こう。
麻雀 (ブルーメ)
2017-07-14 21:03:33
 ボケ防止にはいいお遊びです。近くに住む教授夫人も通っていますよ。組み合わせが多いので面白さが倍増します。そして相手がなにを狙っているのか捨てたパイから見当がつきますしどんどん頭を使ってください若がると思います。
kumamonmonさん (吾亦紅)
2017-07-14 22:38:50
はい、大体そんなようなことを聞きました。分からないで、「ないごてよ」と思ったりします。
気長に通いましょう。
ブルーメさん (吾亦紅)
2017-07-14 22:42:44
ボケ防止が第一番で通っています。
なかなか、柔軟に考えられなくて、先生に聞いてみて、<そうか、そんな考え方もあるな>と分かりますが、応用できるほどになるのはいつでしょう?
通ってみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む