ちゃぶ台騎士団の野望

E3Dでのプログラムから日常の雑記まで野望と希望と絶望の記録!?

やっとこさ復活

2008-08-30 00:11:42 | 日記
どうも・・。しばらく死んでいた円卓の騎士です。
しばらく就職活動をしていまして、ぜんぜんブログが更新できませんでした・・。
せっかく見ていただいているのに・・。申し訳ない。

最近は、ものすごく悩んでいます。今まで使っていたHSP3からC++とIrrlichtのエンジンに切り替えるかどうか今決めているところです。C++にすれば今までよりも開発の負担が増すかもしれませんが、その分高速なゲームが作れます。逆にHSPにすれば、簡単にゲームが作れるのはいいですが、いろいろしようとするとCPUに負担がかかります。

とこのようにまだ決められない状況が続いているのです・・。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ただ今作り直し中

2008-01-13 22:40:47 | プログラム
今何をやっているかというと、
作成中のロボゲのプログラムの見直しをしています。
どこが変わったかというと、

・多数のキャラに対応
・60FPSから30FPSに減らす
・無駄な変数を出来るだけカット

といった感じの作業ですが、
一度タスクマネージャーを見てみると、(図のHSP3を参照)





66MBも消費しているではないか!!
メモリー食いすぎ(T-T)

このゲームを作るにあたって影響をモロに受けた
フリーのゲーム「Silver Knights」がバージョンアップされてます。
4年もかけて製作された力作。
ここまで情熱を持ち続けて1つのソフトを製作している人はそう多くない。
自分も見習わなくては!

新年のご挨拶 一日送れだけど許して!

2008-01-02 00:07:04 | 配布
みなさんあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(´∀`) 去年はブログを立ち上げたものの、日記がかけてなかったりHSPコンテスト2007 に出場できなかったりと悔いの多い結果になりましたが、今年はブログのほうも 日常的なことからプログラムのことまで幅広く取り扱って記事を書くことにしました。 少しは、カレンダーが埋まるかも。

それと皆さんにお年玉です。突然何を言い出すかと思いきやひそかに、 今作っているゲームのあるシステムのサンプルを作りましたので公開します。 そのあるシステムとは、ゼルダの伝説(連ジ、連ザ、ひでブも含む) のようなロックオンシステムを何とか再現しました。 以下のアドレスからダウンロード可能です。(今度はパスコードなし!)
http://www26.tok2.com/home/tyabudaiknights/files/lockon_sample.zip
(直接アドレスをコピペしてダウンロードしてください)

出来るだけ注釈文もつけてスパゲッティーな状態かもしれませんが、 お役に立てれば幸いです(^-^;
今回のサンプル製作にあたって、素材提供していただいた ぶちさんには感謝です。ありがとうございます。 今年も一年製作&日記に励みますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

追記
なんとか落とせそうなところと契約できました。
今度こそファイルが消えないでほしい。


チョット進んだ?

2007-11-25 11:09:02 | プログラム
何とかY軸(横軸)を中心としたロックオンは完成。
あとは、X軸(縦軸)のロックオンを完成させればカンペキ( ̄ー ̄)
ある程度出来たらテスト版をアップロードしてみます。
無料のレンタルサーバーも契約し、後はホームページも作成しなきゃいけないな。
前のアップローダーが少し使いにくかったようです。(´・ω・`)
今回は反省点も含めていつでも落とせるようにします。

最近インフルエンザが流行の兆しを見せているみたいです。
お近くの病院でインフルエンザの予防接種をすることをお勧めいたします。
少々値は張りますが、苦しい思いをするよりいいと思います。
皆さんもお気をつけて!(´∀` )

ぶちさんへ
返信遅れました。すいません。まだ風邪が治らず、いつまでもこじらせて
しまってます。お恥ずかしい…( ̄。 ̄;)
肝心の補正の方法ですが、今回も図を用意しました。(ヘタレな図ですが・・・)
E3DAcosを使うと、180度までしか出ませんでした。
そこで、ロックオンをするキャラと自分のキャラの間のベクトルと、
カメラのベクトルと自分のキャラのベクトルをE3DVec2CCWを使ってカメラがキャラに対して
時計回りなのか反時計回りなのかをチェックして補正する方法でX軸のロックオンは一応出来ました。
しかし、この方法をとるとカメラがついてくるのはいいですが、
少し地震が起ったような振動がありますので、調整して無理やり直してください。(爆)

E3DGetQAxisAndDegもすこし勉強してみます。助言ありがとうございました。

ターゲットロックオン! 直撃させる!!

2007-11-15 16:29:54 | プログラム
今回は何気に二本立てです。
いま結構詰まってます。
どこが詰まっているというと、ロックオン処理です。
ゼルダの伝説(3D作品に限る)やアーケードでよくあるガンダム(ひでブでも可)
でよく利用されているシステムです。
図を用意しましたが、敵と自機(自分のキャラ)とカメラがあり、カメラは
自機の周りを回れロックオンの時には敵の位置に合わせて敵と自機が
重なるようにカメラを回転させます。そこで、図の角ACBの
角度を求めたいのですが、まったくわかりません。E3DDot命令と、
E3DAcosを使って適当にやってみたところ、中途半端な出来ばえ・・。

誰か私に救いの手を~!

