ササめがね~運動あそび塾しらさん家ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

アルソアさんのイベントにて

2012-10-21 16:40:34 | 出前教室
しらさんちのすぐ斜め向かいにあります、アルソアさんのイベントに呼んでいただきまして、
楽しい運動あそびと、ストレッチなどを体験していただきました。

開始前に試飲させてもらったスムージージュース。
野菜や果物を皮ごとミキサーにかけたもので、美味しかったです。


運動あそびは各地の出前教室で人気の“こと”が担当いたしまして、
1時間楽しく頭と体をリフレッシュしていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上越にてキズナビクス

2012-09-04 20:13:29 | 出前教室
今日は久しぶりに親子ふれあい運動「キズナビクス」の講師を務めてまいりました。
9月は7校の小学校へ伺います!

今日は上越市立大潟町小学校、2年生の活動に呼んでいただきました。

まずは全体でアイスブレイクを兼ねた頭と手先の運動をします。


その後はペアになって広がり、キズナビクスの始まりです。
真ん中で、見本を見せます。


そしてやってみる。
何種類もあるのでこれを短時間でテンポよく繰り返していきます。


今日もみなさんよい笑顔で、ドンドン気持ちが盛り上がっていきました。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園への運動遊び出前教室

2012-01-31 15:16:52 | 出前教室
昨日から4日間続けて、柏崎保育園で運動遊び教室を担当させていただいております。
お遊戯室で20人以上の子どもたちに十分な運動量を与えることはとても難しいのですが、

「園児数に対して走り回れるスペースが少なく、運動面をなんとかしたい」という
園長先生のお悩みに少しでもお応えすべく、引き受けました。

ラダーをここでも活用してみました。
規則的で複雑な足さばきを覚えていくのに有効です。

床の場合はラダーが滑らない工夫が必要ですね。
床にテープを貼っても代用できますが、視覚的にも興味をひけるので、やる時にだけ出すほうが良いと思います。

「ボクの友だち」ということでみんなの前に登場した“ダンボールくん”。
箱のデザインは保育園の先生が作るようなきれいなデザインではないですが(汗)
四方からボールを投げ入れられるようにしました。

天井が低く、またガラス戸があるところでも、プラスチック製のボールを使って目標を下方向にしてあげれば
“投げる”ということもできます。ちょっと物足りないですが。

最後はサーキット式の障害物コースです。
子どもたちには「冒険に行こう!」と声をかけます。

年齢ごとに微妙な難易度設定をすることが挑戦したい気持ちをかきたてるポイントです。

昨日今日は年長さん年中さんでしたが、明日からは年少さん以下です。
どうなることやら~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半田のびのびクラブさんにて

2012-01-18 20:26:57 | 出前教室
午前中に、未就園児のお子さんと保護者の方々の集まり、半田のびのびクラブさんへ行ってきました。

3歳以下のお子さんだとなかなかキズナビクスは難しいので、
今日は新聞紙で遊んできました。


楽しい事はずーっと遊んでいますね^^


運動あそび塾しらさん家では、今日明日と電話に出られない時間が多くなります。
ご迷惑をお掛けいたしますがご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一足早いトナカイ

2011-12-10 19:04:02 | 出前教室
今日はランニングクラブ→プレキンダ―コース→キッズマジック→キンダ―コース→ジュニアコースのてんこもりでした。

フォンジェのキッズマジックへは2か月に一度登場しています。
その場にいる子たちと体を使ってひたすら遊びます。

今日は一足早いトナカイになってみました。


しらさんちに来ている子たちもいて・・・


キモイって言われました~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園のママさんたちの健康運動教室

2011-10-14 19:50:55 | 出前教室
中央幼稚園のあゆみの会さまからのご依頼で、
幼稚園のママさんたちを対象とした健康体操&ストレッチを行いました。

運動あそび塾らしく、楽しく頭を使った動きを行い、
後半はウォーキングとストレッチを行いました。


普段は指導させてもらうことの少ない方々が対象で、
うまくお伝えできないところもあり申し訳なかったです。

会場の半分は、ちびっこたちのお遊びスペースになっていました。
これもまたしらさん家らしくてよいかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キズナビクス~相次ぐ閉校に思うこと~

2011-10-04 19:57:41 | 出前教室
10月に入り、また出前教室キズナビクスに伺う日が多くなっています。
今日は柏崎市立高浜小学校へ伺いました。

初めて行きましたが、広大な日本海を見渡せる絶景に言葉を失いました。

日本海の夕日も素晴らしくよく見えます。

そして立派な裏山もあります。
ここで遊んだら楽しすぎるということは容易に想像がつきます。

しかし、そんな魅力的な小学校も、今年度で閉校なのだそうです。

柏崎市の各地で閉校が相次いでいますが、高浜以外にも、谷根、門出、野田、南鯖石など、
閉校してしまう小学校はどこも魅力的な環境のところばかりです。

私は、子どものうちに学べる大切なことを、見す見す手放しているようでなりません。
これを時代の流れの一言で片づけるわけにはいかないと思うのです。

普段は体を動かすことだけしかしないのですが、担当の先生から、
「子どもたちの記憶に残るものにしたい」とのご要望があり、形に残るものを作成することにしました。

全校8名のみんなに、高浜小学校のよいところ、自慢できることをたくさん書いてもらいました。

これから先、いろいろな場面で自分たちの生まれ育った土地のことを話す機会があると思います。
その時には、胸を張って、「こんな素晴らしいところだよ!」と伝えていってもらいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も上越へ

2011-06-11 19:52:51 | 出前教室
今日は午後から上越市立高田西小学校へ行ってきました。
ここでは毎年「親子でトライ」というおもしろい取り組みがされています。

