むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが主婦業と受験勉強する日記。

ベビー麦茶とむらっちん!

2016年07月20日 10時39分00秒 | 双子生後6ヶ月~
今まで全く気にもしなかった事。
ベビー用〇〇。

例えば
離乳食は柔らかくて、細かくしてあって、味のないもの。

そんなイメージを持っていても、ベビー用麦茶やイオン飲料って何が違うのか知らなかった。


でも双子の水分補給に麦茶を飲ませてやろうと調べてみて、
煮出したものを白湯で薄めてあげるものだと知りました。
前もって調べて知ってから2ヶ月経ってやっと、あげた方がいいかな、という気候になったので。

比べてみた。


左はパッケージにある作り方の通りに煮出したもの。
右はベビー麦茶。

ベビー麦茶を飲んでみると、パック臭なのか麦茶以外の臭いもあるような…。
煮出した市販の麦茶は二条大麦と六条大麦がブレンドされてるもの、対してベビー用のは二条大麦という表示だけなので、元々の香りも違うと思うけど…。

さらに、メーカーとか煮出した時の条件でかなり変わってしまうとは思いますけどね。


さて、10倍程度に大人用の麦茶を薄めましょうとネットの記事にはあったので。
試しに、

煮出した麦茶小さじ1に対して白湯小さじ10。(あ、これもしかして11倍?)

色だけでいうと右のベビー用よりも薄くなりました。
もちろん味もうっすい!


大体同じくらいに見えるのは、煮出した麦茶小さじ1に対して白湯小さじ7。
薄味だけど、気持ちいい薄味。
パックのものよりサラリと飲みやすい。(^_^*)


パックのものは
大麦、酸化防止剤(ビタミンC)と原材料表示にあるけど、煮出して薄めた方、どのくらいで風味が落ちるのかな。



今日は、知ってる人や先輩ママさんにはどってことないかも知れない日記でした。

まぁね、
自分の子供にあげるものがどんなものか、むらっちん!が知りたかっただけのことです。はい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

双子の違いとむらっちん!

2016年07月14日 06時29分13秒 | 双子生後6ヶ月~
おはようございます*\(^o^)/*

okapiさんが研修でいないので、2週間ばかりむらっちん!だけで面倒見てます。
2人とも父ちゃんがしばらくいない事がわかってるのかどうなのか、生活リズムが変わりました。

okapiさんが出発する日の朝まで7時半頃目を覚まして朝ごはんだったのが、
数日経った今、次男が4時〜5時頃お腹空いて起きてミルク。
長男は変わらず7時半頃まで起きません。

今朝も、次男はお腹空いて転がってて、長男に足が刺さってました。


寝返りも、早く出来るようになったのは長男ですが、うつ伏せから戻ることは数回しかまだみてません。
次男は、昨晩から連続してコロコロ転がるようになりまして、8畳くらいの居間の端に寝かせといたら、反対側に転がって移動してました。
体の向きによってはゴミ箱やオムツの袋の方に行っていじりそうです。
オムツの吸収体やティッシュ口に入れたら大変だから、うっかり床に置けませんね。


離乳食の食べ方も。(^_^;)
まだ上唇が上手く使えない初期です。
口に入れたらポロポロ出てくるのは同じですが、出て来方が違う。(^_^*)

口はしっかり開けてくれるものの、そのままドカンと固まって出てくるのが長男。
薄く口を開けるので、滑り込むように口に入れてやると、細くなったのが両端から出てくるのが次男。


この数日は、ギャンギャン泣く長男をジーっと眺めて抱っこを待つ次男、という図がよく見られるようにもなりました。
ずっと長男を抱っこしてるのは次男が寂しいだろうなと。
かまってあげて、ふと横を見ると。(^_^;)
眉間にシワを寄せて静かにこちらを見ている長男が。
左手で次男、右手は長男を撫でたりツンツン遊んでてもですよ。

