人村です!

舞台と結婚したと公言する「人村朱美」が綴る舞台生活 毎週火曜日更新・・・したいなぁ

選抜芸能祭 終了

2017年09月27日 | 舞台
 映像は黒紗を使ったことで暗くなったが、後悔はない。
 照明効果を考えれば仕方ない選択だった。
 14団体が本番でそれぞれ最高の演技を見せてくれただけで、胸が熱くなった。

 6月に初めての総稽古をして4か月。
 昨年12月末には構成第一案を創っていたから、長かったなぁというのが本音。

 不安は映像の暗さだけだった。
 が、その後のパフォーマンスさえ上手くゆけば大丈夫と念じていた。

 念じた甲斐は充分あった。
 本番ではどの団体も稽古以上の演技をし、場面が変わるごとに二階席まで満杯の客席から
ホーという、驚きの様な期待の息が漏れ、一つが終わるごとに暖かな拍手があった。

 あっという間の20分が過ぎ、フィナーレでの出演者の晴れやかな顔に安堵した。

 終演後、細やかな達成感を感じながら「今夜だけは反省を忘れて眠ろう」と、敦賀落語の会へ。
 想いきりプロの仕事に大笑いして友人の店で一人打ち上げ。

 達成感は主催の文化協会全員で共有しなければ、未来には繋がりにくい。
 せめて劇場で「お疲れ様でした」と全員で喜びを分かち合う瞬間が欲しかった。
 残念なことだ。

 明くる日の夜、お琴の先生が私と打ち上げをしてくれて少し救われた。

 既存の団体を根底から動かすのは個人の力では至難だと、改めて体感した芸能祭だった。

 それにしても好い舞台だった。
 出演していないと手放しで喜べちゃうのが、構成・演出のうま味なのである(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の人 | トップ | 冬よ来い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (車正吉)
2017-09-28 00:53:23
達成感と心地好い疲労感を感じながら、選抜芸能祭を終えられた由、良かったですね。  
ご苦労様でした。
私達の「声の出演」、少しはお役に立てたのでしょうか。
もちろん! (ヒトムラ アケミ)
2017-10-03 23:06:55
ありがとうございました。どなたの朗読もとっても効果的で良かったですよ。
11月下旬にしはDVDを頂けそうなのでお見せできます。
お楽しみに。

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事