ごーすとばばやんのブログ日記

ドラクエとビックリマンとお人形が好きな、わたくし「ごーすとばばやん」の日記です。

ドラクエのレジェンドフイテムとか…

2011年05月31日 21時02分27秒 | プラモデル・フィギュア

ホムペとフォトチャンネルにドラクエのレジェンドアイテムを更新いたしました。

ホムペはSmile Slimeのプロテクトカバーとかもアップしてみた。

 

少しずつではあるが、ホムペのドラクエページが充実してきたようでうれしいです。

 

レジェンドアイテムはホムペで2点ほど更新済みでしたが、今日はもう1点更新してみました。

フォトチャンネルはレジェンドアイテムは初投稿ですわん。

 

時間とやる気のあるときだけ更新してる私。でも早く更新したいなー。

 

スマイルスライム クリアコップ ブルー
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


浴衣ができました。

2011年05月31日 20時50分23秒 | お人形・手芸

おはしょり…短かったなーといきなり反省…っていうかあとで直せるんですけど。

最初ジェニーできせてみておはしょりを調整!いざ、フローラに着せてみたらおはしょり、みじかっ!

でも直すのめんどうだったので、このまま写真を撮ってしまいました。

この生地はたまたま寄った旧サティの展示販売セールみたいなトコロでいろいろなハンカチを100円で売っていたので買っておいたもの。

ようやく日の目を見た気がいたします。

 

後はこんなちょうちょ結び。定番ですね。フローラらしさを出したくて、ピンクの帯にしてみました。

 

浴衣でイスに座らせるとどうしてもおみ足が出てしまう…イヤン

 

大人華やか系浴衣
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


浴衣を作っています。

2011年05月26日 20時44分57秒 | お人形・手芸

ドール用の浴衣を作りはじめました。

りかちゃんサイズは一度作ったことあるんですけど今回はジェニーサイズ。27センチドール用です。

リカちゃんの時はものすごく簡単な作り方のものを参考にして作ったのですが今回は本格的!(と自分では思っている)

わたしのドールブック ジェニーno.3 「ゆかたと着物」のドール本を参考に作っています。

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック
日本ヴォーグ社
日本ヴォーグ社

浴衣は作るに際して時期的にもいいし、加藤福代さんと加藤寿子さんの本格的なものにも挑戦してみたかったのもあります。

作ってみたくて、ずいぶん前に購入した大判のちりめんの花火柄のハンカチがやっと浴衣として形になる予定。

そしてもうひとつ、実はドラクエの水の羽衣を作ってみたくていろいろな型紙参考に見たりして考えてみたのですが上半身は浴衣だなーと思いまして

ひとつ、ここは浴衣作ってみたかったのもあるしーということで浴衣です。

で着物用語というのか全くわかりません…わかるのは「おはしょり」くらい…

もう「おくみ」って何?とか「ふり」って?と着物用語と戦っています。一度は着付け教室に通った身なのに…。

それでも写真のところまでできました。今度は袖つけです。

何度も本と裁断した布を見返しながらここまでになりました。本当、本に書いてあるとおりに見ているより縫ってみる方が分かりやすいです。

まだまだ、浴衣の形になるには時間がかかりますがしつけしてミシンしてアイロンしての繰り返し…でもちょっと楽しいかも

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村