慎太郎とフェアリードッグ

ヨークシャテリアの慎太郎は我が家のワンコ
フェアリードッグの情報もお伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ再出発のお知らせ

2013年06月13日 | その他

新たにワンコブログ始めました。

タイトルは 『You are ゆう 』 です。

たまにしか投稿しないブログですが

興味のある方は時々見に来てください 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットロスといぬ活

2013年05月31日 | かー子

昔、昔、、に飼っていたヨーキーはある朝突然吐血してこの世を去った。

16才でした。

電車に乗っている時、道でワンコに出会った時など

所構わず涙が溢れてその時は「感情の無い電信柱になりたい!」と

アホな発想ですが真剣に思いました。

半年間は辛かったな・・・

こんな悲しい思いをするならもう犬は飼わないとその時は思いました。

 

慎太郎は病院に入院した翌朝、同じく吐血してこの世を去った。

吐血の原因は分からないと先生に言われた。

病気は分かっていたけど、どのくらい悪いか私には分かっていなかった。

覚悟が出来ていなかった。

病院からの連絡。

昨日の元気な慎太郎は段ボール箱の中に横たわっていた。

家に連れ帰ってから頭が痛くなるほど数日思い切り泣いて

大きな声で何度も名前を呼びました。

5日目に思いました。もう慎太郎はいないのだと。

こんなに悲しいなら慎太郎の代わりにもう一度犬を飼おう。

もう一度楽しいワンコ生活がしたいと。

そう思うともう気持ちは止められない。

パソコンで近くのペットショップやブリーダーさんを調べる日々が続いた。

犬の里親になることも考えたが講習会を受けないといけなかったり

そのワンコのほとんどが大型犬で小型犬は多くは老犬や病気を持っている子です。

その子の命を預かるには荷が重すぎる。

若くて可愛い仔は直ぐに飼い主さんが決まります。

それなら実際にペットショップで仔犬を見て決めるのが私には合っていると思い

周辺のペットショップにいる仔で慎太郎によく似たヨーキーかパピヨン

そして今度は女の子と、心に決めて捜しました。

実家に帰る途中ルナママと待ち合わせてワンコの下見。

下見だったはず

ルナママの勧めと私から決して離れない店員さんのおかげ?で

(この人は絶対買うというオーラが出ていたのかも)

ヨーキーでもないパピヨンでもないこの仔になってしまいました。

マルチーズとトイプーのハーフ犬です。

それも男の子・・・

本当にこの子で大丈夫か???

慎太郎に似た仔を求めて次から次にワンコを飼って

しまうのではないかと・・・。思ってしまいます。

フェアリードッグに行った時にフェアリーのPTAの方々に

沢山抱っこして貰って、温かく迎えて頂きました。

 

久々のパピー生活は「まあ~大変

やっはり慎太郎が恋しいよ~

慎太郎の様な表情の豊かな子にはもう出合うことができないのかな

舌ばかり出していた慎太郎ですが出合った時はこんなに可愛かった

慎太郎  君のこと大好きだったよ!

 

『慎太郎とフェアリードッグ』のブログは今日でラストにすることにしました。

たまにしか投稿しないブログでしたが沢山の方に見て頂きました。

そして、二代目のブログを新たに始める予定でいます。

このブログは私が慎太郎に会いたくなった時のためにこのまま残す事にします。

今まで慎太郎を応援して頂いて有難うございました。

 

 


フェアリードッグ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クッシング症候群(2)

2013年05月09日 | 犬の病気

慎太郎がクッシング症候群と分かってから
病気の事はパソコンで調べていました。

犬のクッシング症候群を調べている飼い主さんの参考になるよう
私も慎太郎の場合を書いておきたいと思います。

【検査と費用】
月に1度、ACTH刺激試験という血液検査をします。
初めに採血をしてその後検査液を注射します。
1時間後にまた採血をしてコルチゾールの量を測定します。
(その他ALPとγーGTPも検査

検査の日は3回注射をすることになります。
慎太郎は怖がりですが病院の診察台の上では
毎回、声も上げずに我慢して採血をしていました。
なかなか血が注射器に入ってこなくて辛そうな顔が忘れられません。

血液の検査費用は1か月(1回)10,000円
エコー検査1回3,000円
1日分の薬はウルソ1錠とデソパン4分の1錠でした。
デソパンは1か月8錠ですが1錠1,500円なので
2種類の薬だけで10,000円以上かかります。
犬の体重によって薬代は更にかかります。



病気になると家計も大変ですが犬の負担(ストレス)も大きくなります。
散歩があまり好きではない慎太郎は更に散歩を拒否するようになりました。

慎太郎の血液検査の結果はコルチゾールの値以外は
だいぶ良くなっていましたが、
皮膚のカサカサや石灰沈着状態は悪く。
すぐ後ろで呼んでも前ばかり捜して私に気が付かない。
散歩の帰り道、家の近くになっても家が分からない。
夜中に突然吠える。など、、
短期間で心配な事が次から次にありました。
もしかしたら脳下垂体の腫瘍が大きくなって神経を
圧迫していたのかもしれません。

