真相世界(The truth world)

政治・社会問題を中心に最新のニュースを解りやすく解説し、ユダ金とその配下の韓国・北朝鮮のなりすましによる犯罪を暴きます。

JASRACが京大に使用料を請求!入学式総長式辞に「風に吹かれて」を引用

2017年05月19日 09時21分00秒 | 極右閣下の独り言


京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495148884/

≪昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。

ディランさんの楽曲を管理するJASRACは「個別の事案のコメントは差し控える」、京大広報課は請求された事実を認め「根拠の詳細を知らされていないため、特に対応していない」としている。

式辞は京大のホームページで閲覧できる。山極総長は、京大の学風につながる「自由な発想」に関する説明の一環でディランさんの歌「風に吹かれて」を紹介。
「答えは風に吹かれている」などと歌詞の一節を引きながら、常識にとらわれないことの大切さを説いている。ディランさんの歌詞は日本語訳を含め、式辞全体の1割弱を占める。式辞の最後には、ディランさんの歌の出典が記載されている。

京大によると、約1週間前にJASRAC関係者から、許諾の手続きを求める電話があった。回答期限は示されなかったという。

京都新聞の取材に対しJASRACは「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。商用目的でなくても、
歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという。

文化庁によると、大学の入学式式辞をウェブ上に掲載することは、著作物を複製する条件が緩い教育目的とは見なされない。しかし文章全体の内容の上で、
引用する必然性があることなどの条件を満たせば「引用」と認められ、許諾なしで使用できる。ただ「引用の明確な基準はなく、個別の事例ごとに判断するしかない」とする。

■「引用」議論になる可能性も

著作権問題に詳しい岡本健太郎弁護士(東京弁護士会)の話 JASRACが踏み込んだ対応をしたという印象を受ける。ウェブにある式辞を見ると、
引用部分とそれ以外が明瞭に区別され、ボブ・ディランさんの歌詞よりも山極総長の発言の方が多い。出典の記載もある。

掲載されたのが大学の入学式の式辞という点を考慮すれば、引用と認められるのではないか。ただ引用と認められるためには、
ほかの大学でのウェブ掲載の事例なども参考に「公正な慣行」と見なされることも必要となり、こうした点が議論になる可能性はある。≫

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
カスラックが著作権法知らない訳ないだろ
脅して払うやつがいたらラッキーというレベルなんだろう
これ架空請求?威力業務妨害?
………………………………

(´・Д・`) ユダヤ商法ですね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
カスラックは反日団体だろ
日本人なら考えつきもしない
………………………………

(´・Д・`) ユダ金支配ですから、関係者の上層部は朝鮮人。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
全国の学校にアーティストが提供した曲の歌詞を碑にしてる所も徴収に来るわけ?
………………………………

(´・Д・`) 卒業式のパンフレットに校歌を載せたら徴収対象ですね。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
知的利権は後から請求してくるから、
もうかっていたら金もらおう、損害出ていたら助けもせず知らんぷりん、と、
しかも他人の知的財産物を金にしようとするわけだから、基本的に質が悪いな
知的財産(事務所の看板も書いてある)が得意な弁護士(兼大学教授、京大OBではない)と全く別件だが争ったことがあるが、
裁判前に使う言葉がやくざみたいでだった。恫喝。裁判所でも現場証拠隠滅、証拠でっち上げ、データ改ざん、隠ぺいとか平気でやってたわ。
………………………………

(´・Д・`) ということで,暴力団のしのぎとしても使えます。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
これマジでカスラックに指導する時が来たんじゃない?
日本人から音楽という物を遠ざけたいんだろうか
………………………………

(´・Д・`) 売国自民党がユダ金に逆らうわけないだろ。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
1回の閲覧につき数十円が必要

って事は、30円だとしても、10万回アクセスがあれば300万円カスラックに払わなくてはいけないって事?
この記事のおかげでみんながそのページにアクセスしたらあっという間に10万、100万アクセスいくぞ。
ましてやF5アタックなんかくらったら何億円とかいっちゃいそうだな・・・。
………………………………

(´・Д・`) だから暴力団のしのきに…。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
ディラン自身は自分の歌詞を非営利のために、使用するのは
いいといっていたが。

音楽、興行業界は穢多、ヤクザ、在日のもの。
自民党、維新も
………………………………

(´・Д・`) カスラックの徴収は著作者とは無関係に行います。
ユダ金が決めて制度です。







記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります














『政治』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍首相が日本を私物化し無... | トップ | 草彅剛が衆目の新宿路上で愛... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2017-05-19 12:20:05
すぎやまこういちも朝鮮人の血でも引いてるのかねぇ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。