泣き笑い人生のつれづれに

足をのばせば田舎が一杯。散歩の道すがら見たこと聞いたこと気づいたこと、時には歌などできたら、お話したいと思います。

CD/DVDのレーベル印刷

2017-05-18 10:22:07 | その他 世間話

昨年から音楽CDを作りながら、レーベル印刷ができればいいけどと思っていた。それでも、私のプリンターは、大して高価でもなかったので、私のはできない。そう思っていた。

ところが、プリンターにCD/DVDと書いたところがあることに気づいた。でも、トレイは何処に?見当たらない。で、諦めていたが…

諦めきれない。近所の短大生に聞いたら、プリンターの、私の気づいていないところが開けられることが分かった。其処にCD/DVDを置くトレイがあって、命令するとトレイが出てくることが分かった。

このプリンターは平成23年11月26日に29千円で購入している。5年半も知らずにいたことになる。馬鹿じゃないの!!イエイエ、聞かずとも馬鹿でおじゃる。間抜けでおじゃりまする。

もっと高価なものでなければ、できないものかと思いこんでいた。

単なるコピーは、簡単。パソコンから自分なりのものを作るのも面白い。

と言うわけで、今日も新しい曲のCDを教室の友達から借りてパソコンに取り込み、CDができた。

なんだか、凄い得した気持ちである。

 

追記

追記するほどでもないけれど、<試しに印刷>した時のものをUPしましょう。

 マジックで書いている文字は、私がレーベル印刷できないとき書いていたもの。

 これが消えても、浮き出て見えてもいいと、練習に印刷したら、このようになり、逆さに<海猫>と活字体で印刷されているのが、わたしが印刷練習でいれたものである。文字も好きなだけ入れられる。

 これで、これからは自由自在にできるはず。

ではまた、お会いしましょう

 

 

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も歩きました | トップ | 田苑酒蔵サロンコンサート »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-05-19 10:55:46
その探究心が良いですね
最近はプリンターが一万円内外で良いものがありますね
大型電気店で眺めるだけの私です(笑)
Unknown (ひまわり)
2017-05-19 12:42:02
凄いですね
一歩前進です  先日PCで見る動画をDVDに焼きつけたいと友が言いましたが
私は興味がないので分からない ゴメンねでした
もうこれ以上両手に持ちたくないの思いで居ます
駄目ですね
頑張らないと チョット刺激を貰いましたよ
のびたさん (吾亦紅)
2017-05-19 13:09:08
そうなのですか、随分安くなりましたのね。
私のプリンターは2台目です。1代目のころは高かったと思います。
今度のが駄目になったら、もう多分やめます。
ひまわりさん (吾亦紅)
2017-05-19 13:15:11
いいえ、とんでもない。
必要に迫られただけのことです。
でも、どうするんでしょうか、動画をDVDに、私は用がないので、私も考えないです。
私より10歳年上の人(男性)が、病院のウォーキングの時の動画をまとめてDVDにして持ってきてくださいました。
パソコンは、全て1から独学だそうです。吃驚でした。
CD/DVDに印刷 (しまそだち)
2017-05-19 18:16:49
私は、そう云う機能が あるのは、知っていました
でもやったことは ありません
恐々
もし 何かトラブルが 起きたら・・・

近くに教えて頂ける方いらして良いですね
しまそだちさん (吾亦紅)
2017-05-19 21:55:09
私は、自分のものはできないと思い込んでいました。それに、プリンターの、あんな所が開くなんて、触ってもみませんでした。

一人では、これをダウンロードしていいものかなーと、怖いですよね。
レーベル印刷 (miyotya)
2017-05-20 16:35:39
こんにちは。
私もかねてからDVDに好きな画像を印刷したいと思っていましたが、私のプリンターにそういう装備があるのを知らずにいました。
吾亦紅さんのブログを拝見して、プリンターの説明書を見たら、印刷できるようになっていました。
早速、今日トライしてみたら作れました。
ありがとうございました。
miyotyaさん (吾亦紅)
2017-05-20 21:25:56
プリンターにチャンとその機能があったのですよね。
私も、何処に丸いトレイがあるか、分からずにいました。
やれることが広がって、また面白くなりましたね。
Unknown (あざみ)
2017-05-21 14:18:34
凄いじゃないですか。
私のプリンターも3万円したかしないかの
安ものです。
でも出来るのですね。
思いもしなかったわ。
吾亦紅さんはいつも前向きで素晴らしいです。
あざみさん (吾亦紅)
2017-05-21 14:28:15
こんにちは。
今まで何年も知らずにいました。
これからは、好きな背景を入れて自分なりのCDを作ることができます。
あざみさんのプリンターも、恐らくできるのではないかと思います。
こんばんわ (バジル)
2017-05-21 21:42:32
ご無沙汰してました。
すごいな~~、吾亦紅さん。
私なんかいまだに何にもできない。
でもカメラもパソコンも新しくしたので、
吾亦紅さんを見習ってこれからはいろんなことにも挑戦しよう。
バジルさん (吾亦紅)
2017-05-22 08:37:38
おはようございます。
お元気でいらっしゃいましたか?
気になっていました。
カメラもパソコンも替えられたのですね。投稿を楽しみに待っています。
レーベル印刷 (ブルーメ)
2017-05-22 20:42:41
 初めて知る印刷方法です。知らずにいたなんて馬鹿じゃないの!!と言われそうです。
 早速トリセツを見てござるでありんす。
フイルムの時はCDの写真を保存していたのですがいまはSDばかりでした。
ブルーメさん (吾亦紅)
2017-05-22 21:48:22
ウフフ、言葉遊びも面白いですね。
取説を見て、如何でありんすか?
できるでしょう…?

フイルムの時からの写真歴、腕が違って当たり前ですね。今後ともよろしく。教えてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む