お笑い米軍基地メイキング・ブログ

2005年6月18日@沖縄と8月11日@東京に予定している『お笑い米軍基地』
出演者紹介や公演までの奮闘記を公開!

お笑い米軍基地とは?

2005-05-26 01:54:23 | ぽって・まーちゃん
はいさい!「お笑い米軍基地」メイキング・ブログが、はじまったさぁ!
ってことで、「お笑い米軍基地」ってぬーやが?(なんだ?)ってところから書いていくさ!
「お笑い米軍基地」の構想を考え始めたのは、アメリカの9・11ならぬ沖縄の8・13事件の後ぐらいやさ!アメリカの9・11はみんな知ってると思うけど、沖縄の8・13は特に本土の方は知らないと思うので一応おさらいしておこうねぇ。
2004年8月13日に在沖米軍の大型ヘリコプターが、沖縄国際大学の校舎に突っ込んで大炎上したわけさ!詳しくは、関連のホームページなんかを見て欲しいけど、とにかく沖縄ではアメリカ軍の不祥事に県民の怒りが爆発!沖縄県民にしてみれば、またな!?いぇ!アメリカーよ!って感じやさ!
そう、米軍基地だらけの沖縄では、このような不祥事がたびたび起こってるわけさ!正直、基地が生活の一部になってしまってる沖縄では、なれてしまってるとこもあるわけさ!
わん(俺)も沖縄で生活していて、気づかなかったことを東京で生活するようになって気づいたってのがあるわけさ。
例えば、沖縄の空は毎日戦闘機やヘリが飛んでいてやかましいけど、東京の空は静かだわけさ!沖縄では普通と思ってたことが、普通じゃなかったわけよ!
あと、沖縄では毎日基地関連のニュースが新聞やテレビでやってるけど、東京ではほとんどやってない!
そして、その8・13事件の時、わん(俺)はもちろん東京にいて本当は沖縄の情報なんてすぐには入ってこないんだけど、嫁のどぅしぐゎー(友達)から「沖縄が大変なことになってるよぉ」ってすぐ電話があり事件を知ったわけさ!
その当時、わん(俺)はパソコンも持ってなくて、沖縄の情報をえるために、東京でも沖縄の新聞をとっていてたわけさ。(1日から2日遅れで配達されるけど)
沖縄の新聞では、もちろん一面に校舎に突っ込み大炎上するヘリの写真が!でかでかとのってるわけさ!
一方、東京の新聞の一面はというと、巨人渡辺オーナー辞任!さらにアテネオリンピック開幕!
ちょっとまて!沖縄の事故より、あのワンマンオーナーのほうが大事だば!?
さらに、事故当日のテレビニュースを見ても、沖縄のニュースはほとんどやってない!(筑紫さんは別。あの人は、よく沖縄のことをとりあげてくれる!で、沖縄のことやりすぎなんて言われてるみたいだけど・・・。その日もちゃんとやってたさぁ)
いぇ!ふらーないちゃーや!(おい!バカたれ本土の人間!)多分沖縄に住んでる時はその怒りで終わってたはず。
だけど、わったー(俺たち)は東京にきて、あんまり沖縄の基地とか知らない本土のお客さんを逆手にとって基地や戦争の事を漫才のネタにしてたわけさ。
本土の人にとって基地や戦争なんて身近にないから、沖縄出身のわったー(俺たち)がムキになって戦争のこととかしゃべると、滑稽に見えておもしろいらしい、わったー(俺たち)も漫才の時はかならず「戦争」「米軍基地」というキーワードをいれて漫才やってたわけよ。
そんなわったー(俺たち)からすれば、この沖縄8・13事件はネタになる!言い方は悪いけど、おいしい事件だわけさ!
翌々日ぐらいに控えていたライブのネタは急きょ変更!漫才にもかかわらず、わん(俺)が「琉球新報」片手にお客に説教するというネタに!「いぇ!あんたなんか東京の人間がオリンピック、オリンピックって大騒ぎしてる間に沖縄では、アメリカ軍のヘリが大学につっこんで大騒ぎになってるんだよ!」いきなり新聞を広げ客を挑発するわん(俺)、慌てる相棒!
「見てご覧!アテネで聖火が燃え上がってるころ、沖縄ではヘリコプターが燃え上がってるわけさ!」その後はもうめちゃくちゃ!
お客だけじゃなく、相方にも説教!沖縄が大変な時に相方はコミケにアニメの同人誌を買いに行ってたってことで(事実)その買ってきた同人誌を勝手にひっぱりだしてきて、客席に投げつけるわん(俺)!怒ってわん(俺)にとび蹴りくらわす相棒!それでも客に説教をやめないわん(俺)!わん(俺)のことを舞台上で引きずり回す相棒!
そんなめちゃくちゃな漫才にお客さんは、大喜び!そんなネタを色んなライブで一ヶ月にわたりやってたわけさ!
で、改めて気づいたわけさ!
沖縄の米軍基地をもっと利用しよう!とことんネタにするライブをやろう!
きっかけは、もっと他にも色々あるけど、とにかく「沖縄の米軍基地」と「お笑い」をキーワードになにかやろう!今年6月に戦後60年をむかえる沖縄と、8月に戦後60年を向かえる東京で!
沖縄に居たら基地があることが、あまりにも普通すぎて、そして当たり前すぎるがら、こんなことを考えなかったかもしれん!
今、米軍基地はわん(俺)にとって、反対するだけのものじゃなく、笑えるものに変わりつつあるわけさ!
だから、もし「お笑い米軍基地」に来ていただける人がいたら、わん(俺)は一つだけお願いがあるわけさ!それは
基地を笑え!
一緒に米軍基地を笑って欲しいわけさ!

最新の画像もっと見る