商品先物・金相場情報の「波動展望の部屋」テキスト版 編集長ブログ

商品先物マーケット情報 金相場見通し 原油相場見通し ゴム相場見通し 需給統計 経済統計 ドル円見通し ゴールド見通し

北朝鮮のミサイル発射について

2017年05月15日 | 金価格見通し 金価格情報 貴金属価格情報
 北朝鮮は14日早朝に弾道ミサイルを発射した。30分間、高度2000キロに達し、実験は成功したと思われる。通常角度による発射なら4000キロでグアムの米軍基地に到達するレベルと推察されている。直近4回連続で実験は失敗してきたムスダン級の中距離弾道ミサイル実験と思われる。
 韓国では文大統領が誕生したばかり、米国も対話の可能性を探る動き、中国ではシルクロードを中心とした一帯一路サミットが北京で開催された当日、北朝鮮は融和姿勢がないことを内外に示した解釈される。米国は大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではないとしている。
 今回の事件からすぐ、一触即発的な危機感が再燃するとまでは言えないが、朝鮮半島有事リスクの継続、中国の牽制が効いていないこと、文大統領誕生によっても緊張は変わらないことが示されたため、今後の米国の反応が注意される。 15日早朝の為替、ゴールド市場はさほど大きな反応は見せていない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海運市況・ バルチック海運指数(B... | トップ | サンプル☆プレミアム限定 貴... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL