のほほん日和~柴犬周との暮らし

なにげない毎日の出来事を綴ります。

鉄道イベント♪(総武本線開業120周年)

2017-06-27 | お出かけ
所用があって、県庁所在地の千葉市へと行った時の事。

JR佐倉駅構内が騒がしい。



総武本線が5月1日に佐倉―成東間、6月1日に成東―銚子間がそれぞれ開業120周年を迎えたのだそうです。

その記念イベントをやっていたのでした。

JR東日本になってからもう30周年だそうです。

これもびっくり、早いものですねぇ~!!

日本国有鉄道と言っていた時代、いい日旅立ち、ディスカバリージャパン、フルムーンなんてのもあったなぁ~。

どれもこれもつい昨日のようです。



ホームには佐倉市のマスコット、カムロちゃん(決して妖怪ではない、お姫様なのだ!)と駅長犬(こんなのいるんですね、初めて見ました♪)がいました。



お正月に神社で見られる獅子舞をやっていました。



このお獅子、なんとなく周ちゃんみたいでかわいい(笑)









千葉駅構内では『秋田のなまはげ』がやって来る??

ものすごい行列が出来ていた。







あ、ここにも駅長犬が!!

各駅にいるのね♪

カメラ目線でこっちを見てる(笑)

なまはげ参加の○×クイズをやってました♪



おまけ:『ニンジンの花』と『駅長犬になれなかった犬』

ピーターラビットのいたニンジン畑の残りのニンジンがすくすくと育って、花が咲きはじめていました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気分は富良野?

2017-06-24 | お出かけ
今度は北海道、富良野へ♪

なぁ~んてね♪



ここはわが市の通称市長のラベンダー畑。

久しぶりに行きました。



風が強く、ラベンダーもゆ~らゆら、、、

蜜を吸いに来たハチも忙しそう。



ラベンダー祭りをやっていて、こういうところに来たら、やっぱ、これでしょう♪

ラベンダーソフト♪

写真を撮っているそばから、溶け出して大変なことに、、、



ラベンダーの香りがするとタイムスリップするんだよね、、、

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

気分はイギリス?

2017-06-18 | お出かけ
友達がネット検索してて見つけたお店。

なんでも、たまごやさんでカフェもやってると言う、、、

それに美味しいかき氷が食べられる、と言うではないですか!

それは行くしかない!

金、土、日しかやってないと言うので、今から行こう!!

と行きました。

ところが、行く途中、一本道を入るとものすごい狭い田舎道、、、

うちの方も田舎だけど、もっとすごいわ、、、

ん?

お店っぽくない、、、けど、ナビはここでお疲れさまでした、と、、、



しかし、やってる気配なし。

しかも営業日が6月はすでに終わってる。

がぁ~ん、ショック!



ダメだこりゃ!!



で、近くにあるもう一か所の素敵な場所へ行くことに。

ここは知る人ぞ知る場所です。

佐倉マナーハウス。

娘の好きなAAAの西島さんの歌のPVに使われたのだとか。



回りは住宅街なのに、ここだけまったく違う世界。





美味しいスコーンとコーヒーを飲んで来ました。

ゆったりといつまでもいたい気分。



お店の中は素敵なアンティークの食器がいっぱい。



2階は家具が所せましといっぱいありました。







地元にこんな素敵なところがあったとは。

まだまだ知らないところがいっぱい。

おそるべしGMT!(地元)(笑)

(あまちゃんか!)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

労働の後には美味しいものを♪

2017-06-14 | 日々の出来事


日も伸びたし、ボサボサの楓を一気に剪定するのは無理なので、時間があるときにチョビチョビとやることにした。

夕方だと言うのにまだこの明るさ。

青空に向って木を切るのって気持ちがいい♪

今日なんか、高枝ばさみで切っていると、通りすがりのおじさんに『上手に切ってますね~♪』とお褒めのお言葉をいただいた。

『よく見るあれですね~。』(テレビショッピングとかの)

『そうですね、これを買うと今ならこれもあれも、っていっぱいついて来るあれです』

『どうやるんですか?やってみてください』

(チョキ、チョキとやって見せる。)

