むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが主婦業と受験勉強する日記。

双子健診に行く。1歳6ヶ月健診

2017年05月26日 10時41分34秒 | 双子1歳
先週ですが、1歳半健診に行ってきたむらっちん!と双子。

久しぶりに双子の成長記録です。


お彼岸に群馬に行ってから徐々に歩数を伸ばし、今やすっかり二足歩行になった双子。
重心もうまくとれるようになり、力もついてきて、日々物を運ぶのが面白い様子。

歩き始めの頃、何かを持っていた方が立ちやすかったよう。
長く立ってたり、歩いたなっていうときは何かしら両手で持ってました。


最近は食事の時に座る椅子や、洗濯物を入れるカゴ、絵本をまとめて5冊とか、かなり大きかったり重い物も持つようになりました。


押入れに潜ってむらっちん!の衣装ケースの引き出しを出して服をばらまいたり、片付けにも手間と時間がかかるいたずらも。( ;∀;)


色々わかってきてて、イタズラの中の些細な所にも成長を感じます。



で、
体重はとっくに成長曲線ぶっちぎって十分にあったところが、
この半年殆ど増えず。
身長がすくすく5cmくらい伸びて、ぷくぷくだった身体は程よく締まりました。
身長体重ともに曲線ど真ん中位に。╰(*´︶`*)╯♡


言葉や運動の発達も良くて、口の中もきれい。
今回は歯科検診もあったから、ちゃんと磨けてるかドキドキだったけど、虫歯や要注意の歯もなくホッとしました。


むらっちん!は、小さい頃噛み合わせが元々逆で、下の歯が上の歯の前に出てました。
保育園の頃から矯正してたけど、大人になった今は噛み合わせはなんとか治ったものの、歯並びは悪くガチガチ。
1号も噛み合わせが逆に見える時があるから一応相談しときました。

1歳半だと、まだ噛み合わせも決まらないそうで、特に気にする必要はないんだって。



好き嫌いもアスパラガスとこごみだけという事で、食事や生活習慣についても特に何も言われず、こちらからも相談することも無く。



義妹に手伝って貰って双子の1歳6ヶ月健診は無事終了。

義妹ちゃん本当にありがとう。
1人でも大丈夫かなーって思ったけど、歯科検診の後の泣き放題泣く双子は、むらっちん!だけでは支度が出来なかったと思います。

やっぱり双子の健診やお出かけは、大人が子供の数居ないと酷いですね。



そうそう、
いつも気にしていた食事について。
もう好きなだけご飯あげていいって。

この半年に殆ど体重が増えてないって事には、医師も引っかかったみたいで。
食事は糖質よりタンパク質と繊維、ミネラルを多めにしてる事、歩くようになって食事から摂った分より多くカロリー消費してる事を伝えました。
そういう事なら大丈夫です、と。

むらっちん!としては、またプク〜っと横に大きくなるのが心配なので、一応目安を聞いておきました。

次回の発達外来は8月末。
単純に計算して600g位今から増えるのが限度として考えて、という事でした。


急にご飯やおやつを増やすつもりはないけれど、少し炭水化物を増やそうと思います。
2人ともおやつを欲しがるタイミングが早くなってきたし。

できるだけ手作りのおやつで、作るところから双子に楽しんで貰おうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のむらっちん!弁当

2017年05月11日 21時08分09秒 | 厨房日記
お肉屋さんでひき肉買ってきてー
ってokapiさんに頼もうとしたら、明日で今週のお弁当が終わりでした。

ハンバーグ入れたくて頼むのに、お弁当ないんじゃ意味ないじゃん。


そんな、あっという間の1週間。
煮豆にハマって毎食のように大豆や金時豆、黒豆を食べてた週でした。




お弁当は、
タンドーリチキンもどきや親子丼、ニラ玉に麻婆茄子、ハンバーグ。
筍ご飯とか肉なし青椒肉絲とかも。
蕗やカボチャの煮物や野菜炒めをおかずにつけてました。

