真相世界(The truth world)

政治・社会問題を中心に最新のニュースを解りやすく解説し、ユダ金とその配下の韓国・北朝鮮のなりすましによる犯罪を暴きます。

JRが91歳認知症夫の轢死事故で93歳老婆に720万円賠償最高裁請求の真相は遺産相続騒動?

2015年11月12日 20時45分02秒 | 事件簿

JRが91歳認知症夫の轢死事故で93歳老婆に720万円賠償最高裁請求の真相は遺産相続騒動?

裁判所とJRが結託して高齢者虐め?認知症夫の列車事故で91歳妻に360万円賠償命令!
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/29b46f0b7b52edad49f68cf97c967578

(T-T)ノ~ 2014年04月26日の本ブログ記事。現在では婆さんは93歳くらいですかね。

認知症男性JR死亡事故弁論へ JRが遺族に賠償を求めた裁判
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1447204673/

≪8年前、愛知県大府市で認知症の91歳の男性が電車にはねられて死亡した事故をめぐり、
JRが遺族に賠償を求めた裁判で、最高裁判所は、来年2月に双方の意見を聞く弁論を開くことを決めました。

平成19年、大府市のJR共和駅の構内で近くに住む認知症の91歳の男性が電車にはねられて死亡し、JR東海が振り替え輸送の費用などの賠償を遺族に求めました。

1審の名古屋地方裁判所は、男性の妻と長男には、はいかいしないように見守る義務があったとして約720万円の賠償を命じ、2審の名古屋高等裁判所は、長期間別居していた長男の責任は否定しましたが、妻には監督する義務があったとして、約360万円の支払いを命じました。

2審の判決に対して妻とJRが、それぞれ上告し、最高裁判所は、来年2月2日に双方の意見を聞く弁論を開くことを決めました。

最高裁の弁論は2審の判断を変える際に必要な手続きですが今回は、妻とJR双方の上告に基づいて弁論を開くため、どちらに有利な判断になるかはわかりません。

この裁判をめぐっては認知症の患者や家族でつくる団体が「介護を行う家族の実態を考えていない」などと批判する意見を表明していて、最高裁の判断が注目されます。 ≫

(T-T)ノ~ 最高裁までもつれたんですね。

JR工作員の書き込み?>>
………………………………
これ、報道が恣意的なんだよな

認知症の介護責任で賠償が発生したのではなく
自宅入り口の施錠忘れが過失認定されて賠償責任が生じたという判決で

判決自体は非常に理性的で公正なのに
介護責任の有無や限界に論点をすり替えて報道するのはおかしいだろ

猛獣の檻や金庫の施錠忘れと同じレベルの話なのにな
………………………………

(T-T)ノ~ 最後の文言が余計だったな。

JR工作員の書き込み?>>
………………………………
マスコミは「認知症の人なのに責任を追及するなんてヒドい!」と世論誘導するなら、こっちの事件だって、認知症だったんだから仕方ない、轢かれた人は天災とでも思って諦めろ、賠償請求なんかするな、と社説を載せろよ。不買運動を起こされるぜ。

【宮崎】軽乗用車暴走 運転の男性 認知症の治療受け事故の2日前まで入院していた
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1446091764/
………………………………

(T-T)ノ~ 同じ奴の書き込みかな。こっちは交通事故だから保険で解決だろ。

巷間の意見>>
………………………………
普通この手は余り裁判される事は無いんだけど
(賠償問題になる事も少ない)
表に出てない何かがあったと考えるべきな気もする

しかし、厄介な物が裁判になって最高裁まで行ったな
………………………………

(T-T)ノ~ お上に逆らえず泣き寝入りする家族が多いんでしょ。

巷間の意見>>
………………………………
鉄道が公共性の高いものとされている点。
路線バスが同様に死亡事故を起こしたら、逆に遺族が損害賠償請求するよね。

ただ、JRが人身事故全てに損害賠償請求しているわけではない事が公共性に似た概念の”平等”に矛盾しているように感じるのでは?
都合のいい時だけ民間企業、都合の悪いときだけ公共サービス事業者、というNHKにも似た二枚舌に問題の本質があると感じる。
………………………………

(T-T)ノ~ 民間とは名ばかりですから。

巷間の意見>>
………………………………
この裁判って、嫁さんよりも息子が非常識だよな。
死んだじいさんの家に線香上げに来たJR東海の社員に対して、父をはね殺したって糾弾したらしいじゃん。
91歳のじいさんを、ちゃんと見張ってなかったから大勢の人に多大な迷惑掛けといて、すみませんでしたって謝ってもおかしくないよな。
逆に、金がもらえるとでも思ったのかな?
760万円なんて、支援者がカンパすれば、あっとゆう間に集まるだろ。
………………………………

