わらい猫ニャン吉の雑記帳 還暦親父編

どもどもわらい猫ニャン吉です。
ニャン吉もついに還暦を過ぎました。
家族と毎日を楽しく過ごしております。

ニャン吉一年間の空白は?。

2016年04月04日 | 雑記帳
お兄ちゃんの大学受験も終わって、弟君の誕生日まで書いたのかな。
あっ、お兄ちゃんは卒業までか。
やっぱりなかなか書けないんだね。
多分、弟君の誕生日も結構気力で書いたんだね。

変に神経質。
合格したからすぐ書けるか?。
ないない。

なんでか。
ブログなのに見てほしくない感がいっぱい。(今じゃないよ)
当然、面白いこと書けないし、書きたい感が全くわかない。
FBはなんとなく書いてた?。
だよね。
ふしぎだね。

なんで帰ってきたって。
なんでだろ?。

ここらへんの境目は自分しかわからないかもしれない。

ニャン吉も今55歳。
仕事も体もいろいろ変わり目。
で、アチラコチラが軋み始めた。
まあ、腰はなんとか。
そう、ギックリ、やりました。
そして今、50肩。
左肩、使えません。
最悪は耳。
低音難聴。
初期は本当大変だった。
寝れない、バランス悪い、お客さんとの話ができない。
もちろん頭痛や耳鳴りは常にある。
やっと、自分が慣れてきた。
右耳は未だによく聞こえていないけど、人ってよく出来てるね。
頭の中でしっかり補ってくれる。
バランスは気にならなくなってる。
でも、気をつけていないとめまいがある。
これがわりと曲者。
耳鳴りは相変わらずあります。
でも、これはある程度なれる。 
夜、寝れない日もあったが、今は薬飲まなくっても寝れるようになったし。
ただ、50肩とそれに伴う肩こりは今一番のしんどいところかもしれない。

でもさ、痛いの痒いのって言ってもさそれ聞いて喜ぶ人はいないのね。
んで、同じことなんだけどこうやって「あ~肩痛~」、って書いて、「だけど息子たちのために・・・」って書いたりすると読んでくれる人もいたりして。
ブログのほうが書く自由度は大きいように思えるんだよな。
書く自分にしても文章の長さや、写真があるかないかも気にしなくても良い。
嘘書いてるんじゃないよ。
でも、半匿名だからかけることもあるんだよ。
FBもやってる。
もちろん、本名。
親バカそんなに真面目にかけない。
だって、知ってる人は家族全員を知ってる。
嘘なんて、いや、ちょっと大げさにも書けないじゃん。
逆に、知らないから文章からその人を想像する、その楽しみは最も大きいと思うようになったんだよね。

確かに、FBにすごい長文で書いてる人見ることがある。
それはその人の考え方だからいいと思うけど、私はFBは写真とショートの文章。
それで見た人がどう感じるか、そういう思いがある。
Twitterもしかり。
で、なんか書きたくなった。
正直そんなとこでしょう。 

さて、いよいよ新学年、新年度。
高校三年生と大学二年生の息子たち。
私の会社はさして代わり映えしないが、かみさんは再就職で新年度を迎える。
ん?。
これって、書いてなかった?。
かみさんの会社が昨年倒産、しばし失業状態だったが、やっと再就職出来ました。
ここから、新たな一歩が。
それぞれの新たな一歩が始まります。
みなさんも、それぞれの一歩を大きく踏み出しましょう。

(こんなこと書いてる時って、写真はありません。でも、こんなこと書いてる時が最もニャン吉らしいかもしれません。)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(*´▽`*) (アメリカン・ブルー)
2016-04-05 01:33:46
今日の内容でひとつのポイント「境目」と言う言葉、
確かにそこに前後の変化があるときがありますね。
私も先日、ブログの過去記事を見ていたら、
まぁ~良くも毎日更新していたものだと・・・半分呆れましたが(笑)
その気力体力がある時から何か細くなって切れだして・・・
今回の引っ越しでしばらく休んだりしたらそのまま消えそうな気配になってきて、
危ないあぶないって思いながら、ようやく繋いでみました。
体調が悪い時は書けないし、浮かれすぎてもかけないし。
でも、更新できるブログがあるって何か自分の「今」を助ける一つのアイテムのように感じます。
微力ですが応援しながらわらい猫のああでもにゃいこうでもにゃんを共有したいと思います。
奥様の再就職、おめでとうございます。
アメリカン・ブルーさん、ありがとうございます。 (ニャン吉です。)
2016-04-05 12:49:41
かみさんが再就職したのは、ブログ再開の大きなはずみとなりました。
やはり、どこかに引っかかるものがあると、書けないですね。
気持ちがそこにいき、現実再優先になりますから。
ブログを書けるということはそれなりに自分に余裕があり考えることができるという事なのだと思います。
いつもの暮らしが、いつもと同じになれば、笑える話も出てくるのかなと。

ニャン吉のブログは変化や驚きを求めるものでなく、そこにあるほっこり感がイイのかなと思っています。
だからこそ自分にそれなりにゆとり感が無いといけないんですね。
頑張っちゃあいけないんですね。
ひなたぼっこの猫のように、ゴロゴロしながらゆったり書いていきますよ。
お疲れ様ですw (店長)
2016-04-07 16:08:03
奥様の再就職おめでとうございます(^o^)/
でもニャン吉さんの体調が気になりますね、店長も一昨年の秋に五十肩(私は四十肩と言い張ったw)と腰をやっちゃいました💦
ぎっくり腰じゃないけど朝起きたら起き上がれませんでした( ̄◇ ̄;)医者行ってレントゲン撮って「なんでもありませんね?ただの冷えだと思います」だってw
肩の方は今はだいぶ良くなったけど腕が上がらないし後ろにも回らない、変な体勢で物を取ろうとすると激痛が‥・仕事にも支障が出るほどでした。
湿布したりお風呂で温めたりと色々しましたが?これがっかりは時が経たないとダメみたいですよ、これから暖かくなりますから少しずつ少しずつ楽になっていくと思いますよf^_^;
なんでも少しずつですねw
店長さんこんばんわ。 (ニャン吉です。)
2016-04-07 21:48:22
腰は今のところなんとかなってますが、そう、肩がダメダメです。
タイヤ交換、そして雪囲いの片付け。
そしてもうすぐ種まきが始まります。
痛いのかゆいのって言ってられない。
でも、ここに来て耳の方は割といい感じに回復?しています。
かみさんの失業はやっぱり精神的に結構きつかったんでしょうね。
でも、55を過ぎ年々細かい不具合は増えていくことでしょう。
様子を見ながら、だましだましあと数年は頑張らなければ。(笑)

コメントを投稿