味噌漬けも。

いやなんか、作るの楽しくてつい買い物で多目に買ってしまいそうになるんですよ。
今の所余らせる事はないのですが、そのうち麻痺してえらい買い込みしそうな気がしてます。


今週は、味噌漬けに加えて、
連休前に混ぜ混ぜした塩麹がやっと使えるようになりました。

にゃんばーが使ってるのを分けて貰っても良かったんだけど、
とぎ汁乳酸菌や酒粕、味噌漬けに慣れたところで、自分で作るか〜と。
板状の麹で塩となじませました。

で、
早速
夕飯に、試しに使って見ましたよ。



来週のお弁当には、塩麹メニューが登場する予定です…!

スプーン1杯でもしょっぱいってにゃんばーに聞いたので、
鶏胸肉1枚を1cm位の厚みでスライスしてみりんで少し甘みをつけた塩麹をスプーン3杯くらいまぶします。
お昼過ぎにまぶして、18時くらいに焼いてたので、5〜6時間で焼いた事になりますね。
物足りなくて仕上げに胡椒と醤油をタラタラッとかけて焦げ目をつけていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらっちん!のお弁当

2017年04月26日 16時00分08秒 | 厨房日記
お弁当作りが始まってちょうど2週間が経ちました。
が、
画像見てみたら半分くらいしかお弁当撮ってなかったというテンパり具合。


意外に朝昼同じメニューで良いと話してはいても、なかなか1品くらいは変えようとしてしまうもので。
お腹空かせた双子に急かされて慌てて揃えた朝ごはん済ませて、
お弁当に蓋して、
はい行ってらっしゃーい♪( ´θ`)ノ
で、早めに支度始めてもなぜか朝は慌ただしい。


そんな毎朝、
忘れずに記録として撮っておけたお弁当。


アジのほぐし身混ぜご飯とちくわの蒲焼き
青マスの粕漬け
肉じゃが
豚肩ロースの味噌漬け
…なんだっけ、多分銀鮭のムニエル…。


ポテトサラダとかアスパラのベーコン巻きとか美味しかったおかずもあったのに、撮り忘れて何作ったか覚えてない残念なむらっちん!。ヽ(;▽;)ノ

別にメニュー被ってもいいんですけど、なんかヘビーにローテーションしてるのは避けたい感じで。
でも味噌と酒粕を混ぜて肉や魚漬けたのは、ほんのり甘みがあって美味しいので週1くらいで食べたい感じ。

今日はそこに塩麹を仕込んでみました。
…使えるようになるまで2週間かかるみたいですけどね。


冷めても美味しいお弁当目指して、適当にやってみます。
朝は忙しいけど、
むらっちん!と双子のお昼を用意してしまうのは今まで4人分を3度3度作ってたことと比べると思った以上に楽チンなのです。


育児と
炊事と
欲張って楽しもうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も桜まつり。

2017年04月14日 11時58分04秒 | 双子1歳
1日があっという間のむらっちん!です。

朝4時に起きて、いろいろやって、okapiさんのお弁当作って、双子と昼間はのんびり過ごしてます。
のんびりだけど、そこはそれ、歩き始めたのでそれなりの運動量だと思います。



で、
むらっちん!の住む町でも桜が咲きました。

1号をベビーカーに乗せ、2号を背負い1時間くらい歩いて来ましたよ。
それなりに人出がありまして、部分的にベビーカーでは歩きにくいポイントがありました。
まだ1人で2人を連れて出るのに慣れないむらっちん!は、金曜日でこの人出だと思うと、土日にはもっと混むだろう、ベビーカーでは歩きたくない感じです。



