竜宮城ときめき人生

宮城から日本語の言葉遊びのユーモアを語り、華美(笑顔の華)でいっぱいにして、離見の見をしよう。

春はスプリング・桜は大和心(和歌)  <2022-131号>

2022-04-26 08:33:03 | 日記
  今年も桜前線の季節となりました。(仙台は4月9日に開花宣言、沖縄は1月4日開花)
美しい自然・桜・・桜が咲くとワクワクうきうき心はバネのように弾み、スプリングとなる。。しかしウクライナはロケット爆撃で散るさくら・今年ほど桜をさまざまに想う年はない。

桜は弥生時代には・・・・
 桜の木の下で酒を振る舞い、踊り歌って米の豊作を祈った。(花見が始まり~山櫻だ)

平安時代には・・・
「願わくは 花の下にて春死なむ その如月の 望月の頃」 (西行法師)
「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」(在原業平)
「花の色は 移りにけり いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」(小野小町)

江戸時代には・・・・「敷島の大和心を人 問わば、朝日匂う山ざくら」(本居宣長)
           「忠臣蔵」(浅野内匠頭・花は桜木 人は武士)
          「 様々なことを思い出す桜かな 」(松尾芭蕉)

昭和時代(戦前)・・・「同期の桜(軍歌)」 貴様と俺とは同期の桜~・・・・・
有名なさくらの歌・・・ さくら(童謡)、さくら(森山直太朗) 、夜桜お七(坂本冬美)

令和時代4年・・・桜が国花としているのは世界ではウクライナ(スミミ桜)だけ。
ソメイヨシノも応援するぞ~  プーチンのジェノサイド、 集団殺害、大量虐殺地獄に負けるな!


">
山部赤人(やまべのあかひと)
『 あしひきの 山桜花 日並べて かく咲きたらば いと恋ひめやも
「(あしひきの)山の桜の花が、これから何日も今のように咲いているのなら、こんなにひどく心惹かれることはないだろうに。」 












プーチン の虐殺戦争で ウ~クライナ <2022-130号>

2022-03-01 10:26:49 | 日記
 ロシアのプーチンはウクライナに侵略を始めた。 侵略や虐殺、戦争は止めてほしい。   スイス政府は28日、ロシアに対し、欧州連合(EU)と同様の制裁を科すと発表した。永世中立国のスイスが各国と協調して制裁措置を講じるのは異例だ。毎日がロシアの不条理なロケット攻撃でウクライナ人はどうなるか分からない???


春が間近い・・春の小川を眺めていたら、サラが2枚流れてきた。「あっ春だ。春の小川はサラっサラっ行くよ~。」「春なのに~お別れですか・・・」、「そうなんだよ・・古い時計とね・・」
 ひな祭り・・灯りをつけましょぼんぼりに、お花を上げましょ桃の花、五人ばやしに笛太鼓、今日は楽しいひなまつり・・・・「今晩は隣の嫁さんが晩酌するよ」、「えっ~妻の代わりにかい?」、「だってさ~ひな祭りだからダイリなんだよ・・・」

@‘@@@ お雛様とかけてミニスカートの女学生ととく、その心は桃(股)が気になる。


ロコ・ソラーレ・ 銀メダルおめでとう <2022-129号>

2022-02-01 21:35:44 | 日記
 スキージャンプ (北京2022オリンピック) の情報
金メダルおめでとう!
小林 陵侑選手がスキージャンプ男子ノーマルヒルで金メダルを獲得

 4年前の平昌五輪は銅メダル。 「カーリング娘」「もぐもぐタイム」「そだねー」とブームになった当初、現ロコ・ソラーレ代表理事の本橋麻里氏は「4年に一度、起きるやつ」と本音をのぞかせた。今大会も日本中が盛り上がる中、各選手は一過性のブーム京冬季オにしないため、あらゆる思考を巡らせている。ロコ・ソラーレの銀メダルおめでとう!




NHKー「13」・探しタイガー <2022-128号>

2022-01-01 21:33:28 | 日記
  虎マチックな寅年を迎えおめでタイガー。。。。。
大切なのは虎の子で、頼りになる虎の巻を探しタイガー。。。。。
それは自分で作るものだと解っタイガー。。。。。食いすぎて~フ・トラない今年のNHKのタイガー(大河)ドラマは「鎌倉殿の13人」。。。。。数字の13は、1と3の力を持ち合わせています。

  呑みすぎた大虎に強いのがタイガーマスク。。。。。

数字の1は、新たな始まり、前進、モチベーションと進歩、達成と成就、ユニークさと個性を表します。
数字の3は、楽観主義と熱意、コミュニケーションと自己表現、インスピレーションと創造性、拡大と成長、兆候を表します。。。コロナ感染が収まるかもな。。。                                              
ように見せるのが縦縞の阪神ユニフォームタイガース。。。。。


  寅という字にサンズイ辺を付けると「演」という字になる。。。。。だから寅が調教されてサーカスでは見事な「演技」をする。。。。。                                                         

昨日は牛年、今日は寅年、「元日は時間の誕生日」。。。年が新たまると心も新まる。。。。。                                                                                                                                                                                                                          

***** <今年の目標は> *****                                                                             
***と・ライする・・・・・(クイズの答え当選者)
***ら・くも苦でも・・・・(虎の巻探しタイガー)
***ど ・んな時でも笑って・(竹に虎、梅に鶯、紅葉に鹿、牡丹に唐獅子)
***し・あわせな2022年・・(和来あるユーモア人生)                                                                                               















NHK紅白初出場の上白石萌音 <2021-127号>

2021-12-01 20:57:41 | 日記

NHK紅白の見どころも発表。初出場の上白石萌音は「夜明けをくちずさめたら」。YouTubeでも大人気のクラシックピアニスト“Cateen(かてぃん)”こと、角野隼斗氏のピアノ演奏によるスペシャルバージョンで届ける。  

 

**** いろは歌 *****

色は匂へど 散りぬるを(諸行は無常なり)・・桜の花は美しいがすぐ散ってしまう

我が世誰ぞ 常ならむ (これ生滅の法なり)・人間の世はいつも移つり変わり無常だ。                                

有為の奥山今日超えて (生滅滅しおわりて)・・人間が勝手に決めた価値観(有為)の奥山を超えてゆく人生・・・(道のない道のない深い山を進むようなものである人生)

浅き夢見じ 酔ひもせず・(寂滅を楽と為す)・・浅い夢をみるような眼前の事象に惑わされず、世の出来事に酔いしれない、酔っ払いもすまい。 

「枯れ葉踏む 君を松島 寺の秋」 瑞巌寺で正木ゆう子俳人に披露するが届かず。