織りおりの、ひと布で。

手織り機とキャンピングカー・・インドア&アウトドア
いつも一緒の コーギーいっくん
そんな日々のあれこれを…。。。

えんちょ~、してみました (^^ゞ

2016-09-19 22:14:08 | 手織り
じつのところ、織り機がほしい~~! の … です

でも、考えちゃいます。

いま使っている織り機があるし、卓上の咲きおりだって 45cm と 60cm 持っているし
それに何たって
アタシ、いつまで織れるんだろう

うん、あと何年、元気で過ごせるんだろう

そんなこと考えだすと、今さら高価な買い物をしてもいいんだろうかと …


そこで取り敢えず、今の織り機に出来ること
まだ使っていない、元々備わっている機能は一度使ってみようかと

延長機を付けて、間丁を伸ばしてみました。

   

左側の赤いラインが、今までの位置

延長したら
綜絖との間が 20cm も無かったのが、60cm 程になった

コレで、少しはストレスが軽減できるかな ?


だけど、織り前
綜絖と胸木との距離 約 45cm は、解決のしようがないんだよね〜


綜絖通しをする時に、胸木が外せたらなぁ〜







この織り機と、咲きおりの 65cm を 手放して
そうすれば …
そんなことも思ってたり、いろいろ妄想している
今のアタシ




ポチッ と 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村







ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えっ!? シャドー織りって ... | トップ | 通院、たいふう、メガネ屋さん。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ✨ (ぶーたん)
2016-09-20 10:56:04
kyokoさん 3台も織機お持ちなんですね🎵

咲き織り40㎝1台の私からした羨ましいかぎりですが、違う織機が欲しいのわかる気がします🌼
今、多ソウコウが欲しくて、色々調べていますが、かなり悩んでいます

予算も置く場所も 限りがあるし
織り幅とか天秤式とか

何より使いこなせるか?とか

でも、そろそろ買っちゃいそうです(笑)
衝動買いの得意な私としてはかなり我慢したと思うし(自分で思っているだけ?)
★ぶーたんさん (kyoko)
2016-09-20 11:32:33
そ〜なのよ、無駄に三台も持っているのよ(^^;;
元々は、卓上だけ! 平織りだけ! と決めて始めたのに
たまたま譲ってくれる方がいたから、飛びついてしまって
あららぁ〜と、気付いたらこんな事になっていた(ーー;)

ぶーたんさん、多綜絖を買うの?
経験者からのアドバイス
いろんな織り機のある所に行って、実際に触れて見た方がいいよ、絶対に!
これはホンと、衝動買いで手を出してしまった私が
いま、実際に後悔していることだから…

私でも役にたつことがありそうなら、何でも聞いてね。
Unknown (poccke)
2016-09-20 12:54:20
こんにちは
織り・・というか 手仕事は 何でも やればやるほど 奥が深く 道具もいろいろ・・・・・
分かります。道具はいい程 使いやすい(笑)
私も 腕ミシン 3台も買い替えました。でも やってる 年数は長いですけどネ。
ミシンの事は 横に置いておいて、 私も衝動買いが多くて だめです。
織り機も 咲き織りと30cm巾のリジット それに おもちゃの織り機 どれも お値段が たいしたものではないので 衝動買い そして最後の衝動買いが ただ折りたためるの条件だけで よく調べもしないで さおり機を買ってから 他にも 折りたためる機は あることが わかりました。
私は 今からでは 極めることは とても間に合わないので 平織だけでと思い マッ いいか の心境です。kyokoさんは まだまだ お若いから 何でもあり! いいな~
私には 多ソウコウの事 わかりませんが さおりで
経通台という 物があります。
応用して 何かDIYできませんか?
 

あ、増野、私、買うよ (落葉松)
2016-09-20 12:56:46
8枚まで増設できるんだったよね。
値段付けてくだされ。

私もベビーウルフは極めつけの衝動買いだったし、このコメントだって発作的(笑)

もともと心から欲しいのはルエのデビッド。
ベビーウルフを使えるようになってからもずっと、デビッドが欲しくてほしくて。
でもね、いまはデビッドはあこがれだけになった、憧れていられるものがあるの、はなかなか心楽しいことだから(*^^*)。

べびーウルフを使いながら思ったことは、たぶん私は、どんな織り機を持ち、どんな織り方を覚えたところで、絶対次を欲しがるだろうってこと。
欲しい理由をあげてベビーウルフに、どう?あんた出来そう?と聞いてみたら、綜絖枚数だけはどうにもならないけど、他は全然できる、ベビーウルフで。
次にほしい織り機で織るに比べたら、ベビーウルフでなら多少工夫や努力は多くなるだろうけど、それも楽しみのうちと思える趣味=アソビだから、私の場合は(笑)

6枚や8枚の組織を織ってみたい、どこか教室へ行ってでも織ってみたいと思っていたところだから、もし、どうしても次を買うのなら、増野、私に譲ってください。
★pocckeさん (kyoko)
2016-09-21 09:33:53
そうですね~、道具は果てがない(^_^;)
一歩先に進んで見渡すと、やっぱり見合ったものが欲しくなる。

ワタシは基本ケチ! だから、糸の切れっ端がもったいない!
無駄糸がもったいなくって捨てられない!
そんな所はチマチマしているのに、大きい所で見境がないのです
でもさすがに、今回はしんちょーにならなくてはと・・・
ちっとも若くは無いですから

さおりの経通台! どんなもの? 調べてみました。
調べてみたけれど、どうやって使うのか??? さっぱり解りません
★落葉松さん (kyoko)
2016-09-21 09:46:08
ちょ! ちょ! ちょ! ちょっと待ったー!!!
いや、まだ妄想段階だからさ

元々アタシは、平織りしかやんないっ! そう思っていたし
そもそも咲き織りしか使った事が無かったから
綾をとるってなに? 綾返しってなに?
それ位の状態で、ただ打ち込みの出来る織り機が欲しいー!
それだけで織り機を見ていたもんだからさ・・・。。。

うん、努力と工夫でなんとかなるものもある。 実際いまがそう。
ただワタシの場合、足が少々不自由と言う理由もあって
今はまだ何とかなっているけれど、この先は…ってのもね

う~~ん、8枚綜絖
Unknown (poccke)
2016-09-21 22:15:09
こんばんは
わたし よく考えもしないで 早とちりかな~・・・・・
だって さおりの経通し台は 2枚綜絖用です。
kyokoさんの 織り機は 本式の織り機なので そんなに簡単にはいかないわよね。 碌に 経糸を張ったことも無い私が考えても・・・・下手な考え 休むに似たり・・・・だわ。
ただ この経通し台は 机の上で 筬とソウコウ通しが 出来るので 何とかDIYの 工夫次第では と思った次第です。
どうしても 道具に 糸に と 目が行ってしまって 困りますネ
ろくろで8枚はきついよね (落葉松)
2016-09-23 22:15:34
いや、ろくろの織り機で8枚綜絖の組織をガンガン織りたいというのではなくて、
6枚あったり8枚あったりすると、4枚の組織に耳だけ平織とかできるようになるのね。
ワッフルにしても4枚でもできるけどワッフルらしい窪みを作ろうと思えば最低5枚は欲しいし・・・だし。

何より、日本はろくろ織り機の国だから、ジャックとはどう違うのか体験したいの。
そういう点で行けば、家の広さがあるなら、水平天秤の120cm幅、なーんてのも夢だしね(笑)

手織りする人はたいていそこらで悶々とする日を送ってきてるはずだよね(笑)

増野くーん、札幌へおいで―♪


コメントを投稿

手織り」カテゴリの最新記事