途中1号をあらかじめ着込んでいたクロス抱っこ紐に移して、歩きました。

抱っこでも触れるくらいの高さに枝を出してる樹があるんですが、
背中の2号と交互にお花だよーって見せてましたらね。

撮らせてー(*゚▽゚*)っておばちゃんがデカいカメラでバシバシっと。


双子?
桜と子供は幸せな組み合わせよねーって
結構な勢いとテンションでシャッターを切ってます。


少し離れて、同じくカメラが趣味っぽい旦那さんと思われるおじさんが見守ってます。

1号はカメラを向けられてるとわかってるようで、知らない人でもニコニコしてます。
2号はどんな顔してたかわかりませんが、
どんな風に写ってるか見せて貰えば良かったかな…。



ブログやってるとか、何も聞いて来なかったなー。


おばちゃんが気が済んだらしいので、そこからまた少し歩いて

以前もマラソンの練習とかで目印にしてた石に到着。
ベビーカーに1号を戻して、折り返して来ました。


むらっちん!も、桜見てるんですけど、ぶつからないようにベビーカー押すのに気を使います。
そして、
すれ違う子連れに目がいっちゃって。

腰が据わったくらいに見える赤ちゃんを背負って、4歳くらいのお兄ちゃんを追いかけるおじいちゃんとか。
向かい合って座れる2人乗りのベビーカーとか。
長っ!(°▽°)ってびっくりガン見しちゃいましたよ。すみません。
うちより少し小さい女の子の双子ちゃんみたいでした。


普段より歩行者が多い堤防を、おんぶとベビーカーで歩いてみて。
重たいけど、okapiさんが休みの日にそれぞれ抱っこで来た方が歩きやすいなーっと実感したむらっちん!でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

双子、移動する。沖縄3日目。

2017年04月05日 10時52分37秒 | 双子1歳
あらやだ。
あっという間に沖縄から帰ってひと月経っちゃったじゃない!

お彼岸にグンマー行ったりした他にも色々忙しくなって更新できず延びてましたがな。

その間、双子の成長著しい毎日でしたが、それはまた後日。



さて、
沖縄3日目は、名護に移動します。


うっかり凍らしちゃったトマトを使って炊き込みご飯を炊いて




おにぎりに。



雨の中出発。
雨が上がる気配はなく、
斎場御嶽は諦めて糸満から北上します。

雨が少し弱くなったお昼近く。
途中ビーチが見えたので、寄り道。


屋根のある休憩スペースの様なところがあったので、ついでにお昼です。

おにぎりと茹でた野菜を食べさせていたら、
雨がね、強くなっちゃったんですよ。


やみそうな気配はあまりないけど、黒い雲と白い雲が交互にやって来ます。
強くなったり、弱くなったり。
どのタイミングで車に戻ろうか…。

その前に。


雨なのですけどね。
初めての砂浜。
水、冷たいですけどね。
初めての海。


2人とも
(O_O)!!!!
って固まりました。


さて。
砂を落として再び出発。



しばらくして
道の駅許田。



カマボコ食べたい
天ぷら食べたい
アンダギー食べたい
お餅パイも…


全部は無理なので、
カマボコと天ぷらとおっぱジェラートを再び。
6年前だっけ?に来た時も食べたジェラート。
うまうま。


休憩したら、途中のジャスコで食材を買い足して。
そしてコンドミニアムタイプの宿に再び出発。


部屋に着くなり探検が始まる2人。
物が少ないからまだ楽だけど、
それでも1歳ちょっとの子供向けというわけではない部屋。
テーブルとかテレビ台に頭ぶつけないかな、
洗濯機の方でいたずらしないかな、
ドアで指挟んだりしないかな。

食事の支度をしてても気が抜けません。


でも
楽しそう。

それだけ動き回るからお腹もへりへりマン。
腹減ったコールをなんとか茹でたさつまいもで繋ぎつつ…



ご飯が出来ました!



結構お芋食べてたと思うんですが、
お皿を目の前に置くなりバババッと食べちゃいました。


翌日は美ら海水族館。
お弁当持ってくし、早寝を…と思ったけど、
双子が寝たのはいつも通り、むらっちん!は準備をしたり、荷物を整理したり、洗濯したり、かなり遅くなってしまいました。


4日目に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加