のほほん日和~柴犬周との暮らし

18年間の感謝をこめて

お知らせ

2020-09-05 | 最後のご挨拶

9月8日で周の三周忌を迎えることとなりました。

ブログを始めたのは2007年、周が7歳の時でした。

始めたきっかけは当時、行ってたパソコン教室の授業にブログがあったことでした。

2011年には東日本大震災があり、ブログを書く気にはなれなかったことも。

 

何年も続けていくうちに、周がいなくなったら書くこともなくなるのでやめようとずっと思っていました。

三周忌を迎える今年で一区切りつけようと思います。

まだ家にいる周とも今度は本当にお別れ、寂しいですが今まで仲良くしてもらったわんこ友達と一緒にしてあげようと思っています。

今まで周がいるおかげでブログ友達が出来、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

周といろんなところへ出かけたこともいい思い出です。

更新することも段々と少なくなり、このままフェイドアウトして放置状態になってしまうのも良くないし、けじめとしてやめるときはきちんと皆さんにご挨拶をしようと決めていました。

今年の11月で13年目に突入。

良く続いたものだと自分でも感心します。

ブログは周との思い出がたくさん詰まっているのでこのまま置いておこうと思います。

最後に今まで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

これが『のほほん日和~柴犬周との暮らし』最終回となります。

2020年。

コロナなんて得体のしれないもののせいで、日常生活がガラッと変わってしまいました。

コロナなんかに負けないように、また前みたいな生活に戻れますように。

 

それでは、みなさま、お体にお気をつけて、またいつか会える日まで。

さようなら。

 

 

 

 


崖の上の、、、

2020-07-26 | お出かけ

みなさん、お久しぶりです。

このご時世、体調を崩せないなと思いながら毎日を過ごしております。

 

コロナが出てからどこへも行ってない。

前は周と一緒に良く行った風車の広場。

今年はチューリップも密になるからと刈り取られ、ひまわりもなく、今は稲が青々と育っていました。

そんな中、この子を見に行って来ましたよ。

Go To千葉ですよ、県知事さんが言う(笑)

近場過ぎて、お出かけの部類に入るのかどうか?

こんなところにいます。

最初、ネットで見た時はわが県、それもわが市での出来事とは知らず、びっくりしました。

もう2か月もいるそうですよ。

なんか、余裕がありそう?

でも下は電車がひっきりなしに走っているし、昼間は無理でも夜の電車が走っていない時に捕まえることは出来ないのかしら?

口をモゴモゴ、何か食べてました。

ヤギの方が下界の人間を見て、観察しているみたいでした。

つい最近、野性の猿も(毎年猿出没注意情報が出る)この辺をうろうろしていたので、もしかしたらヤギと猿の遭遇もあったりして、、、

近くの印旛沼には白鳥が泳いでいました。

この印旛沼、日本で2番目に汚れた沼なんだとか、、、

ショックだわ、、、

この辺の水道水はここから来ているんです、、、

そして、有名になったカミツキガメもここに住んでいる、、、

 

 

どんどん、向こう岸へと泳いで行ってしまいました。

猿もいればヤギもいる、、、

動物園みたいだね、と友達、、

 

そして、きゅうりをごそっともらっちゃったので、久しぶりにきゅうりのキュウちゃんもどきを作りました。

あ~、美味しかった♪

4連休、毎日雨でいまいちでした。

何をしていたかというとヤギを見に行って、エコバッグを縫って、ミニトマトにつく虫と戦ってと、なんだかな~であっという間に終わっちゃいました。。。

 

今も雷ゴロゴロで、雨が雨戸に吹き付けてます。

今夜いっぱい続くらしい。

あのヤギはこんな天気の中、どうやって雨風をしのいでいるのか、気になります。

しかも、雷と来てる。

いくら高いところが好きと言っても、ねぇ~。。。

 

ヤギを見に行った日の夜8時、花火がこちらでもあがりました。

残念ながら音だけでしたが、なんか、うれしくなりました。

 

 

 


布マスク

2020-05-03 | 日々の出来事

みなさん、お久しぶりです。

お元気でしたか?

前回は3.11の時のことを思い出して、もう二度とあんなことは起きて欲しくない、と思ってたのに、今回はまさかコロナと言うとんでもないものに世界中が感染して大変なことになるとは思いませんでした。

ちまたではマスク不足、一体どこへ消えちゃうんでしょうね?