亡くなる前日レントゲンを撮ったら身体の中も石灰沈着がありました。
皮膚の状態と同じように身体の中もきっとボロボロだったのでしょう。

悔やむことは沢山あります。
自責の念にかられ悲しみ、思いました。
「獣医さんが診立てられなかったことが、私に分かるはずがない・・」
慎太郎の病気は誰も止めることができなかった。
犬は本当に治療することを望んでいるのだろうか。
慎太郎は常に病気による異常な食欲と戦い
嫌いな病院通いでストレスは増大。
治療をしないという選択もあったかもしれない。

どんなことをしても長く生きていて欲しかった私の気持ちと裏腹に
慎太郎はこれ以上痛い目に合わないうちにサッサとあの世に
行ってしまったんだな~!とそう思う。




フェアリードッグ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初七日

2013年04月29日 | 慎太郎

昨日は府中市にある慈恵院で

慎太郎の初七日の法要をしてきました。

広くて閑静なお寺です。

昨年の7月にレオ君とお別れした時、慎太郎も一緒にここへ来ていた。

あの時は元気だった。

1年も経たないうちに今度は慎太郎が亡くなるなんてね。。。

 

帰りは近くの深大寺に寄ってお蕎麦を食べてきました。

緑が綺麗!

 

実は慎太郎が亡くなってからゴミ出し以外、外に一人で出られずにいました。

今週から少しリハビリをしなくてはいけません。

2~3日前から寝れるようなり、食欲も徐々にでてきました。

今、主人公がいなくなったブログをどうしたものかと考えていますが

もう少し慎太郎の病気の事を書きたいと思っています。

皆さんが途中で読むのをやめたくなるような、

ながーい文章だけのを

 

夜はルナファミリーが来てくれました。

ルナちゃんはこの日、立川のフリスクさんでマッサージでした。

慎太郎も今日はルナちゃんと一緒に予約を入れていたんですけどね・・・

りんとルナは慎太郎にどんな反応を示すのか興味があったんですけど

家に入ると「慎太郎がいないこと、知っているよ!」という感じでした。

犬は霊が見えると言うけどやはりそうなんだ!て実感。

ルナママの家には慎太郎が行ったらしい

りんちゃんは絶対しない玄関先の

慎太郎のトイレにしていた場所にオチッコをした。

ラップ現象っていうの、「ピキッ」とか「ミシッ」とか言うあの音が

ルナママの家でいっぱい聞こえてたって言うのだけど・・

私の家では何もなかったな。

慎太郎がルナちゃんのオモチャを盗みに行ったなんて

私は信じないよ~

それを言うなら「弔い合戦」

そうそう病気と闘っていたんだものね。

ルナちゃん思う存分戦って!!

『一人タマゴ合戦』

次第に音は激しくなり

ルナちゃんの弔い合戦は終わった

 

何時も来るとオモチャの籠の下でオスワリして待ってたけど

昨日はそれをしなかった。。。不思議

それと、法要はもう一家族の方と一緒だったけど

なんと猫のレオ君。一周忌の法要だった。。。

ルナ兄さんのレオ君は今年一周忌

慎太郎が犬は怖いと猫になってレオが来てくれた~!

ただの偶然。偶然だよ。。アハツ

 

 


フェアリードッグ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

上手にくわえたね

2013年04月24日 | 慎太郎

いつかブログにしようと思っていた写真です 

慎太郎はチャンが帰って来ると何時もチャンの履いていた

靴下をくわえてチャンと運動会

「それ~!」チャンが投げる

慎太郎が靴下を取りに行く

この時は靴下は左右揃えてくわえなければいけない鉄則が

慎太郎にはあるらしい

追いかけてくるのを得意げに待つ!

慎太郎が逃げる・・・

何時も15分くらいチャンと遊ぶのが日課です。

時には靴下とハンドタオル

「きゃ~汚い!!」私はどっちも汚れていてやだ~

休憩タイム

 「休憩タイムだって離さないぞ!」

そして、最後は私の布団の上

これは去年までの写真です。

4月20日も何時もと同じ様にチャンが帰って来てから運動会が始まったけど

どうもうまく、2つくわえられない

何回もチャレンジしてやっとくわえた

「慎太郎今日は  リボンのかたちだね。 上手!

やっとくわえて歩きだした!

 

これが慎太郎の最後の写真になりました。

慎太郎が10才になったらブログ犬の引退発表をして

最後は私の手の中で看取りたいと思っていましたが

私の願いはかなえられませんでした。

 

メールで沢山の優しい言葉を頂きました。

何度も読んでその優しさに涙しています。

この場でお礼申しあげます。

支えてくれてありがとうございます。

今はただ泣かせて下さい。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

慎太郎の飲み水の量

2013年04月19日 | 犬の病気

慎太郎の最近の病状ですが

パンパンになっていたお腹の張れは少し落ち着いて

呼吸も楽になりました。

お腹の張りは肝臓が腫れあがっているのでは?と心配していましたが

肝臓は異常なしと言われたので多飲が原因だった様です。

犬が1日に必要な水の量は【132×体重kg×0.75】です。

この数式からだと慎太郎は約400mlですが、

病気になってから最高は1日1,370mlでした。

4キロの身体に1キロ以上のお水の量 !!

