真相世界(The truth world)

政治・社会問題を中心に最新のニュースを解りやすく解説し、ユダ金とその配下の韓国・北朝鮮のなりすましによる犯罪を暴きます。

棋士は既にパソコンに勝てない!三浦九段ソフト使用疑惑否定も他の棋士はどうなる?

2016年10月18日 20時18分40秒 | 事件簿



<三浦九段>ソフト使用疑惑否定!「対局中に将棋ソフトを使用していたことは一切ありません
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1476781104/

≪将棋棋士の三浦弘行九段(42)が対局中に将棋ソフトを使用した疑惑が浮上し、日本将棋連盟が出場停止処分とした問題で、三浦九段は18日、自らの潔白を主張する文章を、弁護士を通じて報道各社に公表した。「対局中に将棋ソフトを使用していたことは一切ありません」
と疑惑を改めて否定した。

公益社団法人日本将棋連盟が発表しているとおり、私三浦弘行は、第29期竜王戦七番勝負に出場できないことになり、平成28年10月12日付で出場停止処分となりました。

このことは、私が対局中の離席が多く、私の指し手がコンピュータと一致する可能性が高いことなどから、私が対局中に将棋ソフトを使用していたのではないかという疑惑を持たれたことに由来しています。

しかしながら、私がこれまで対局中に将棋ソフトを使用していたことは一切ありません。連盟が私に求めた、第29期竜王戦七番勝負に出場できないこと及び休場届の提出は、全くの濡(ぬ)れ衣(ぎぬ)である将棋ソフト使用疑惑によるものであり、適正な手続きによる処分とは到底言い難いものです。


私は、連盟から上記疑惑を持たれたので、平成28年10月11日及び12日において、連盟からの要望がなかったにもかかわらず、自ら保有するノートパソコン2台、デスクトップパソコン2台、スマートフォンの全アプリを撮影した画像を提出しています。

これら資料を精査してもらえれば、私の身の潔白が晴れることだと信じていましたが、連盟はこれらの資料を精査することなく、一方的に私に出場停止処分を下しました。
本当に残念でなりません。

また、私は連盟に対し、離席が多いことやコンピュータとの一致率が高いことを示す証拠を書面により提出して欲しいことを求めています。
これらの資料を分析すれば、離席と私の指し手との関連性がないことなどを示すことができると考えています。

しかし、連盟からはこれらの資料の開示はなされていません。これでは、私としましては、私のどの指し手がどのコンピュータと一致しているのか、満足に知ることすらできません。

私が離席していた際に行っていたことは、将棋会館内の休憩室である「桂の間」などで横になるなどして体を休めつつ次の指し手を考えていたり、会館内のトイレに赴いていただけです。
対局中の食事についても、ほとんどが出前を注文しており、疑惑を持たれている対局では、対局中に会館の外に出ることはありませんでした。

また、現在多くのプロ棋士が対局前の研究において、将棋ソフトを用いていることは周知の事実だと思われます。
私も将棋ソフトを用いて対局前に研究を行っていました。
将棋の序盤中盤は、盤面の状況をある程度想定できるため、コンピュータと一致率が高くなることは当然のことだと思います。
また、終盤については、最善手を指せばコンピュータと一致することは不思議なことではありません。
そのため、私の指し手がコンピュータと一致率が高い部分があったとしても、何も不思議なことではないと考えています。
おそらく、他のプロ棋士の指し手とコンピュータの一致率も、一直線の変化では特に高くなるのではないかと思われます。

私は、今後も連盟の調査に最大限協力するつもりです。そのことにより、私にかかった疑惑が晴れると信じています。

なお、本来記者会見などを開催すべきなのかもしれませんが、書面による方が、私の意見を表明しやすいという事情から、このような形によって私の意見を述べさせていただく次第です。

平成28年10月18日

三浦弘行 ≫

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
1億%クロ発言の背景
http://i.imgur.com/0dmfqdf.jpg