そんな中、手作りマスクをする人が増えてきました。

じゃん、私も作ってみましたよ。

もちろん、家にあるもので。

紅型は何か作ろうと思って石垣へ行った時に買って来たもの。

昨年は宮古島へ行く予定が直前で行けなくなったので、行ける日が早く来るといいなと思いながら作成。

これから暑くなる日本、布製の方が涼しく過ごせるかな?

もちろん、マスクの中にはマスク用のフィルターを取り寄せて入れてるので、少しは安心かな?

これ以上、感染が広がりませんように。

早く終息しますように。

早く色々なところへ出かけたり、美味しいものを食べに行けますように♪

その日までステイホーム。


3.11

2020-03-11 | 日々の出来事

東日本大震災から今日で9年目です。

あの時のことは昨日のことのように思い出します。

地震が起きた時間は車を運転していて、後ろのタイヤが取られる感じがして、『パンクでもしたのか?』と思った瞬間、聞いていたFMで『非常に強い地震が発生しました!』と。

電柱はグラグラと揺れていて、外にいる人は立っていられず、みんな這いつくばっていました。

一人留守番をしている周が心配で急いで帰りました。

大学生だった息子は家に帰れず、主人と娘は同じ方向に帰る人と乗り合いタクシーで夜中の二時半近くに帰宅、続く余震にいつもゆらゆら揺れている感覚でした。

次の日のニュースで津波の映像を見て愕然としました。

そして原発。

まさかの光景が広がっていました。

復興を頑張っている日本に今年はとんでもない病気が流行ってます。

早くコロナが収束して、平和な暮らしが戻りますように。

 

 

 

 


メスキータ展

2020-02-06 | 美術館巡り

久々に行って来ました、美術館。

似顔絵がちょっと独特で気持ち悪い、と思い、東京でやった時は行かなかったが、後でエッシャーの師匠だと知り、公開早々に行って来た。

エッシャーは知っていたけど、メスキータは知らなかった。

作品もあまり来てないのだろうと思ったらとんでもない、見ごたえ十分の量だった。

エッシャー展は12年前にここで展示会をやった時に見に行った。

その時に買ってきた図録を見て驚いた。

ハウステンボス美術館所蔵展だって!

昨年行ったばかりの金の延べ棒のあったパレス宮殿の中の美術館に収納してあるらしい。

特別展は丸山応挙のトラさんが飾ってあったけど、エッシャーは飾ってなかったから、しまってあるんでしょうね。

久しぶりにまた目を通してみようと思った。

佐倉市立美術館で1/25~3/22までやってます。

柵がないので目の前まで近づいてみることが出来て最高ですよ。


ハチ君、さようなら

2020-02-02 | お友達わんこ

シアトルの柴ワンコハチ君が虹の橋を渡りました。

14歳でした。

ハチ君とは長いブログ友達でした。

柴ワンコハチ君のブログはこちら。

ハチ君は毎日、この場所で柴犬警備保障の仕事にいそしみ、

休日は太平洋の見える海岸で過ごし、

その姿は、シアトルの青い海と空にとっても似合ってた。

そんなハチ君、時にはこんな乙女チックな表情も。

そんなハチ君もこんな垂れ耳のかわいい時がありました。

うちはなかったのでうらやましい。

そうそう、ハチ君にはミッツちゃんと言う一緒に暮らしたにゃんこがいました。

今頃はこ~んなお花畑で先に行ったワンコたちと(ミッツちゃんと)遊んでいるのかな?

ふ、たまにはこ~やってハチママさんのとこへ来てあげてね。

周はハチ君がいなくなるちょっと前に、初めて夢に出てきてくれたよ。

晩年のハチ君。

ハチ君、今までありがとうね。

ずっと君の事、忘れないよ。

 

 

 

 

 


ともだちコケッコッコー

2020-01-25 | 日々の出来事

いつも仲良し三羽。

はじめは、黒いカラスがニワトリに混じっているのかと思った。

仲いいなぁ~と。

そのうち、もしかしたらカラスがニワトリのエサを搾取しているのでは疑惑が?

が、ある日よく見たら顔がカラスではなかった!

かなりきついお顔立、、、、

白いニワトリは夫婦か?

その夫婦の子か?