一時はミルク飲み人形のように飲ば出る !出れば飲む!の繰り返しで

1晩に3回トイレシーツの交換

お水も夜中に何回も欲しがるから入れてあげて1日中忙しかったけど、

最近の飲み水の量は平均1日700ml

1,000mlを超える日がなくなって少し楽になりました

今でも 夜中と長時間の外出時は水のお皿を3つ用意します。

それでも朝方「足りないよ~」と起こされる事も度々。。

 

そして胆嚢ですがエコー検査の結果

「まだ影は有りますが、だいぶ綺麗になりました。」と先生に言われました。

手作り食の効果がでました

胆嚢破裂という事態はこのまま手作食を続ければ回避できそうです

 


フェアリードッグ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ルナちゃんからのお叱り

2013年04月17日 | フェアリードッグ

看板犬のルナちゃんの厳しい顔

 

今日はルナパパから何時ものように日誌作りの注文がありました。

「えっーと・・お店は休業中じゃないの✗÷×△Φ?」

お店の改装工事が終わってないのですっかり休みだと思っていたら

お店は昨日から営業しているそうで、、、

話が全く遠くなっていました。

それにルナママから「ブログを見た人がお祝いに来てくれました」

という追い打ちメール が!(@0@)

どうしよう~

工事早くして!!私の立場がありません。

 

お店のトリミング室の壁紙ですがピンクになりました。 

なかなか良いではないの

 

 


フェアリードッグ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はやり遅れましたか!

2013年04月15日 | フェアリードッグ

フェアリードッグのお店の改装状況はどうかと

心配でルナママにメールしてみると写メが届いた 

「壁紙はブルー!」

エッ!!ブルー???

前回会った時は  「ピンクピンクのピンク一色モードだったのに

「どーなったの!?」と思ったら

壁紙はこれから張るそうで・・・

「まだドアも棚も何もあ~りません!」だって。。。 

その上、マイクロバブルバスの設置には1か月もかかるそうで   

フェアリードッグのお休みは今日までと聞いて前回のブログに
書きましたがこれではオープンが何時になるのやら。。。

先走った情報を書いてしまいました。

お店に行く人はフェアリードッグに電話で確認してから行ってくださいね。

申し訳ありません

 

いつもながらフェアリーさんの情報遅いです ブツブツブツ

 


フェアリードッグ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェアリードッグのお知らせ

2013年04月01日 | フェアリードッグ


フェアリードッグは4月8日(月)~15日(月)までお休みします


フェアリードッグは以前からお客様からの要望もあって

トリミングサロンをオープンしたいと思っていました

いよいよ今月8日からトリミングサロンオープンのため

店舗改装工事が始まります。

お客様にはご不自由をおかけ致しますがよろしくお願い致します

ドッグフードとかオヤツとか休みになる前に買っておいてね。。

お休みに入るので商品が品薄になっていることもあります。

 

そして、只今トリマーさん募集中~!

トリマーさんが決まるまではマイクロバブルバスのみの予定です。

マイクロバブルバス  私も手だけでいいから入りたや

 


フェアリードッグ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年03月31日 | 散歩

小金井公園の小金井桜まつりは4月5日から7日ですが
今年は開花が早かったので先週の日曜日に行ってきました 

このぐらいの人出だと埃もたたずゆったりした気分になれます。

最近病状が少し落ち着いている慎太郎ですが体力が落ちているので
途中歩かなくなるかも・・・と思いましたが
3時間ほど黙々と歩いていました

顔が病人でなく、、、病犬ぽく見えるでしょ!
毛も薄くなったし歩いていても表情が乏しくなりました

「カマキリぽい顔」なんかピッタリ!!

そうそう・・「桜まつり」じゃないので売店が出ていないのが残念でした。

 

木曜日はフェアリードッグに行って来ました。
西新井に来たのは昨年のフェアリードッグの遠足以来。
駅近くの桜並木の桜も年々大きくなって毎年楽しみです

ルナママ とのランチ  と買い物に時間を費やし
更に桜の写真を撮っていたのでフェアリードッグに着いたのは夕方
これじゃ何をしに西新井に来たか分からない??

「多分ランチがメインだったかも!」とルナママ

教室ではルーク君がトレーニング中でした。

私に興味津々~



家に着くと慎太郎の何時もの荷物チェックの始まり

おいおい!!どこまで入ってくの~

みんなあんたのオヤツです 

エース&エースさんの展示会で注文していたオヤツとルナママからのお土産と
フェアリードッグで新たに扱うことになったサプリメントです。

これが一番欲しかった商品


すでにお店の人気商品らしいです
(サプリは他の種類もあります)
フェアリードッグのお客様は犬の健康にもとても興味がありますね
 !

 

週末は近所のお散歩コース

桜も週末には散り始め道は桜の絨毯になりました。

来年も慎太郎と一緒に桜が見られますように・・・

いえ!!絶対に来年も一緒だよ 

 


フェアリードッグ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加