の~んびり、ゆっく~り、ほっこり

いつもバタバタ、ドタドタ、ウカッリ、ゴチャゴチャの私…
のんびり、ゆっくり、ほっこりと出来る時が、私のごちそう!!

立山へボッカトレーニング?(^^ゞ

2016年08月11日 | 富山の山

二年振りのアルプスで飲む生ビールは最高に美味しかった~

8月4~6日 

今年の夏山は南アルプスの予定でしたが、山トレ不足と直前から体調を崩してしまい、
天候も南に行くほど雷雨の予報と云う訳で、今年の夏山登山は立山直前変更しました。

実はずっと立山に行きたいと若い頃から思いつつ、足を踏み入れるのは初めて。
山小屋を前日予約し、計画は私の体調と向き合って考える事で出発しました。


神戸を昼過ぎ出発、途中海の風景も眺め、夕食は富山でお寿司、温泉、
その後ケーブル乗り場へと本当にのんびりモード。

ケーブルとバスを乗り付き降りたら、やった~、素晴らしい風景、良い天気。



一日目は足と背中の荷物への体ならし。ボッカトレーニング
室堂から雷鳥沢へ向かい、緑の美しい稜線を歩いて奥大日岳方面へ。
登山届を出す時に、熊が出たとの情報が入ったので鈴をリンリン鳴らして歩いて下さいと云われたましたが、
私のザックに入っているはずの鈴が無くて主人の鈴がちり~んちり~んと可愛らしく鳴るだけ…


今年は雪解けが早くチングルマの花畑は諦めていましたが、それでも可愛い花がまだまだ見れます。


立山の主峰を写す、みくりが池


おお、雷鳥にも会えた


草木も枯れる地獄谷


やはり荷物を背負っての久々の2500メートル越えはなかなかしんどい。
雷鳥沢まで結構な距離に思える。


立山の源流からなる沢

美しい草原









タテヤマリンドウ
 

クロマメノキの実は甘酸っぱくて美味しい






航空自衛隊機が何度か頭上を飛び山の間を抜けていった!

稜線に立ち、反対側を覗くと雪渓に雲海。 雲が上がってきそう。



剱岳が見えた~

けど…、だんだん雲が上がってきた(>_


お昼を食べ終わると雲の中に入り、辺りの視界が利かなくなってきたのでここでハイキング終了
小屋に早めに入り、ビールに温泉、またまた前日に続きまったりと山で過ごし、
満天の星空も見ることなく寝てしまいました…

明日は筋肉痛無しで、登れるかなぁ…