『ほぉ~。』

『うまいもんだ~。』

『形がどうのこうのとかじゃなく、ただ切るのが好きなんです』

『私はダメなんです、もう植木屋さんに任せます』

お向かいさんの木を見て『このくらいの高さがちょうどいいですね~』

『いや、それはご主人が切ってるんですよ』

『あぁ~、ダメだやっぱり』(自分にはできない)

と、言い残して去っていきました。

うちの楓、こう言っちゃなんだが、ご近所さんに比べて形も高さも群を抜いている。(笑)

紅葉を楽しみにしていてくれる人もいるのだが、剪定しないと風通しが悪くなリ虫がつくばかりでなく鳩ポッポのつがいが『いいところを見つけたぞ』とばかりにやって来るので、鳩には悪いがお宿は貸せないので、巣作りをする前に切らないといけない。

何度、鳩の巣作りを断ったことか(笑)

秋の掃き掃除も大変なんですよ。

さて、ひと段落したら夕飯の支度。

今日はこんなものを作ってみました。

ちょっと長いけれど【わさび味噌香るアボカドチーズ肉巻き】

作り方はこちら(直貼り怒られるといけないから、こちらから検索してみてね)



https://www.kurashiru.com/recipes/2f9a5f6a-cddb-4afd-8208-c9c0003932f5







動画のようにおしゃれに盛り付けられなかったけれど、美味しかったですよ♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

献血ちゃん♪

2017-06-13 | 日々の出来事


10年ぶりに献血をしました。

200mlのつもりで行ったら、『今回は400mlのお願いです』だって!

え!

200mlじゃないの??

って、思わず言ってしまいました。

もう、後へは引けず、やってきましたよ!

400って言ったら牛乳瓶2本!

すごいですよね~。

前に200mlでやったときに『400mlでも大丈夫そうだからぜひ、400mlで!』って言われたけど、お断りしたのでした。

受付で『登録されているのを確認できたので、暗証番号を。』と言われて、え?そんなのやったっけ?覚えてない!

『3回までできますのでとりあえず、入れてください』と言われやったけど3回とも違った。

だから、覚えてないって言ったのに!

結局、新規の暗証番号と静脈認証登録をした。

今は献血でもこうなのね、、、

いざ、献血のバスの中へ。

あの、グー、パー、グー、パーやりながらの献血って、結構時間がかかって嫌なのよね。。。

と思ったら、今回は違った。

足の交差を交互にやりながらだったので、そちらの回数を数えるのに気を取られているうちに意外と早く終わった。

あとで献血ちゃんタオルをもらいました。



今日献血した分は翌日には使うそうです。

貴重な私の血液、誰かにお役に立ってるかしら~?



この方の場合、血管ってどうやって見つけるのかしら?

毛むくじゃらのお手手、ブス!って刺せばどこからでもとれるのかしら??
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またもや、、、

2017-05-23 | 日々の出来事
うぅ~~ん、、、

気持ちよさそうだね~、、、



いいなぁ~、平和そうで~、、、




見てるとこっちまで眠くなるよ、、、



あぁ~、、、

誰かさんはのんきでいいなぁ~、、、

こっちは、またもやマダニに噛まれて皮膚科へ、、、

今回は太ももの付け根よ、まったくもう!

先生は何で、そんなとこにマダニが?って感じで、『う~ん、、、服着てたんでしょう?』

その時は『はい』って答えたけど、後で、『服着ないで散歩行ったらそりゃぁ~、犯罪でしょう~!』って、突っ込みたくなるような質問だわ(笑)

前回は一針縫うと言う大変な目にあったので、今回もか、と思ったら、抗生物質を飲むだけだった。

先生によって、対処の仕方がずいぶんと違うもんですねぇ~。

マダニに噛まれてからはもそもそすると、すわ!マダニ??って、ギョ!っとするのでした。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

田植えはどうなったかな?

2017-05-14 | 日々の出来事


ん?

なんだよ?

せっかくいい気持で寝てたのにさ、、、

散歩?

一人で行って来なよ、、、



え?

久しぶりに田んぼの様子を見に行こう、だって?

