のほほん日和~柴犬周との暮らし

なにげない毎日の出来事を綴ります。

紫芋♪と最近の周べえさん♪

2016-10-12 | 日々の出来事
ほらほら、きれいな紫でしょ?

いっぱいお芋をもらったので、友達におすそ分けしたら、『お芋の茶巾を作った。きれいな紫だったよ♪』とメールが来た。

え?

紫芋だったの??

実はあまりお芋が好きではないので、もらったらすぐに惜しげもなく友達数人に配ったのでした。

あ、安納芋は別♪

スイートポテトを作ろうと思っていたので、どんな風かなぁ~と、作ってみた。(紫芋よ、紫芋♪大体想像つくでしょ?)

しかし、スイートポテトの型の入れ物がなかったので、お弁当のおかず入れに入れたら、見た通りのおまんじゅうが出来た(笑)

最初のはお芋を電子レンジでチンして作ったもの。

ちょっとボソボソする。



もう一つは鍋で煮て作ったもの。

こちらの方が滑らか。

え?

どっちもおまんじゅうには変わらないって?

そうねぇ~。

お茶うけに紫芋まんじゅう?

スイートポテト、って言う洋風な響きはどこへ行っちゃったんでしょうねぇ~♪



さて、うちの周べえさんですが、、、

腎臓の機能悪化で、病院通いが続きそうです。


最初はおしっこに行ったばかりなのにすぐしちゃうので、もう年だから仕方がないなぁ~。と思っていたのですが、よく見ていると、お水をがぶがぶ飲んでる。

そして、すぐおしっこ。

これはもしかしたら腎臓かもしれないと病院へ連れて行ったら普通の検査では範囲内だが、もっと詳しい検査に出してみましょう、とわかったのがこれ。

IDEXX SDMA という詳しい血液検査をしたら、数値が高かったんです。



普通の検査では腎臓の機能が75パーセント失われてからわかるのが、これだと40パーセントでわかるのだとか。

早期発見ですね。

どちらにしても悪いのには違いがなく、どうしたもんだか、、、


おまけに、朝起きたら玄関の土間に周がドテ!と寝てた。

ここ数日寒いので、お腹冷やさないといいが、と思ったら、左前足がおかしい。

どうやら、下へ落ちた時にひねったらしい。

また再び病院へ。

午後は予約制になっていたので、その予約の間をぬぐって先生が見てくれるというので急いで行ったはいいけど、病院へ着くなりヒョコヒョコと元気よく歩き出した!

あら、周ちゃん、予約の合間を無理言って見てもらうんだから、そんなに元気よく歩いてちゃ緊急性がないのに、って言われちゃうでしょ!

初めての先生だったので、ぶるぶる震えてたけど、大人しく痛がらずに見てもらってた。

ん?

これって、調子悪い様子を見せると何かされると思って、元気な振りをしているのか??

骨は折れてはいないようで、ひねっただけでしょうとの事。

これまた痛み止めの薬が増えた。

お散歩は少なめ、安静に、との事で、またまた抱っこでお散歩になりました。

ちなみに、周の抱っこ散歩で、うちのおとーさんはぎっくり腰になりましたとさ。

(使えないなぁ~もぉ~!)



このごろ、誰かさんは人の事を何かと言うとジジ臭いだのなんだの、『じ~さん、じ~さん』とうるさいんです。

そんな言葉に負けずに、ぼくは頑張りますです、はい。



ほんとよねぇ~、まったく!
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 優雅な、でなぁ~&らんち♪ | トップ | はいさ~い♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I♡芋 (ももんが)
2016-10-13 07:37:46
周べえちゃん、私の父と同じ症状だわ。仲間だね(笑)
急に涼しく(寒いくらい!)なったから、疲れが出たのかもしれませんね。
早く数値が上向くといいな。
紫芋、色が鮮やかですねー!おいしそー。
Unknown (かざふ)
2016-10-13 18:38:00
周君大変~~~~
腎臓の薬が増えちゃったのかな?
早く正常な数値に戻ることを祈ります
結石じゃなくて良かった
年を取ると骨も弱くなるのできがきじゃないですよね
でもひねっただけで良かった
安心しました
紫芋はあんまり食べたことがないです~
綺麗なのか・・・わからない(笑)
秋の味覚 (ハチママ)
2016-10-14 05:27:09
おはぎ、、あ、いや、スイートポテト
おいしそうですよー。

