のほほん日和~柴犬周との暮らし

なにげない毎日の出来事を綴ります。

献血ちゃん♪

2017-06-13 | 日々の出来事


10年ぶりに献血をしました。

200mlのつもりで行ったら、『今回は400mlのお願いです』だって!

え!

200mlじゃないの??

って、思わず言ってしまいました。

もう、後へは引けず、やってきましたよ!

400って言ったら牛乳瓶2本!

すごいですよね~。

前に200mlでやったときに『400mlでも大丈夫そうだからぜひ、400mlで!』って言われたけど、お断りしたのでした。

受付で『登録されているのを確認できたので、暗証番号を。』と言われて、え?そんなのやったっけ?覚えてない!

『3回までできますのでとりあえず、入れてください』と言われやったけど3回とも違った。

だから、覚えてないって言ったのに!

結局、新規の暗証番号と静脈認証登録をした。

今は献血でもこうなのね、、、

いざ、献血のバスの中へ。

あの、グー、パー、グー、パーやりながらの献血って、結構時間がかかって嫌なのよね。。。

と思ったら、今回は違った。

足の交差を交互にやりながらだったので、そちらの回数を数えるのに気を取られているうちに意外と早く終わった。

あとで献血ちゃんタオルをもらいました。



今日献血した分は翌日には使うそうです。

貴重な私の血液、誰かにお役に立ってるかしら~?



この方の場合、血管ってどうやって見つけるのかしら?

毛むくじゃらのお手手、ブス!って刺せばどこからでもとれるのかしら??
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またもや、、、 | トップ | 労働の後には美味しいものを♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい♪ (ももんが)
2017-06-14 07:32:29
うちの母が病気だった時、何度も輸血で助けてもらいました。
だから、献血って素晴らしいと思うし、有り難さは身に染みています。
でもね・・・私は・・・怖いのです。注射全般が(T_T)
・・なので、できれば献血したくない・・ごめんなさい(>_<)
都会の献血ルームだと、献血した人はお菓子とジュース食べ放題だって聞きましたよ。
映画も見放題だって。
周ちゃんも一緒に、都会の献血ルーム行こうか!!
Unknown (らんぷーまま)
2017-06-14 09:27:32
お疲れさま~~
そうなのよ。
今はやるとなったら絶対400ml
前の職場で強制でやって
そのあとも安静にできなくて
体力使いまくり、疲労が止まらなくて
具合が悪くなって以来
やってない。
でも本当は時々やるといいらしい。
血液検査の結果とか来るしね。
周ちゃんの血管も獣医さんはしっかり
見つけるはずだよ。
フィラリア血液検査の時
一応人間みたいに足首のそばを押しなでるようにして擦って青い筋が見えましたよ♪

ももんが様 (しゅうやん)
2017-06-14 16:11:00
ももんがさんのお母さん、大変だったんですね。
私の血液型はあまり多くないので、使う頻度もなさそうだし、いらないんじゃ?と思ったけれど、一応やってきました。
そう、最初のチク!ってのが痛い!
それが過ぎれば全然大丈夫。
始まる前と終わってからジュース一本づつだけだった!
それとお菓子少々。
お菓子とジュースの飲み放題に映画見放題?
いいなぁ~、都会は!
ちなみに一番欲しいのは若年層の血液だそうです(笑)
年寄のドロドロ血液は遠心分離器にかけているものと要らないものとに分けてあとはポイ、よ、と友達と笑っちゃいました。
らんぷーまま様 (しゅうやん)
2017-06-14 16:18:25
ままさん、献血した後無理しちゃったのね。
重いものは持たないでください、って言われたからじっとしてました。
そうそう、たまには血の入れ替えも必要かも。
少しは体が軽くなったかな?
血液検査の結果、コレステロールいっぱいで使えませんでした、だったりして(笑)
らんぷーちゃんの血液検査、見たことあるんだ。
うちは別室へ周ちゃ~ん、って呼ばれて、かわいいお姉さんにドナドナ状態で連れて行かれるから、見たことないんだ。
あんな毛むくじゃらの足でも血管がわかるってすごい!
どこでも刺せば血が採れると思ってた!
Unknown (かざふ)
2017-06-14 23:26:38
かざふは昔400して貧血になったので
もう怖い(笑)
貧血になりませんでしたか?
わんこはいつも血液抜いてるけど
どこにあるんでしょうね~~
かざふ様 (しゅうやん)
2017-06-14 23:56:37
え?
かざふさん、貧血起こしちゃったんですか??
始まる前に話を聞きながらスポーツドリンクを飲んで、終わった後にジュースを飲んでだったので、水分補給は出来たみたいで貧血も大丈夫でしたよ。
400は初めてだったので、ひっくりかえったらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。
血の気が多いから少しは抜いたほうがよかったのか??(笑)
それよりも、献血中の足の交差体操の方が足がつるんじゃないかと心配でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。