階段降りるの嫌なんだよな~、、、

このごろ足腰がすっかり弱って来ちゃってさ、、、

はぁ~、よっこらしょ!っと、、、

(あれ?スマホの設定がおかしい、、、)



もう、田植えもすっかり終わっちゃったんだね。



おっとっと、、、

あぶないじゃないか!



ふぅ、、、

落とされるところだった!

くわばら、くわばら、、、

(何を人聞きの悪い!!)



おまけ:かわいい月兎耳ちゃん

赤いのは火祭り、左は五重塔、だったっけ??

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あけました、ゴールデンウイーク!

2017-05-07 | 日々の出来事
ゴールデンウイーク、どうでしたか~?

え?

もうね、カレンダー通りでアッという間の一週間でしたよ。

そんな中でも、一応、出かけました。

それがこれ。

岩合さんの写真展。

職場の人から券をいただいて行って来ました。

入場券を買うのに並んでいる人を横目に、ふん!って優越感に浸って中へ。

しかし、中は中でものすごい混みよう。

外でグッズを買おうにも会場をぐるっと一周の列。

あきらめました、買うの。



そして、これを買っちゃいました。

お皿がぬるぬるって経験ありませんか?

気になっていたら、ペットショップの中でこの洗剤を売っていた。

ぬるぬるのまま使っていたら、食中毒にもなりやすいし、ってお姉さん。

そうよね、周ちゃん、もうお年寄りだし、免疫力も落ちてるだろうしね。

結構なお値段だったけれど買ってしまった。


あとで、『これ、いくらだか知ってる?』

『知ってるよ、1600円だよ』

『普通、こんな高い洗剤買う?』

『いいの、周ちゃんのためなんだから!』

『あぁ~』

と言う会話があったのは言うまでもありません♪

出どころはおとーさんのお財布だから♪(笑)



そしてもう一つ買ったものが。

こちらはデジカメ。

古い形だけど、キャッシュバックだの、クーポンだの駆使して結構お安く買えた。

で、早速試し撮り。

なんか、どこぞの熊さんみたいだわ。



色合いを色々確かめてっと、、、



魚眼風に、、、

なに、このまぬけ顔、、、

って、失礼しちゃうわ、、、



寝っ転がっちゃってさ、

まったく何やってんだか、、、

岩合さんの影響受けすぎなんだよ、、、



最後に可愛く撮ってあげようとしたら、黒い点が、、、

ん?

目ヤニ?

涙やけもきれいにしてあげないとね。。。



さ、明日からは一週間長いぞ~!!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

桜吹雪

2017-04-18 | 日々の出来事
もう、すっかり葉桜となってしまいました。。。

散り行く桜に思いを馳せて、、、、



なぁ~んちゃって(^^♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どよ~ん、、、、と思ったら~♪

2017-04-15 | 日々の出来事
晴れていたなら、川面に映る桜がきれいであった、であろう、、、







晴れていたならデゴイチと桜がきれいであった、であろう、、、



晴れていたなら、



晴れていたなら、、、



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 。

ま、夕方と言うこともあったけど、、、

            

この桜並木の近くにSLがあります。



ハチロクと呼ばれて親しまれた車両らしいです。



詳しい説明はこちらを呼んでください♪(丸投げ)



ここの公園にいたにゃんこ。

お!おまえかわいいねぇ~。

にゃぁ~ん♪

てな感じで返事をした。

写真を撮って戻ると何か前足で埋める仕草をしていた。

それもこちらをじっと見ながら、、、

ん??

ぷぅ~~ん、、、(クサ!)

そういうことか、、、

ごめん、、、

気が利かなくて、、、

じっと見られて恥ずかしかったのかな?



そして数日後、、、

じゃぁ~~ん!!

やっといいお天気!

近くの厚生園へ!!





旧堀田邸の門から外を見る!



旧堀田邸はいろんなロケに使われています。



ひろ~い庭♪

いいなぁ~。



近くの公園も





どよ~んだった公園も






押すなよ、押すなよの学校の桜も

こんなにきれいに咲きました。



そして数日後の夜の学校。

強風で、こんなに桜が散ってしまいました。



やっぱ、桜はいいですねぇ~♪
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加