しゅうくん、大変だったね。
お薬よく効きますように。
今は血液検査でだいぶわかるように
なったのですね。
Unknown (らんぷーまま)
2016-10-14 19:13:48
うふふ・・・
ホントおはぎみたいでおいしそう(^^♪
周ちゃん、去年も今頃大変だった
やっぱ季節の変わり目だからかな。
しかし・・・
病院で元気なふりはいかんよ
解る!とっても解るけど!
病院通うのさえ本当は大変なストレスだよね
ちゃんと安静にしてお大事にね
おとうさんも見舞い申し上げます。
Unknown (もっちゃん)
2016-10-17 09:55:04
紫芋まんじゅう(?)、とっても美味しそう~。
サツマイモって、お芋によってはぱさぱさしますよね。
お鍋で煮て作ったらぱさぱさ感もなくなるし
いいですよねっ。

ところで周ちゃん、心配ですね。
肝臓は飲み薬で治すのですよね。
早く良くなりますように。
アンヨは骨折じゃなくて良かった。
でも、おとうさんがぎっくり腰ですか。
おとうさんも周ちゃんもお大事に。
ももんが様 (しゅうやん)
2016-10-20 17:55:01
お返事遅くなりました。
ももんがさんのお父さんも同じなんですか?
それは心配ですね!!
抗生物質を飲んでるせいか、前に比べてお水のがぶ飲みとおしっこじゃーもなくなり、良くなってきました。
もう、年だから、あちこちガタが来てます(笑)
おいも、お味は同じです♪
かざふ様 (しゅうやん)
2016-10-20 17:59:54
抗生物質を飲んでだいぶ良くなりました。
今週末、またお医者さんに行くので、その時にどう言われるかです。
結石、ぅ、、痛そうですよね!!
そらちゃん、症状は落ち着いてますか?
立ち上がりが足に負担がかかるみたいで、歩きはじめはびっこひいてますが、慣れてくると普通に歩けます。
紫芋、色はきれいですが、お味はお芋です♪
ハチママ様 (しゅうやん)
2016-10-20 18:05:36
ね?
スイートポテトには見えないでしょ~?(笑)
これはセンスの問題だと思われます(笑)
この血液検査、早期発見でわかるらしいです。
これで、動物の寿命も伸びそうですよ。
人間にも適応してるみたいです。
犬の血液検査って、あんな毛むくじゃらの足からよく、血管を探せるな、といつも感心します。
らんぷーまま様 (しゅうやん)
2016-10-20 18:09:51
スイートポテトとは似ても似つかぬものが出来上がりました♪
そうよね~、去年の今頃は大変だった。
やっぱり、季節の変わり目は老犬には注意、って事かも。
また今週末、気合を入れて、病院の受付一等賞取りに行って来ます!!
もっちゃん様 (しゅうやん)
2016-10-20 18:13:53
スイートポテトのはずが和物になってしまった(笑)
大きめのお芋をレンジでチンしたので、中々柔らかくならず、パサついてしまいました。
鍋でやった方がしっとりとします。
お水の飲む量もおしっこの量も大分前みたいに戻って来て、一安心です。
でも、良くなることはないので、現状維持をするようにしなければならないので、お医者さんがどう言うかです。
コンニチワ~ (midori)
2016-10-22 13:33:51
周くんの腎臓機能の低下を
早く見つけることができてよかったですね。
落ちた時に足をひねってしまったそうで
ダブルで辛い思いを 周くんしちゃいましたね。
お薬をちゃんと飲んで楽になりますように・・・
シルバーのワンちゃんは いろいろと世話が大変ですよね。
うちも先代のクッキーのときは大変でした。
でも私たちよりクッキーの方がもっと辛かったと思います。

紫芋で作ったお菓子が美味しそうです。
色がキレイですね
midori様 (しゅうやん)
2016-10-22 22:02:14
腎臓機能低下は年なので仕方がないのですが、今日おしっこの検査をしたらまだ菌がいっぱいいるということで、しばらくまた抗生物質を飲むことになりました。
画像を見せてもらったら、いっぱい菌が動いていてびっくりでした。
動いている菌を見たのは初めてです。
紫芋、色がとってもきれいですよね♪
お菓子にいいですよね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。