泣き笑い人生のつれづれに

足をのばせば田舎が一杯。散歩の道すがら見たこと聞いたこと気づいたこと、時には歌などできたら、お話したいと思います。

香害110番

2017-07-14 23:58:17 | その他 世間話

最近の「物」の香りが、どうも気になっていた。気になっていたと言うより、嫌な感じの方が多かった。玄関に入った途端に、香りが酷くて苦しかったり…その家の方には言えず我慢。

他の香りで誤魔化すのでなく、単に臭いが無くなるのがいいのにと思っていた。 洗濯するのにも洗剤ににおいをいれてある。私は買わないが、葬儀とかで頂いたりすると「匂いのないのがいいのだけど」と気にならない人にあげたりしていた。

夕方、ウォーキングしていると、高校生や中学生の下校する子たちとすれ違い、その時この匂いがする時がある。子供たちは平気なのか?恐らく気になっていない。鼻はすぐ慣れてしまうから。洗濯しても、匂いの粒がついているということだと聞いたことがある。動くたびに粒がパチンと割れて匂いが出ると。

友人の娘さんも、その家では使ってないが、外で他人がその洗剤の匂いをさせていると頭痛がすると言っていた。

好き好きだから、好きでたまらない人もいるということか?私は嫌い。時間が長いと気分がおかしくなる。

ところが今日のニュースを見ていたら、香害110番をやるという。(←クリックどうぞ)

やはり、私のように具合が悪くなる人がいるんだ!我が意を得たりと思った。

いい香りも強すぎると嫌な臭いになる。何事も適当がいい。誤魔化さず消すがいい。

マー、それも人の好き好き、他人様に強制する心算はない。少し弱めてくださいな。

ではまた、お会いしましょう

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麻雀教室 | トップ | 龍門の滝・金山橋と板井手の滝 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-07-15 13:04:26
最近の匂い 嫌ですね
学校でも問題になってると聞きました
洗濯のさい わざわざ匂い付けしなくてもと思っています

先日海へ行った時 外人さん達が大勢ビーチに居ました
潮風が吹いてきます
潮の香りではありませんでした
香水 しかもきつい 海の香り無し
段々とこうなるのか? 嫌な気分で帰りました
ひまわりさん (吾亦紅)
2017-07-15 13:20:17
こんにちは。
暑いですね。屋内にいても日焼けしそうです。

ひまわりさんも、そうでしたか、私も嫌です。
外人さんは食べ物の関係で体臭があるので、消すために香水を用いると聞いたことがあります。
潮の香りと香水と混ぜてはなお臭いでしょう。
香り (しまそだち)
2017-07-15 16:52:26
同じくです
車の芳香剤って言うのか 消臭剤って 言うのか
実は うちの車で 大
わたしが、 「降りる 」までに
漸く捨ててくれました

家では いっさい 置いていません
事前の香りは 大好きで 揃えていますが

眩暈しそうな香水の人 居ますね
誰か 指摘してあげてよ って思います



Unknown (あざみ)
2017-07-15 19:05:12
最近は電車の中でも迷惑がられています。
自然の香が一番良いですね。

湿気臭くなると晴れた日に窓を開けて
風を入れます。
最近はぬか漬けの臭いが充満して居ます。
嫌がられます。(笑う)
訂正 (しまそだち)
2017-07-15 23:59:43
「事前の香り」、正しくは 「自然の香り」です

TVCMも嘘です
しまそだちさん (吾亦紅)
2017-07-16 17:54:50
車では、結構締め切っていると、匂いもきついと思います。
いい香りと言っても、過ぎたるは及ばざるがごとし、、、こんな場合も言うのか知ら❓
自然なものはいいですけどね。

香水のきつい人、若いころ、職場に一人いました。誰も、それを言い出せなくて困りました。
あざみさん (吾亦紅)
2017-07-16 18:01:31
自然の風に吹かれる、物も風にさらす、そんなことがいいですね。

ぬか漬けのにおいは、唾液が出ます。私はお漬物大好きなので、、、夕食前なので、本当に食べたくなりました。
こんにちは (のびた)
2017-07-16 18:44:32
匂いに敏感な人と 鈍い方も?居ますね
私は敏感な方です 自分の高齢臭は別として(笑)
以前の会社では みんなが気が付かないガス漏れなども発見したりしていました
通勤のバスで 前に座った女性のきつい化粧品で思わず気持ちが悪かったこともあります
何でも匂いが含まれていますね
110番まであったのですか?
強い香り (miyotya)
2017-07-16 20:39:00
こんばんは。
強い香りはその場にいられませんね。
といって、時と場合では我慢するしかない時が多々あります。
我が家も、香料の強い洗剤は使わないです。
シンプルに石鹸の匂いがするのが一番良いですね。
のびたさん (吾亦紅)
2017-07-16 21:31:22
においと言うのは、人それぞれで、敏感鈍感、加えて好きと嫌いな臭い、色々あると思います。
それでもねぇ、嫌になるほど強いのは、やはり御免ですね。

化粧品の匂いも、できるだけ匂わないほうがいいですね。私も不快にさせているかも?周囲に聞いてみましょう。
加齢臭は、同じくです。(´◉◞౪◟◉)

コメントを投稿

その他 世間話」カテゴリの最新記事