久々に日記書くゼイ!!

2007-11-15 16:15:43 | 日記

やっとこさ復活しました。円卓の騎士です。
国家試験も見事合格し、やっと開発再開!と思いきや、
いきなりプロバイダーがISDNの回線サービスを中止!
しばらくインターネットが使えない状況が続きました。
それから新たにプロバイダーと契約して使えるようになりました。
いやはや長かった。ちょくちょく更新

結局HSPコンテスト2007は出れずじまい。
勉強とプログラムの両立がうまくいかなかったことを反省しつつHSPコンテスト
の作品で遊んでみることに。







すると・・・。
こ、これは!!すごい作品が1品!!
77さん製作のworzがすごかった!
まさに自分が目指しているゲーム。ここまで完成度が高いのは流石にびっくりしました!
両立できない自分がすごく恥ずかしいですorz
仕事になればさらに忙しくなるのに・・。
こんな感じで大丈夫かな?




 


 


本当にすいません。

2007-10-14 10:30:54 | 日記
皆様お久しぶりです。
しばらく日記を更新しないで本当に申し訳ありません。
なぜ日記がしばらく更新できなかったかというと、国家試験のために
勉強していたからです。しばらくプログラムから離れて勉強一本で
打ち込みたかったからです。ほかの事をしながら出来ない性格なので・・。
今年こそ出す予定だったHSPコンテストは残念ながら出せませんでした。
技術協力してくださったジオさんにはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にいろいろとありがとうございました。
しかし開発は続けますのでご安心を。

試験は一週間後ですので、終わったらまたブログを再開しようと思います。
それまで追い込みをかけるぞ!!


やっとでけたぁ

2007-09-03 11:06:31 | 日記
どうも。ブログは毎日書くものなのに全然書いていない円卓の騎士です。

さて、今回は何が出来たかというと、ついに悩んでいた走りながら射撃するモーションのプログラムを完成させました。(=゜ω゜)
あとはプログラムのメインソースに移植するだけです。
長かった~。(  TДT)
最近ブログの更新進んでいませんでしたが、ひとつ食らい(一つのことしか集中できない)な僕をどうか許してください orz

さて話は変わり、最近のHSPコンテスト会場は、波乱の嵐!(大げさだって)
ぶちさんTEXさんの作品も出ている中で、バババー さん作のVESTIGEという作品を見つけました。なんと!Easy3Dの中でも数少ない短編の3DRPGです。(゜Д゜;)
最後まで遊べるみたいで、なかなかの作品でした。
他にもロコモコさん四校史(よんこうし)や、サクラスさんAriasなどのEasy3D使用の作品が続々出てます。みんなレベル高いです。(^_^;

うう。他にも続々ライバルが出現するだろうな。みんなに負けないように製作がんばるぞぉ!!(  ゜Д゜)ノ

参考
HSPプログラムコンテスト2007
http://hsp.tv/contest2007/

 




完成の道のりは険しく厳しい

2007-08-29 19:01:03 | プログラム
久々に更新しました。(^-^;
ただ今何やっているかというと、キーの動きに合わせてMLMを動かしているところです。MLMのサンプルを作ってうまく動作させたのはいいですが、いざやってみるとうまくいきいませんorz
単純に走りと静止モーションはうまくいきますが、走りながら射撃をしようとすると、本来は上半身のみが射撃モーションをするはずなのに、全体が射撃モーションをしてしまいます。
今は苦しいところですが、何とか完成させてやるぞー!!( ゜Д゜)


追記
あっさり解決しちゃいました。(笑)まだ問題残ってるけど orz
どうやらMLMでは、普通のやり方でモーションを再生させないほうがいいみたいです。




しばらく殻にこもってました。

2007-08-23 13:24:27 | 配布
心配かけてすいません。m(_ _)m MLMの解析でしばらくブログがアップできませんでした。といっても真の内訳は、書くネタがなかったりしてwww (オイ)

と雑談はここまでにしておいて、ついに自分でMLMのサンプルが作れました。ジオさんナイスモジュールをありがとう!\(^O^)/
ジオガーデンズ http://www.geocities.jp/geo_gardens/

今回は動画を用意しようと思ったんですが、変換がうまくいかなかったので断念!



























ですが・・・。 サンプルつくりましたので、サンプルをアップします。(実行ファイルつき) もちろんソースも公開します。ただし、中に入っているSigモデル、プログラムのソース、qua形式のモーションファイル,moa形式のファイル等の著作権は「円卓の騎士」にあるものとします。使用にあたっては、自己責任でお願いします。 ここのページに表示されているパスワードを入力すれば、ダウンロード可能。


http://www.megaupload.com/?d=ACV5YWUG

バグ報告等ありましたら、コメントお願いします。m(_ _)m

初めてファイルをアップロードするけど、みんなダウンロードできたかな。(^_^;


追記
バージョンアップしました。といっても見やすくしただけorz