泣き笑い人生のつれづれに

足をのばせば田舎が一杯。散歩の道すがら見たこと聞いたこと気づいたこと、時には歌などできたら、お話したいと思います。

健康つくりが裏目に出ちゃった。

2016-10-14 16:38:54 | その他 世間話

我が家の近くに、介護予防の運動をする施設ができた。気が向いたとき、何時でも行っていい。200円支払って元気度アップのスタンプを1個もらえる。脳トレもあるので午前は9時半から12時前まで。

これまで3回くらい既に行っている。左ひざが痛いので、何時も慎重にやっていた。先日火曜日は、どんなストレッチも痛みがないので一生懸命やった。

ところが、自宅に戻りついたら、左足の外側が痛み出し、そのうち歩けなくなった。

夜も痛くて眠れない。伸ばしても、そっと曲げても痛い。とうとう入眠剤を1個残っていたのを飲んだ。

何とか朝を迎え、整形外科に行った。

「先生、聞いてください」と前置きして顛末を語った。(痛みの箇所が)「変わってきたねー」と言いつつ、アレはエコーか、膝の中を見てくださった。

仰向けで膝を延ばして膝に力を入れて下に押さえなさいと言われても全然できない。「抑えてるの?右は?」全く左右で違う。これは酷いとサポーターもがっちりしたのを使うことになった。

これまで首の痛みで通っていたが、首筋の痛みは神経痛が入っている。

薬には特徴があって、今までの薬では、これには効かない。そう話して、別の痛み止めを出してくださった。

ここにきて、かなり薬も効いてきた。それでもサポーターは必要だ。

薬は的確だった。昨年末の首筋から頭へかけての痛みの時も、注射を願っても、注射は効かないと薬をもらった、それも、本当に薬が効いた。<痛み>と言う同じものでも、薬の得意技で効き方が違うらしい。

この先生の患者は多いので待ち時間がかかるが、整形外科は、この病院にまとめようと思っている。

ではまた、お会いしましょう

 

ジャンル:
くやしい
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 支えあいマップ作り | トップ | チャレンジ委員会 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなさったの ?? (しまそだち)
2016-10-14 18:14:23
ストレッチで 痛み
単なる筋肉痛では、なかったのですね
動けないのは、困りますね

お医者様のお薬の処方が、的確で良かったです
近所の整形外科、何処も混んでますよ
いかに 身体に痛みを抱えている人が 多いかってことですね

これからは、何事も ”適宜に” ってことですわね
私も含めて 

どうぞお大事になさってください 
Unknown (タカコ)
2016-10-14 20:17:38
ストレッチは痛キモ(気持ちいい)程度までって、事なので
そこまでの痛みが出るとは、、、
人から聞いた話なのですが、
真面目な方で、他の方と同じようになさって
筋を違えたと
紅さんも真面目だから、ご注意を
こんばんわ (ブルーメ)
2016-10-14 20:39:15
教訓にします。
調子がいいからといって無理をしてはいけないですね。
 夜眠れない痛さは身にこたえます。お大事にしてください
こんばんは (のびた)
2016-10-14 21:51:40
身動きが出来ないほどの痛さ いかほどかと想像してしまいます
やはり無理は禁物ですね
今日あたりは 痛みが取れましたか?
お大事に (miyotya)
2016-10-14 22:12:33
こんばんは。
思わぬ災難でしたね。
ご自身に合った整形外科が見つかって良かったですね。
薬も自分に合っているのか、気になることがありますが、
吾亦紅さんに合った薬が処方されて良かったですね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
辛かったでしょうね。 (pochiko)
2016-10-15 00:07:38
ストレッチも度が過ぎたのでしょうか。
痛くて夜も眠れないほどでは
かなり辛かったと思います。
痛み止めも効果があって良かったですね^^

まだ治ったわけではないので
無理しないようにしてくださいね~
早く治りますように…お大事に!!
こんにちわ (ひまわり)
2016-10-15 15:34:20
ストレッチで痛くなっては困りますね
やり過ぎでしょうか?
動けなくなり 余程の痛みだったのですね
お薬が効いてきた
少しは楽になりつつですね
良かった~
お大事にね
しまそだちさん (吾亦紅)
2016-10-15 15:38:26
運動した後の心地いい疲れとか、単なる筋肉痛とは全く違いました。
本当に歩けなくなりました。

今回の先生は、薬の出し方が、うまいというか、私にあっています。

やり過ぎだったのでしょう。8分で止めなければいけないと分かっているのに、つい頑張り過ぎてしまいました。

頑張ってはいけませんね。
タカコさん (吾亦紅)
2016-10-15 15:42:24
やってる最中は全然痛くなかったのですよー。むしろ、治ったかな?と思えるくらいでした。だから、一生懸命やりました。
もーう、しません。適当にやります。
ブルーメさん (吾亦紅)
2016-10-15 15:43:38
ありがとうございます。

頑張り過ぎました。
今日はだいぶいいです。
のびたさん (吾亦紅)
2016-10-15 15:46:15
今日は、だいぶ良くなりました。
サポーターは、してないと、まだうまく歩けないですけど、間もなく見栄を張って真っ直ぐできると思います。
miyotyaさん (吾亦紅)
2016-10-15 15:49:56
一生懸命も良くないことがあるのですね。
運動は適当でないといけないと、よく解りました。
暫くは運動禁止になりました。
無理の効かない体の年齢になったということでしょう。
ありがとうございます。
pochikoさん (吾亦紅)
2016-10-15 15:52:47
やりすぎでしょうね。
夜はいたくて痛くて、脚をどこに、どうやったらいいか、置き所が無かったです。

でも薬が効いてきて、今はだいぶいいです。ありがとうございます。
ひまわりさん (吾亦紅)
2016-10-15 15:55:17
ひまわりさん、ありがとうございます。

もう、今日は大分いいです。
ただ、これからサポーターが、是非必要になるのかなーと、少し不安です。
Unknown (のん子)
2016-10-15 23:13:46
あらら~過ぎたるは・・・だったのですね。
お大事になさって下さいね。

私も気をつけます。
のん子さん (吾亦紅)
2016-10-16 10:14:49
はい、全くそうなんです。
昨日、お隣の奥さんが、「急に痛くなったのは治るそうよ。私のようにじわじわ痛くなったのは治らない」とおっしゃいました。
今日はもう、今のところいいです。
Unknown (あざみ)
2016-10-18 09:41:22
体力を鍛えに行って反って悪くなってしまったのですね。
一生懸命も程ほどにしないといけないと言う事でしょうね。
丁度今「カーブス」という健康体操教室のチラシを見ていました。
行って見ようかなと思っている所でしたが
少々遠いのが気になります。
駐車場が少ないようなのです。

今日辺りはよくなられたご様子で良かったですね。
お大事になさってくださいね。
大丈夫ですか? (バジル)
2016-10-18 20:25:39
今日のところはいいとおっしゃってますが
痛み止めが効いてよかったですね。
それにしても原因となったのは何だったのでしょうか?
無理なさらずに、お大事にね。


あざみさん (吾亦紅)
2016-10-26 14:22:45
カーブスは、我が家の近くにもあります。一度無料体験があり、行って見ましたが、とてもきつくて、私には向かないと思いました。
忙しいこと。そのためか若い人が多かったようでした。

ありがとうございます。
バジルさん (吾亦紅)
2016-10-26 14:25:10
ありがとうございます。
もう、大丈夫です。
隣の奥さんが、急激に痛くなったのは治るとおっしゃいましたが、本当でした。

バジルさんも、身体をお大事に、無理はなさらないようにしてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む