♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪お家シャンプーはメルキャンのペース♪

2016-05-12 19:53:47 | メルシーキャンディー
 こんにちワン メルシーママです

昨日の朝 NHKの番組で『ご長寿ペット』の
お話がありました

チャップさんやランちゃんで経験した
お話がありました
そのお話の中で、「ペットちゃんの命を、預かってる」という
気持で、お世話を最後までしてください・・・と おっしゃってました
深く心に残った言葉でした


さて
今日は、メルキャンのシャンプーをしました




メルシーは、毛量もありロングコートですから
仕上がりまで、時間がかかります
お家シャンプーでしたら、メルキャンのペースを見ながら出来ます






シャンプ―&トリートメントなどは、体をマッサージしながらします(特にメルシー) 





何度も覗きに来るキャンディーですが
メルシーはこの後、給水タオルで30分水分を取ります
(ドライヤーの負担を少なくするため)



30分後、少しフリーにしてチッチ又はお水を飲み
ドライヤーで乾かし・・・・完了です




メルちゃん お疲れさま~ 
今日は 足裏バリカンとコートの裾カットだけにして、耳の三角はそのままにしました












一気に キャンディーもシャンプーしました



キャンちゃんは、シャンプーの時もお座りします(ママの指示が無いですよ)
肛門絞りも勢いよく出ますよ~






ドライヤーする時も、お行儀よく?ずーっとお座りなので
お尻の周りがなかなか乾きません
 




何だか気持ちよさそうです



キャンちゃん お疲れさま~ 



キャンちゃんも メルシーと同じで足裏バリカンとコートの裾カットしました
お耳はそのままです





今日 コートの裾カットに大活躍のハサミです



左のハサミは、お耳の三角カットなどに使っています
あ!たまに、ママの前髪も切ったりします
 



今日 最後のお写真は。。。。。 



綺麗にスッキリしたメルキャンです


ストレスが無いように、メルキャンの様子を見ながら

シャンプーしてあげたいと思います

特にメルシーは、仕上がるまで2時間近くかかりますから

少しでも手早く・・・・と思っています





  ポチッとよろしくね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪GW最終日は代々木で『平井... | トップ | ♪メルシーの膵炎を考える♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武龍母)
2016-05-12 21:55:39
こんばんは~
2時間・・・メルちゃんもママさんもお疲れ様でっす
キレイになる事は良いですよねぇ
以前は週1でお風呂だったのですが
皮膚がイマイチになってからは
沼臭がしたらです・・・(笑)
メルキャンちゃんツヤサラ~
気持ちが良い事って解るんですよねぇ
さすが女子!!!(拍手)

先日は祝メールありがとうございました
良い子になるように母子共に精進します
Unknown (mukkuママ)
2016-05-12 22:48:22
メルシーママさん
こんばんは♪

メルシーちゃん、2時間も大人しくしていられるなんて、お利口さんですね(^^)
サラつやになってますます女子力UPですね~

キャンちゃんもサラつやですね
日に日にお姉さんになっていきますね(*^o^*)

メルちゃんキャンちゃんお疲れ様でした(^^)
ママさんもお疲れ様でした(^^)
Unknown (かりん)
2016-05-13 10:39:53
おはようございます^-^

先日は、メールありがとうございました!
メルシーちゃんもキャンちゃんも、ツヤツヤサラサラですねー。

メルシーちゃんは、歩く宝石という言葉の通り・・・は変わらずですが、
キャンちゃん・・コートがとても伸びてきて、メルシーお姉ちゃんの後をしっかり追ってますね♪とってもキレイです。
これからが楽しみ~♪
でも、コートが長いとその分時間が掛かるのですね。ママさん、メルキャンちゃんお疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ

Unknown (Unknown)
2016-05-13 19:50:00
コメント ありがとうございます

 武龍母さんへ

武龍くん、有生くん週1回シャンプーだったんですね
私にはムリかも~

メルキャンは、2週間に1回くらいです
メルシーは、給水タオルで30分かかりますから
全部で2時間ほどになります

うっ君とっても良い子なので、これからモテモテね

 mukkuママさんへ

メルシーはシャンプー後吸水タオルで、30分抱っこ
で、全て終了が約2時間です
トリミング・サロンより、お家シャンプーの方が
ストレスが無いようなので

流石に、2ワンちゃん続けてシャンプー&カットは
疲れます

 かりんさんへ

メルシーは コートが細く、静電気でフワフワします
シャンプー剤などや、ドライヤーの前のスプレー
ママより多くの種類を使っています

キャンちゃんは、コートが少ないので
メルシーのようにロングは無理そうなので
ボディーのカットを考えています
和ちゃんのようにしようかな?

コメントを投稿

メルシーキャンディー」カテゴリの最新記事