むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが主婦業と受験勉強する日記。

双子、3回食になる。

2016年08月28日 22時44分15秒 | 双子生後6ヶ月~
野菜のみじん切りに追われるむらっちん!です。

身長と体重を測りに行ったついでに、離乳食についても聞く機会があったので、栄養士さんに相談してきました。

以下はまだ、相談する直前までのメニュー。


タンパク質にしらす。
でもなんかネタ切れ感があったので…



新しい食材、鳥モモ肉を叩いて茹でたもの。


ササミもモサモサしてて嫌がったけど、鳥ムネ肉も嫌がる。そしてこのモモ肉も。
やっぱり片栗粉の力を借りようか…。



鶏肉で泣くを繰り返したので、少し甘やかしたメニューを。
レトルトの雑炊。味濃いなー。
勿論2人はパクパク食べます。
雑誌では市販のものを参考にしても。なんて書かれてますが、むらっちん!にはどうも月齢に対して柔らかく感じるし、味も濃くて、参考にしずらい…。(¬_¬)
これを参考にして慣らしちゃったら、野菜そのものとか出した時に食べてくれない子がいるのは、
そりゃ味が薄すぎるように感じそうだと少し、思う…。



初めてバターを使いました。
潰したジャガイモに、ほんの少し。
味見したらお芋の甘みが増してて美味い!
大人が食べたい!
うっかりジャガイモにサツマイモかぶせちゃって、炭水化物モリモリですけど。










う〜ん
品数増やしたいけど、またマンネリしてきたぞ。
とりあえず、ジャガイモも単品で嫌がらなくなったので良し。
葉物も大丈夫。


ササミのすり身をなんとかご飯にまぶしてあげたけど、あまり良くない反応…。



初めての麺。
うーめんを少しあげてみました。
食感を楽しんでた様子。

こんな感じであげてますー
って、全部ではないけど、一部画像を見せてみました。


栄養士さん:「こんだけ食べられてるなら、もう3回食にして大丈夫!
そしてバランスもいいけど、
強いて言うなら甘やかさないで!
お粥の水をもっと減らして、もう潰してあげなくても食べられるから、平気!
ご飯はもっと固くていいよ!(^∇^)」

…とのこと。

食べる練習が2回から3回になるだけだから、自然と増やせる時に変えてみて、と。

育児相談でアドバイス貰って帰宅した後、早速固めにしてみたんですけど、いきなりやりすぎました。
固い〜!
ツブツブすぎる〜!。・°°・(>_<)・°°・。
双子に泣かれたので、柔らかめのツブツブにする事にしました。

と、いうわけで、なんとか3回食に移行して1週間経つ双子。
ミルクの量が減り、間もあいてきました。
今週は少しならおかずのツブツブを大きくしていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

双子、散髪する。

2016年08月26日 13時22分55秒 | 双子生後6ヶ月~
バリカンを買ってもらった双子。
早速okapiさんとむらっちん!に丸刈りにされました。

6月末に筆を作るためにカットしてから2ヶ月。
途中て起きてしまったために残った前髪も、今回はカットします。




ハサミの時は寝込みを狙って切りましたけど
バリカンは起きてる時のが楽なんですね。
っていうか
スイッチいれたらバリカンの音で起きた。


次男からトリミング。
何をしてるかわからないうちに終わった様子。

横から見ていた長男を続いて丸刈りに。
こちらは泣いた。
泣いたから、新聞紙のインクが顔についちゃったよ。


そんなわけで、
前髪だけ少し長くて、ひと昔前のヤンキーみたいだった頭は
マルコメくんになりましたとさ。





短くなった髪、触り心地はいいんだけども…
撫でた手のひらに汗がベッタリつくのね。
ダイレクトに、触れたところが水浸しになりました。
髪の毛、そういう意味でもあった方がいいこともあるのか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

双子、遊園地へ行く。

2016年08月23日 15時45分18秒 | 双子生後6ヶ月~
少しずつお出かけしているむらっちん!と双子です。
okapiさんがポケモンを捕まえつつ、何度か動物園と遊園地に行ってきました。

むらっちん!が小さい時から何度も行っている桐生が岡遊園地



懐かしい〜

動物園が開く9時に行ってまず動物を見てから9時半に遊園地、というのがゆったり車をとめて楽しむコツ。
しかし双子を連れてでは、暑いし、1度に回るのは今のむらっちん!には体力がないので無理無理。

それなので、何回かに分けて遊んできました。


まず動物園。


新しく仔ライオンが去年だかにやって来たり、


カピバラさんも入ったと。


アジアゾウのいずみちゃんは相変わらず。

水族館前ではゼニガメがいたとかで、okapiさんのあいぽんで記念撮影してもらいました。




クジャクが羽を広げたりするのももちろん初めて見る双子。
1番ジーッと見てたのは…水族館でした。

動物、みんな暑くてじっとしてたもんね。





別の日にはメリーゴーランドに乗り、
また別の日には観覧車に乗り…。


小学生の時には高く感じたものも、こうしてみると、それほど大きな観覧車じゃ無かったんだなーって。
双子はキョロキョロして何がどうなってるのかを必死に理解しようとしてる様子。



そして先日はミニレースとスカイヘリに乗って来ました!


子供の頃でも狭く感じてたのに、大人になったらもう狭い狭い!!
抱っこで乗るの大変でした。


…と、
まぁ、こんなに細切れに遊びに行けるのも、遊園地も動物園も入場無料で、遊具も大人200円だったりするから。
チケットも100円ずつ買えたりと、気軽に遊べます。



小さい頃は日曜日になると来ていた遊園地。
自分の子供と行く日が来るなんて、思いもしませんでした。


そろそろ引越しの準備をしなければならないむらっちん!家族ですが。
グンマーに居るうちにあと何回か遊びに行きたいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むらっちん!のレシピ

2016年08月22日 09時15分33秒 | 厨房日記
双子が朝寝をしてくれたので、久しぶりに朝からPCをいじってるむらっちん!です。

メールチェックをしていると、クックパッドから何やらメールが。


「あなたのレシピがゴーヤの漬物の人気検索でTOP10に入りました」


ん?
コレ!?


もう何年も新しいレシピを追加してないむらっちん!のキッチン…。
ありがとう!!


このゴーヤの漬物も、2013年にアップしたもの…。


アップしたいレシピはたくさんあれど、しないまんまで月日は流れ…。
今では自分が作り方忘れてて見に行く程度なんだけれども!


離乳食とかも始まったし、時間見つけてアップするよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不器用でも簡単おもちゃ。

2016年08月16日 09時55分17秒 | 双子生後6ヶ月~
買ったものより食いつきが良かった!シリーズ…。

ガラガラ編。

双子が縦列で眠ったスキにササっと更新。



小さいペットボトルを洗って乾かして。
適当にビーズを詰めるだけ。


100円ショップのビーズを3種類混ぜて2つ作ってます。
フタが外れて中のビーズを飲んだりしない様にテープで留めたら出来上がり。



中に入れるビーズ次第で音の大小が変えられるので、作る方も色々出来て楽しい♪
材料さえ揃えれば、2〜3分で出来るので気軽です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加