①JT杯早指し公開対局で三浦が優勝 (準決勝:渡辺が三浦に負ける)
②3月15日棋聖戦で渡辺が三浦に負ける
③10月3日順位戦で渡辺が三浦に負ける (直近 対三浦 3連敗)
④10月11日常務会で三浦を呼び出す(片上常務理事は渡辺の研究会メンバー) 
なぜか渡辺が常務会に同席
⑤10月12日三浦を竜王戦挑戦者から排除する
処分理由:「休場したい」という趣旨の発言があったのに休場届をださなかったので出場停止にした
三浦:休場したいとは言ってないのでもちろん届もださない。次の日には出場停止の処分になってたので慌てて弁護士に相談した
渡辺:「大変な事態になってしまいました」(ブログ)
     「疑わしい要素がいくつか出ている状況で、やむを得ない措置ではないかと思う」(新聞取材)
     等と白々しく三浦の処分を宣伝
橋本「1億%クロ」ツイッターで三浦批判を展開(橋本は渡辺と奨励会の同期。共通の趣味が競馬)
「数週間か1か月ほど前に、奴と対戦した人が不正行為をやられたと憤慨している 」 丸山が告発者であるかのようにミスリードさせる
    橋本の経営するバーのスタッフりょうちんは渡辺の友人で渡辺明応援サイトの管理人(2005年閉鎖)
    ハッシーチャンネルのオーナーりょうちん(中原良)(緊縛師 鵺神蓮)
⑥10月15日竜王戦開始 賞金総額4億円
………………………………

(´・Д・`) スマホアプリの方が強くなっちゃったので大変ですね。


 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
そりゃ、「ありました(てへぺろ」と言っちゃったら、将棋人生は完全終了だからな
本人の発言なんぞ、全く信用出来ん
………………………………

(´・Д・`) 最近の将棋はカンニングン研究が盛んなようで…。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
なんだ電子機器を提出したのかと思ったら、それの画像かよ。
そんなもん提出されて精査してって言われても連盟も困るだろw
………………………………

(´・Д・`) 現在いろんな棋士がドリルで消去中か?

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
三浦九段の6月以前と7月以降の将棋ソフトとの一致率
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-4583.html
………………………………

(´・Д・`) 他の奴らみたいにもっとこっそりやっていればよかったのに…。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
検証スレがちゃんと機能してるのかは知らんが、自分で確認しないことには信用出来ないタチなので検証した
一応結果を置いておく

検証棋譜:A級順位戦 三浦-渡辺戦(10/03)24手目から(前例を離れる直前から)

検証アプリ:shogiGUI
検証機器:windows10, i7-6700K, thread=8, hash=16384MB
検証ソフト:技巧20160606
検証時間:1手につき10億ノード

検証結果:
▲三浦  一致率85% 29/34
△渡辺  一致率47% 16/34

http://imgur.com/a/E9LZS
………………………………

(´・Д・`) そのうち角落ちでも将棋ソフトに負けそうですね。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
http://blogs.yahoo.co.jp/shogituredure/40114253.html
三浦は、銀損しながら、飛車交換を強要!
有り得ない!
しかし、馬の威力が抜群で、勝った。
一言で表現すると「 ボナ攻め 」です。
………………………………

(´・Д・`) 使用ソフトを特定されるのはまずいですね。
どうせどのソフトも棋士より強いんだから、毎回違うソフトでやれば良いのに。
米国に行って、日本人が知らないソフトを開発してもらうのも手ですね。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
棋士内で
三浦擁護がほぼないところでお察し

よほど怪しかったんだろう
………………………………

(´・Д・`) 擁護したら火の粉が降りかかってきますからね。
ルールを変えてパソコン持ち込み可にして、あんでもありでソフトを上手に使った奴が勝ちということにすれば、将棋界はしばらく安泰ですね。





記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 

人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

無料お試し版もあります


神霊科学入門 未来紀 悟り

神霊科学入門Raakutenmiraiki2100A悟り

joukanchuukangekan

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 慶応鬼畜大学広告学研究会!... | トップ | 東京五輪は疫病神か?カヌー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。