いや、それにしては色が、、、

色々と想像が尽きない。

赤いトサカの子は以前登場した子とは違うらしい。

前の子は見かけないので、もしかしたら、、、

前の子はいつも一人で行動していたが、今回の子たちはいつも仲良し。

人懐こくって、エサをくれるのかと寄ってくる。

くれないとわかると離れていくが(笑)

毎日、この三羽に会うのが楽しみになっています♪


令和2年新年のご挨拶

2020-01-18 | 季節のあいさつ

今年もよろしくお願いします。

今年は皆様にとっていい年でありますように。


今年を振り返って(後編)ラグビーパレード

2019-12-31 | お出かけ
前回で終わりにしたつもりがもう一つ、ありました(^_^;)
(人間、抜けているもので、、、)
12月。
ラグビーの日本代表のパレード、行って来ました。
遅く行ったわりにはいい場所発見!
よく見えました。
リーチと笑わない男を先頭にやって来ました。
全員の顔をはっきりと見ることが出来ました。
全員を載せることは出来ませんが雰囲気だけ♪











この後、物産展巡りをして贅沢にグリーン車に乗って帰ってきました♪



では、今度こそ、良いお年を♪

今年一年を振り返って(後編)ハウステンボス

2019-12-29 | お出かけ
11月。
一度でいいから行ってみたかったところです。
まるでヨーロッパ。
街並みがすごく素敵でした。
開園と同時に入って、閉園までいました。(子供並み(笑))





昼間はこんな感じなのが、



夜の点灯式でこんなに幻想的に。







このお城にプロジェクトマッピングがありました。


黄金の部屋があって、壁から天井まで金!!
置いてあるものも金!
金の作家さんの作品がずら~っと飾られていて、目がくらくらしました、、、
これは金の延べ棒のピラミッド!
触ることが出来ます。
持ち上げようにも片手では重くって持ち上がらない。
よく金塊泥棒とか言うけど、よほどの力持ちでなければ無理だわ。



音楽に合わせて色が変わる噴水のショー。


こんなおどけたサンタさんがいました。


後姿もばっちり。


園内にあったカステラの城。
いろんな種類のカステラが試食出来てお腹いっぱい♪
食べてるうちにみんな美味しくってどれがいいかわからなくなった(笑)



そして、トリオマキシムと言うイケメンシンガーが♪
素敵な歌声にうっとり。
CDを買っちゃいました。
自主出版的な?感じ。
もっと色々な曲が入ったCDを出せばいいのに!


そして、ハウステンボス歌劇団が!
宝塚みたいで中々よかったです。


泊まったホテルです。
園内にあって、目の前がハーバーになっています。
こちら側は表に見えるけど、裏みたいです。



裏に見えるこちらが表らしい。
泊まった部屋は最上階のロフトタイプでお風呂も広く、トイレも別々でした。
外国みたいにトイレお風呂一緒のタイプがほとんどだったようですが、私達の泊まった部屋だけだったのかなぁ~?別々なのは。
ホテルの部屋案内にも載ってないし。
ラッキーでした♪
泊まる機会があれば、ロフトのこの部屋がお勧めですよ♪



今回の目的はハウステンボスのイルミネーションだったので、他の場所はあまり行けませんでしたが、グラバー邸(今改修工事中)の近辺はさらっと見てきました。
(ハウステンボスは長崎ではなく佐世保にある為、移動時間がかかる)

まずは長崎と言えばちゃんぽんでしょ♪
観光地なのに定休日のお店が結構あるのにはびっくり。




なんだったかぁ~?
グラバー邸のところにあった洋館です。


大浦天主堂。
悲惨な歴史があったのですね。



横浜で見かける豪華客船が来ていました。


着いた日に入ったまさかのいきなりステーキ!
近所にもあるけど、行ったことがなくて、ここでやっと食べることが出来ました(笑)
美味しかった♪



長崎空港にとまっていた可愛らしい塗装の飛行機。
たまに空港へ出かけるとこういうのが見られて楽しいですね。


帰りの飛行機から見えた富士山。
お天気が良かったので、よく見えました。


********************************************

7月に松山に行ったのはすでにアップしているので省略しましたが、この一年、アップできていなかったものを備忘録として、ボケ防止として綴ってみました。
一年を振り返ってみると、近場での遠出も含め、色々なところへ行くことが出来、楽しく過ごすことが出来ました。
また来年も色々なところへ出かけられたらいいなと思っています。

今年も残りわずか。
最後に縁起のいい富士山を見ながら、来年は災害のない良い年でありますようにと祈りながら、今年のブログはおしまいにします。

今年はお世話になりました。
来年は皆様にとって良い年でありますように。