むらっちん!が長男を抱っこしてても、次男は目が合っただけで喜んでジタバタキャッキャ笑ってるのに。


寝相も、
掛け布団もシーツもグッチャグチャに寄せるのが長男、掛けたら一晩キレイに寝るのが次男。
2人が寝てた布団を片付ける時、どっちがどっちで寝てたかわかりやすい。
んでも、これは連続して寝返りするようになったからちょっと変わるかな。




一卵性の双子。
なのに日に日に違いがハッキリする双子。
見た目はそっくりらしいですが、それぞれ性格がハッキリしてきました。

例えば、
長男は夏休みの宿題は2学期始まる数日前まで取っておくタイプ。
次男は朝はちゃんと起きて、ラジオ体操も毎日参加して、宿題は前半に終わらせるタイプなんじゃないかなーって。
しかも、せっかくコツコツやった一行日記。天気欄も始業式の朝に長男が写したりしてそう、と。


昨日の夕方、雨の合間にやっとこ散歩。
背中に長男、前に次男を抱っこしながら散歩してて妄想してたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝返りして、歯が生えて、それから…

2016年07月08日 21時41分08秒 | 双子生後6ヶ月~
あっという間に双子も生後8ヶ月が終わり9ヶ月目のスタートを切りました。
修正では5ヶ月が終わりです。

昼寝をして起きたら何かしら成長が見られるので、その度に気づいたら記録をメモするのですが、これがなかなか。

歯固めをキュッキュと噛んでた、とか
抱っこしてたら耳の後ろの髪の毛に小さな虫が止まったから吹き飛ばしてやったらめっちゃ笑ったとか
いろいろありすぎて。

いろいろあるんですけども、
むらっちん!が寝る前に1日を振り返って書こうとすると、その日の事なのに忘れてる事の多い事。(´Д` )

おむつ替えて
少し筋トレ兼お遊びをして
飲ませて
寝かせる
これを大体3時間スパンで繰り返すだけなのに
長いようで短い1日。


okapiさんと自分のやり方で違いがあったり、
今それやるの!?(゚o゚;;)チガウダロ!?って考えやタイミングが合わないとかでストレスがたまり、
書けば愚痴ばかりになるので更新を控えてたらあっという間に1ヶ月が経ってました。



んで、
その間。

ミルクは増やさず、筋トレを増やした双子。
寝返り練習で捻ったり、手を持ってお座り練習してみたりして身体は少し締まったのに、6月下旬の発達外来でしっかり体重は増えて長男は10kg、次男も9kgに到達しました。
修正では体重が成長曲線ぶっちぎってます。


同じ方向にしかしないし、うつ伏せになったら自力で仰向けに戻れませんが寝返りのスピードは速くなったし、軽くコロンと回るようになりました。


離乳食は3週間お粥のみで慣らした後、野菜を上げるようになり、それなりに嫌な顔したりもするけど用意した分は完食する事も出てきました。

今の所、
10倍粥を軽く潰したものをあげてます。
野菜は初めて食べるものばかりなので4日続けて同じものをあげてます。
初日は煮汁だけ、翌日からは裏ごしを3日間。
人参は甘みがわかりやすいので喜んでましたけど、玉ねぎは匂いが、じゃが芋は舌触りが苦手みたい。



明日からはキャベツをあげる予定なので、これが終わったらミックスして基本の野菜スープにしてみようかと思ってます。


カレンダーを見て、今日で9ヶ月目スタートか…と。
そして昨年の今頃は、食べられない飲めないで総合病院に行くの行かないの、行ったら最後、入院になるから荷物作るとかやってたんでした。

2人の、小さく頭が見えてきた乳歯を眺めてたら、そんなグロッキーだった毎日がものすごい昔のように思えました。



もうすぐ名古屋場所。
これからも、名古屋場所が始まるたびに思い出すんだろうなぁ…。
入院してて、初めての胎動を感じた頃だったなぁって。
そこから、やたらとお相撲が面白く感じるようになったんだよなぁって。


