むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが主婦業と受験勉強する日記。

双子健診に行く。1歳6ヶ月健診

2017年05月26日 10時41分34秒 | 双子1歳
先週ですが、1歳半健診に行ってきたむらっちん!と双子。

久しぶりに双子の成長記録です。


お彼岸に群馬に行ってから徐々に歩数を伸ばし、今やすっかり二足歩行になった双子。
重心もうまくとれるようになり、力もついてきて、日々物を運ぶのが面白い様子。

歩き始めの頃、何かを持っていた方が立ちやすかったよう。
長く立ってたり、歩いたなっていうときは何かしら両手で持ってました。


最近は食事の時に座る椅子や、洗濯物を入れるカゴ、絵本をまとめて5冊とか、かなり大きかったり重い物も持つようになりました。


押入れに潜ってむらっちん!の衣装ケースの引き出しを出して服をばらまいたり、片付けにも手間と時間がかかるいたずらも。( ;∀;)


色々わかってきてて、イタズラの中の些細な所にも成長を感じます。



で、
体重はとっくに成長曲線ぶっちぎって十分にあったところが、
この半年殆ど増えず。
身長がすくすく5cmくらい伸びて、ぷくぷくだった身体は程よく締まりました。
身長体重ともに曲線ど真ん中位に。╰(*´︶`*)╯♡


言葉や運動の発達も良くて、口の中もきれい。
今回は歯科検診もあったから、ちゃんと磨けてるかドキドキだったけど、虫歯や要注意の歯もなくホッとしました。


むらっちん!は、小さい頃噛み合わせが元々逆で、下の歯が上の歯の前に出てました。
保育園の頃から矯正してたけど、大人になった今は噛み合わせはなんとか治ったものの、歯並びは悪くガチガチ。
1号も噛み合わせが逆に見える時があるから一応相談しときました。

1歳半だと、まだ噛み合わせも決まらないそうで、特に気にする必要はないんだって。



好き嫌いもアスパラガスとこごみだけという事で、食事や生活習慣についても特に何も言われず、こちらからも相談することも無く。



義妹に手伝って貰って双子の1歳6ヶ月健診は無事終了。

義妹ちゃん本当にありがとう。
1人でも大丈夫かなーって思ったけど、歯科検診の後の泣き放題泣く双子は、むらっちん!だけでは支度が出来なかったと思います。

やっぱり双子の健診やお出かけは、大人が子供の数居ないと酷いですね。



そうそう、
いつも気にしていた食事について。
もう好きなだけご飯あげていいって。

この半年に殆ど体重が増えてないって事には、医師も引っかかったみたいで。
食事は糖質よりタンパク質と繊維、ミネラルを多めにしてる事、歩くようになって食事から摂った分より多くカロリー消費してる事を伝えました。
そういう事なら大丈夫です、と。

むらっちん!としては、またプク〜っと横に大きくなるのが心配なので、一応目安を聞いておきました。

次回の発達外来は8月末。
単純に計算して600g位今から増えるのが限度として考えて、という事でした。


急にご飯やおやつを増やすつもりはないけれど、少し炭水化物を増やそうと思います。
2人ともおやつを欲しがるタイミングが早くなってきたし。

できるだけ手作りのおやつで、作るところから双子に楽しんで貰おうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のむらっちん!弁当 | トップ | 双子2号、熱を出す。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

双子1歳」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。