(T-T)ノ~ 760万円のカンパは無理でしょう。

巷間の意見>>
………………………………
91歳で徘徊したってのがアレだよな。

大府駅近くに住んでたらしいけど、母親と横浜に住んでた息子と嫁とで介護してたらしいけど、息子と嫁は近くに別にアパート借りて、横浜から時折通ってたそうで、年齢の高さに奥さんの介護度の高さからしたら、余裕で老人ホームに入れてたんだけど、なんかおかしいよな。

改札から駅に入り込んだことも、なぜ駅員は止めなかったのか?って、息子がJR東海に責任転嫁した発言してるしね。

91歳なら、そんなに元気に歩き回れないハズだがね。
………………………………

(T-T)ノ~ 簡単に老人ホームには入れないのが現実なんですが、今回はどうも違うようですね。

巷間の意見>>
………………………………
2審判決はさすがにそんな過失認定は取り消した。
>JRに「(男性が立ち入ったとみられる)フェンスに施錠していれば
>事故を防げたと推認できる」と落ち度を指摘した。
>それでも妻には「監督義務者」としての賠償責任を課して、
>半額の360万円の支払いを命じた。
http://www.sankei.com/west/news/140531/wst1405310098-n2.html

フェンスに鍵しなかったJRも問題だろ
………………………………

(T-T)ノ~ 自宅に鍵をかけなかった91歳(当時)の婆さんが悪いかフェンスに鍵しなかったJRが悪いか、認知症問題をスルーしている政府が悪いか…
そんな政府を糾弾しない国民が悪いか

認知症鉄道事故裁判でJR東海が上告 賠償半額は不服 2014/05/08(木)
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399560979/

巷間の意見>>
………………………………
この愛知の事故は、

ばあさんの方も要介護1
息子の嫁さんが横浜から来て、近くにアパートか何か借りて、介護を手伝っていた。
その嫁さんにも、監督義務を認定し、賠償を請求する判決。

資産があるのに民間ヘルパーを雇わなかった、というのが決定的だった。
こういう事故って、
電車にひかれたら遺族が賠償を請求されるけど、
どこぞのベンツにひかれたら遺族は賠償とれるんだと。

そういう法律に、この嫁さんは裁かれた。
………………………………

(T-T)ノ~ お上が賭場を開けば税金を使って税金を取り立てているようなものですが、一般人が仲間内で金をかけたら即逮捕と同じですね。
宝くじを民間がやったら詐欺。

巷間の証言>>
………………………………
可哀想だから、公判中は黙っていたけど、もう一度思い出して晒す。

5千万以上の金融資産と神奈川と愛知にコンビニと土地と家2軒の財産家だぞ。
この被告たちは、しかも成年後見もせず実質長男が財産権を、正当な権利なく掌握していた。認知症の父親が轢死して、金融資産は轢死した男の妻が相続した。

妻(長男の:ブログ主註)を送り込んだのだって介護目的もそうだが、主たる援助者(つまり相続権者)を4女らに獲らせないためだ。だから施設にもいれなかった。
あくまで主たる生計をほぼ同一にする主たる援助者は自分たちにする為だ。

また鉄道会社の保険ていうのは、相手の支払い能力も査定したうえで、最低限の徴収額
定めて、きちんと回収努力させて実績見たうえで、保険金を払い戻す仕組みだ。

だから、JRも業務で損害賠償求めざるを得ないしあの金額になる。
相手に財産が十二分にあり、しかも、被害者はJRの方だし。

それと公判中にこれ上げたら、遺族に可哀想な結果になるから黙ってた。
先ずは読んでくれ。特に4と5だ。何故、賠償請求されるか納得する。

http://www.im-lawoffice.com/colum0.html

………………………………

(T-T)ノ~ 法律事務所が書いているので、資産関係は確かなようですね。
家族の責任を追及すると遺産相続争いが絡んでややこしいので、JRは婆さん一本で責め立てることにしたんですね。

巷間の意見>>
………………………………
元をただせば財産絡みの骨肉の確執。
事件が起きたら、藁に節操なくすがりまくって、その結果、庇を借りたら母屋を取られてしまい、風呂敷広がりすぎて、認知症社会の先駆けの威信と有名法律事務所のメンツかけた訴訟になった。

そういうお話だ。決して真摯な介護をする家族がしいたげられた結果。
そんな話ではないのだ。事実はもっと生臭く。そして生死に耐えない醜悪さ。

これは確か,遺族は,爺さんは認知症で責任能力がないんだから賠償義務はないだから遺産を相続しても賠償義務は存在しない以上自分たちは負担しないと賠償拒否しておきながら、死んだ爺さんのプラス遺産はガッツリ相続していたんだよな。

んでJRも遺族のあまりにいいとこどりの主張にブチギレ。
………………………………

(T-T)ノ~ 轢死した爺さんもこの子供らの親だから、正気の時は何をやっていた御仁だったやら…。
関係ないですが某パンティ大臣親子を思い出しちゃいました。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>




人気ブログランキングへ




『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 格差の街東京!平均年収1位... | トップ | 正露丸で腹痛悪化・腸壊死・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。