泣き笑い人生のつれづれに

足をのばせば田舎が一杯。散歩の道すがら見たこと聞いたこと気づいたこと、時には歌などできたら、お話したいと思います。

台風16号

2016-09-19 18:04:00 | その他 世間話

朝から、いいえ昨夜からです。

台風が来るぞと、備えをしろと、行政無線が(なのかな?)言っています。

テレビも台風情報を流しっぱなし。

でも空をみると、どうも来そうな台風に思えません。

11時ごろ、弟が玄関の戸を立てないのかと言ってきました。

「ウ~ン、945hPaだよね」「来れば強いけど…」「今晩来る台風にしてはおとなしいよね」と様子を見ることにしました。

何しろ重い戸ですから。

15時ごろ、降ってきましたが一旦止んで、今またチョット降っています。大したことない降りです。

予報図を見てると、どうやら薩摩半島の南から大隅半島に行きそう。

今回は、玄関の戸はたてない。決めた!!

静かにやり過ごそう。

ではまた、お会いしましょう

ジャンル:
その他
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼ご飯のために1時間半は... | トップ | 台風16号無事通過 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (しまそだち)
2016-09-20 00:08:45
今のニュースで枕崎に上陸したと言ってました

如何ですか

最近の台風は風も酷いようですが、 

うちは、雨は余程降っても大丈夫とは思うのですが
風の経験がないので不安です
台風が 北側を通過すると被害も酷くなるようです

どうぞお気をつけてください
Unknown (ひまわり)
2016-09-20 07:55:44
今 静かな雨です
余りにも早くから 台風 台風って言うから 疲れますね
小学校は休校になったようです
今日午後には曇りになるとか ホッっとしています

おはようございます。 (タカコ)
2016-09-20 10:20:45
風は抜けたでしょうか?
速度が増しているようで、早く抜けてくれることを願っています。
台風 (ブルーメ)
2016-09-20 12:30:52
 前のブログで拝見しましたが、頑丈な玄関の戸でした。
昔と違って台風の進路がリアルに手に入りますので自分で判断しやすくなりました。もう晴れてきたのでは、戸を出さなくて正解だったと思います。
 こちらは台風の来る前の静けさか、風もなく雨もポツポツです。
しまそだちさん (吾亦紅)
2016-09-20 14:33:44
枕崎に上陸しましたね。
大分東に傾いたので、もう来ないだろうと思っていました。
こちらは風も雨も大したことはありませんでした。

心配いただきましてありがとうございます。
ひまわりさん (吾亦紅)
2016-09-20 14:36:43
もう、そちらも過ぎて行きましたでしょうか?
この台風も逸れてくれてよかったです。

そう、まだまだとんでもなく遠いところにあるのに、「台風」と騒ぐので、気疲れします。
タカコさん」 (吾亦紅)
2016-09-20 14:39:30
今頃は、そちらが風が吹いているでしょうか?今回も雨が酷かったですね。
こっちは雨も大したことないでした。
九州も東側が大変そうです。
ブルーメさん (吾亦紅)
2016-09-20 14:43:05
玄関の戸は重いのですよ。
良かった、出さずに。
風も雨も台風のような音はしませんでした。
朝は少し近くの竹の葉が散っていましたが、その程度でした。もう晴れています。
Unknown (のん子)
2016-09-20 17:44:12
被害がなくて良かったですね。

うちも大丈夫だったのですが、結構風雨がヒドクて怖い思いをしました。
まだ、夜とかでなくて良かったです。
のん子さん (吾亦紅)
2016-09-20 20:06:14
はい、ありがとうございます。

そちらは風雨が酷かったですか?マンションだから、そんなに感じられないんじゃないかと思っていましたが。
外を見ていらっしゃいました?

コメントを投稿

その他 世間話」カテゴリの最新記事