★わらびもち黒蜜がけ★黒豆柴犬わらび

黒豆柴犬わらびとのウハウハな生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです

2011-02-02 22:41:39 | 病院・健康
何年ぶりかのわらびもちこです
下の子供も生まれて1歳半
家族みんな元気にしてます

何年も放置していたブログに書き込み・・・
それはなぜかといいますと

わらびさんの白内障の右目
やっぱり手術することにしたよ!

の記録のためです


何故今頃手術しようと決心したかというと
最近左目の色がおかしくて
ひょっとして左目も白内障になった?!
と思って眼科をしている病院で診てもらうと・・・

瞳孔がずっと開きっぱなし
と言われました・・・
目は見えてるそうですが瞳孔開きっぱなしって眩しくない??

原因は不明だそうですが
手術するものでもなくそのままでいいそうです

でついでに右目の白内障の進行具合を診てもらうと
思ったほど進んでおらず
まだ今なら手術出来るとの事

左目が正常じゃないし
これから先も両目が見えなくならないようにビクビクして過ごすよりかは・・・
思い切って手術することにしました!

手術の日にちは3月9日!!!
費用は保険に入っていなかったので丸々自腹の20万!!!

わらびさん
だいっ嫌いな病院に1週間も入院しないとダメだけど
がんばるんだよ~~

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

白内障…

2009-03-24 00:15:29 | 病院・健康
7月以来だから8ヶ月ぶりの更新ですー
ブログもやめてしまおうと思っていたのですが
近況を記録するためにも久々に更新することにしました

わらび家は全員元気です!
って言いたい所ですが
とうとうなってしまいました
若年性白内障~(わらび)

わらびのお姉さんが両目とも若年性白内障ですでに手術していて
遺伝性の病気だから注意して見ていたのですが
去年の年末にすごく初期の段階で発見しました

かかりつけの病院で診てもらった後
遠くの眼科専門の獣医さんで診てもらいました
はじめは当然のようにわらびも手術してもらうつもりでいたのですが・・・

入院期間が1週間から10日であること
手術の前後はかなりの回数通わないといけないこと
妊婦で子連れで初心者ドライバーの私が通うには病院が結構遠いこと・・・

我が家の家庭の事情でとりあえず手術は見送ることにしました
快適なペットホテルでもごはんをあまり食べなかったわらびさんにしたら
大嫌いな1週間入院はすごくストレスだと思います
わらびさんがしゃべれたら間違いなく
「手術なんかしなくっても何とかなるって~」
って言ってくれると思いますが
家庭の事情で手術しないというのもあって罪悪感いっぱいです

犬は片目が見えなくても日常生活にはあまり支障がないそうです
わらびさんはもう片方も白内障になる可能性が高いですが
その時は手術するでしょうか?
今手術しなくて後悔はしないのか?
悩みは深まるばかり~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初ペットホテル~

2008-07-09 21:28:53 | 日常・お散歩
7月6,7日にわらびさんは生まれて初めてペットホテルにお泊りしました

というのも今週末に急遽旅行に行くことになったからです
今回はわらびを連れて行けないところなので
近所の人に預かってもらうか
家に1人で留守番してもらって誰かにお世話に来てもらうか
ペットホテルに預けるか
すごーく悩んで
一番快適そうなペットホテルに決めました

お泊りは3泊の予定ですが
いきなり3泊させると
迎えに来てくれないんじゃないかと不安になるかもしれないので
まずは1泊お試しで泊まってもらいました

わらびさんがお泊りするところは
家から歩いて行けるところにあるドッグラン兼ペットホテルです
朝夕の散歩代わりにドッグランに放してもらえて
一緒にお泊りするワンコと相性が良ければ
夜以外は室内でも放しておいてくれます
暑いので1日中クーラーがついていて
24時間監視してくれます

って普段の生活よりまちがいなくいい生活
ホテル生活するわ~って言われないかな・・・

預けて3時間後に気になって早速電話
どんだけ過保護やねん!
ドッグランに放したらえらくはしゃいで走り回っていたとの事
飼い主の心犬知らず・・・

次の日の夕方
わらびを引き取りに行き
色々話を聞いて「お預かり日誌」ももらってきました
わらびが泊った日は他にお泊りのワンコがいなかったらしく
室内ではずっとフリーだったけど退屈そうだったみたいです
あまりにも退屈そうだったので
ドッグランには朝夕以外にも連れて行ってもらって
スタッフの人に遊んでもらってたようです
スタッフは若い男の人がいっぱい!
常に疲れているもちおさんとは違ってピチピチです
数日前に筋を痛めて治りかけたところをまた痛めたみたいだから
ちょっと調子に乗りすぎです
引き取りに行って帰る時もまた部屋に戻ろうとしたので
かなり寂しかったけど・・・
(その後よろこんで車に飛び乗ったからちょっと安心)


ペットホテル大成功!!
と思いきや
ご飯をほとんど食べなかったそうです

最近家でも食欲がなくってあまり食べないので
そんなに心配していないですが
持って行くご飯を色々工夫しないといけないですね
好物の焼き芋、かぼちゃ、ブロッコリーをゆでて持って行かそうと思っています
近所の人に犬用の牛レバーも頂いたので
それも持たそうかなー

とりあえずペットホテル大好き計画はまずまずの結果に終わりました
わらびのことを考えて旅行に行くのがいやになってきていたのですが
これで旅行も楽しんでこれそうです



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりましたが・・・

2008-06-05 00:04:22 | 日常・お散歩
5月29日はわらびねーさんの誕生日でした
3歳になりました
ブログがほったらかしでしたが
誕生日にはボール遊びをして(妹に邪魔されて満足できたかどうかは疑問)
恒例の和牛♪
牛アレルギーかどうかも分からないけど
普段食べている処方食をあまりにもおいしくなさそうに食べるので
これくらいの楽しみはいいですよね~
写真はまた今度アップします

最近のうれしいことといったら
わらびのカイカイが少しましになったことです
週一のシャンプーと処方食が効いているみたいです
週の半ばで掻き出してもシャンプーすると少しおさまるので
シャンプーの効果はあると思います
大変だけどこれからもシャンプーは続けていきたいと思います

ちなみにわらびさんは相変わらずシャンプーには慣れません
シャンプーのパターンは毎回次の通り

お風呂に入ってまずおしっこ(びびりしょん?)

一回目のシャンプー
無言で固まったまま洗われる

二回目のシャンプー
無言で少し抵抗しながら洗われる

10分間の待ち時間
シャワーのお湯をお腹がチャポチャポになるまでのんでみる

まだ洗い流さないのか少し声に出してみるがまだのようなので
もう一度シャワーのお湯を飲んでみる

やっとすすぎ
おしりとしっぽを洗われるのが嫌いなので中腰で逃げ回る

タオルでゴシゴシされて解放!
ヤッター!!部屋を爆走してストレス解消!!

3歳になったことだし
もう少しシャンプーに慣れてくれるといいな・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

メイドわらび…

2008-04-06 23:42:48 | 日常・お散歩
今日は京都の犬友達のお宅に遊びに行ってきました
わらびと親子水入らずで電車で旅気分
(わらびさんは旅気分ではなかったかも)
友達わんこの服をお借りしてちょっとわらびさんに着せてみました
男の人が女装しているような感じに見えるのは私だけ?
何かキモいよ~

けどわらびさん
今日一日本当にいいこでした
私に付き合ってくれてどうもありがとう
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加