人村です!

舞台と結婚したと公言する「人村朱美」が綴る舞台生活 毎週火曜日更新・・・したいなぁ

進化する三喬師匠に習って

2017年06月13日 | 舞台
 先週は心地よい雨の中、庭の木々が鮮やかな緑に濡れて気持ち好く命を伸ばしていた。
 日々ジャングル化していた、ともいえる。

 先週末つるが落語の会定例会で笑福亭三喬を聴いた。
 前にも何度か聴いたが、毎回すごい勢いで進化していると感じる。
 実にうまい、とにかく面白い!

 間、テンポ、緩急、客いじり、何もかもが唸らせ、しかも嫌みがない。

 秋にはついに笑福亭鶴瓶師匠が、敦賀落語の会45周年記念公演で、きらめきみなと館にやってくる。
 久しぶりに師匠の落語を、しかも小さな小屋(会場)で聴けるのは勿論楽しみだが、三喬の落語の上手さも鳥肌モンだった。

 やっぱり落語は上方だよね~。
 汗みずくで動きまくったりして、噺の上手さだけではないピリッと命がけなところが実に魅力的なのだ。

 良いものを観た晩は酒が飲みたいはずだが、もう二週間以上も飲んでいない。
 これも凄い・・・ことないか・・・。

 実は5月末に突然高熱が出て4日間自宅で倒れていた。
 5日目から仕事を再開したり上京したりしてして今に至っている。
 二週間経って体調はそこそこ復調しているのだが、飲むと確実に熱が上がりそうだ。
 頭痛もひどくなって眠れなくなる気がする、だから手が出ない。

 素晴らしい自制心、ハハハ(泣)
 
 インフルでもなく白血球数も正常、肺炎の心配も無し、と名医に太鼓判を押して貰ったが、何だかモヤモヤ グダグダ・・・
 で、酒なし運動なしの生活でしのいできてしまったが、いい加減にケリを付けねばと、本日から運動は再開。

 芸能祭の稽古がまた一段階進んだこともあって、今夜は昨日に続いて熟睡できそうだ。
 たまに熟睡出来ることと玄米食が、今の私を支えている。

 それから!
 やる気を出すためもあって、むりくり本日iphone(アイフォン)デヴュー。
 なかなか手ごわくて根をあげそうだが、二週間で攻略するぞ!と気持ちを煽っている。

 三喬師匠みたいに私も進化するのだ!!
 
     
     <目にも鮮やかなラワン蕗>



 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『故郷』 | トップ | 過去と未来 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事