その割に
安美錦が先場所でアキレス腱やってたのをさっきヤフトピで知ったんですけどね。
名古屋場所、双子と楽しく観られる日はあるのかなぁ…(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャコへお土産

2016年06月10日 11時00分06秒 | 双子生後6ヶ月~
さて。
腕どころか10分でも横になって休もうものなら背中が痛くてしばらく動けなくなるむらっちん!です。
何でしょうね、これは。
ストレッチで解消出来るのかイマイチ自信が無い感じですね。


今回まぁるパパがうちの愛犬チャコにもお土産をくれました。*\(^o^)/*


そういえば、おやつにガムを上げるなんて。
…もしかしたら子犬の時以来かもしれない。f^_^;



うおぉぉ久しぶりのミルク味!
いっただっきまーす☆

…とでも言ってますかね。
始め真剣だったんですけど、見られてるのが気になるのか、遊んでくれるとでも思ったのかこっちに気が向いてしまってたので、



網戸越しに眺めてました。



もう13歳のおばあちゃんなので、歯が左右1本ずつ抜けちゃってる気がするんですが、奥歯はまだしっかりしてるので上手に食べたみたいです。


まぁるパパさん、チャコにもありがとうございました!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

まるさんと店長とむらっちん!

2016年06月09日 16時33分47秒 | 双子生後6ヶ月~
久しぶりにパン屋さんに行ったむらっちん!です。



うっかり
水曜日が定休日なのを忘れてましてね。


せっかくまぁるパパが来てくれたのに、空振りさせてしまいましたよ。
すみません。


んで、
お土産を預かったので、お届けに。
まぁるパパさん行ってきましたよー。



っていうか、
またもokapiさんを送って来てくれて、本当にありがとうございます。^_^;


店長のパンは、
まぁるパパの代わりにむらっちん!がお腹いっぱいいただきます!!



んで
今回も優雅に観光しながら来たokapiさんは。
着くなり体調不良を訴え寝込んでます。( *`ω´)


むらっちん!が思うに。
宮城に戻ってた間毎日のように飲み、いつも以上に食べてて、胃腸が疲れたところに

生水。

むらっちん!にと汲んで来てくれましたが、片方はヤバめな感じで…。

井戸みたいな所と沢みたいな流れのあるところで汲んだそうで、濁ってるのは井戸みたいな方の水。
どうやらokapiさんは、濁ってる方をがぶ飲みしてきたらしい、です。(´Д` )

そりゃおかしくなるわ。
前日にでも雨が降ったりして濁ったんですかね。


そして前の晩の夕食。
メロン食べ放題やビール飲みまくりましたかね。
さらに冷えが加わったんだとむらっちん!は見てます
実際、一晩でかなり元通りに回復してました。
まだ本調子ではないみたいですけど。



その生水の沸いてる地。。
昔からむらっちん!が行ってみたいと思ってた、奥会津金山町

以前こんな場所があるんだよ~。行きたいなーって言った時はスルーしたクセに!(♯`∧´)
知ってたの、むらっちん!~って。


そのうちむらっちん!も双子と行きますけどね!!
その時okapiさんが一緒かは知りませんが。
置いてけぼりにするかも。( *`ω´)



さて、
グロッキーだったokapiさんは、翌日午後になればかなり戻ってきた様子で、
ずーっとiPadをいじってます。( *`ω´)
双子、お昼寝から目を覚ましてるんだけどなー。
遊びながらベソかき始めてるんだけどなー。


ちょっと、
いろいろ積もって堪忍袋の緒が切れそうです。
幽白見るのは双子が寝てからでいいでしょ!?
起きてる時は遊んであげてよ!!

むらっちん!は
双子とお風呂に入って気持ちを切り替えてこようと思います。(♯`∧´)プンスカ




話が脱線してましたね!
まぁるパパさん!店長にお土産渡してきましたよー。

お店の前にカワイイ苺がなってましたよー。


まぁるパパさん、okapiさんのわがままを聞いてくれてありがとうございました!
また遊びに来て下さいね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加