前半は健康委員会と体力向上委員会の子どもたちの発表があり、
後半からが私の出番でした。

健康委員会は、ノーテレビデーやノーゲームデー、
9時には寝よう運動などの報告をしていました。

体力向上委員会は、低学年の子たちも積極的に体を使って遊べるような
運動の紹介をしていました。

この運動がまさにコーディネーショントレーニングで、
このあとに行ったキズナビクスと繋がる部分があってよかったです。

まとめの話でも、
「9時に寝る話が出ていたけど、大きくなりたい人はたくさん寝た方がいいよ~」
の話をしてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎市立東部保育園で親子ふれあい運動

2011-05-31 19:34:15 | 出前教室
今日は2011年度最初の親子活動でした^^

2歳児さんと年少さん、年中さんと年長さんに分けて2回行いました。


6月、7月は親子活動や学年行事がたくさんです。
各地でキズナビクスしてきます(*^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校の学年行事・親子活動に最適な親子ふれあい運動『キズナビクス』

2011-04-23 20:13:10 | 出前教室
2011年度の学年行事・親子活動の受付が始まっています。
柏崎市内外から続々とお申込みをいただいております。

お申込みは先着順となりますので、ご希望の日時がお決まりでしたら、
まずはお電話にて空き状況をご確認ください。



『キズナビクス』の詳細はこちらのホームページをご覧ください(PC専用)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎市立安田保育園さんへ

2010-11-02 20:00:58 | 出前教室
今日は午後から安田保育園で、親子で運動あそびをしてきました。
ぞう組さん(4,5歳児の子たち)と、ひよこ・りす・うさぎ組(1,2,3歳児の子たち)を分けて行いました。


4,5歳児の子たちはみんなとっても上手で、姿勢がよくて感心しました。
普段から遠くまでお散歩に行ったり、たくさん体を使っているからかな?


1,2,3歳児の子たちも、お父さんお母さんたちとダイナミックに動き回り、とても楽しそうでした。


おうちでも、お子さんの様子をよく観察し、楽しいと思うことをたくさんしてあげてほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門出小学校で親子活動

2010-10-23 17:55:16 | 出前教室
今日は、午前中は柏崎小学校で3年生の親子活動でした。

前半は親子ペアで運動あそび。
後半はニュースポーツをしました。

ニュースポーツの種目は、
1.キャッチング・ザ・スティック
2.ドッジビー

自然とコミュニケーションをとれるのがキャッチング・ザ・スティックのいいところですね。

ドッジビーはディスクを2枚にしてゲームをしました。
大人も子どもも白熱した戦いになりました(^^)

(写真撮るの忘れてました~)

-----

午後からは、門出小学校へ行ってきました。



全校児童10名です。

高柳の岡野町まではよく行くのですが、門出まで行くのは初めてで、ドキドキわくわくしながら向かいました。


いやはや、素晴らしいところです。



周りはこのような環境に囲まれた学校です。



親子活動の写真はないのですが、これだけ見ればわかりますよね。

余計なものはなにもいらないと思うのです。

子どもたちに必要なものはすべて“そこ”にあるのです。




1年半後に、閉校となるそうです。

またひとつ、日本の宝が…

何か力になりたいと、強く感じました。

まずは「しらさん家の子たちを連れて行きたい!」と考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎市立枇杷島小学校6年生の親子行事でした

2010-09-29 23:50:43 | 出前教室
夏が終わり、9月10月と、小学校や保育園の親子活動に行く機会が何度かあります。

今日は、枇杷島小学校にお伺いしました。

まだまだお母さんのほうがバランスがよい?


お互いの力を感じながら取り組めるメニューを揃えました。


最後はおうちの方も(のほうが?)一生懸命動いてくださいました。
 

6年生もいい笑顔で取り組んでくれました。

家に帰ってから、
「お母さんのあの動きがさぁ~」(6年生)
「あんたも転んでたじゃない!(^^)」(母)
のような会話が繰り広げられていたらうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜田桂子さんの絵本とコラボ~親子ふれあい遊び~

2010-07-19 20:48:23 | 出前教室
刈羽村のラピカ図書館さんからお声掛けいただき、おもしろい企画を行ってきました。

普段は保育園や小学校から呼んでいただいている「親子で運動遊び」ですが、

今回はある絵本の内容とのコラボレーションでした。

その絵本を書いているのは浜田桂子さんという方です。

親子ふれあい運動は7/18(日)限定企画でしたが、絵本の原画展は8/1(日)まで行っています。

とても素敵な絵本の数々です。
小学校低学年くらいまでのお子さんに読んでもらいたい絵本です。

親とカラダを触れ合って遊んだ経験は、子どもの心の奥底に残ります。
親に絵本を読んでもらった経験も、子どもの心の奥底に残ります。


絵本にサインしてもらいました(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎市立枇杷島小学校で親子活動でした

2010-07-07 20:08:16 | 出前教室
枇杷島小学校の1年生の親子活動に呼んでいただきました。

開始前の昼休みの様子。

体育館の中でドッジボール、ミニバス、バレーボール、鬼ごっこ、鉄棒などなどをする子たちがたっくさんいました。

いいですね~。この時間がホントに楽しいんだよね!

さて、親子レクの方ですが、始まる前に、
「あ!見たことある!」って何人もの1年生から言われました。
そういえば、3月に枇杷島保育園さんで親子活動を担当したばかりでした。
卒園した子たちが覚えていてくれました。


毎年とはいかなくても、2年おきくらいにやっていったら、段々とレベルアップしていって楽しいかも!と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加