ぴぃかぶぅ

ワンワン・ゆっき・うーたんの日常

カーブの白い乗用車

2016-10-25 06:49:02 | ドライブ
ずっーと気になってる事がある

(~_~;)








何年か前のGWに

何も予定がなかったので

いつものようにただあてもなく

走っていた






途中 高村山荘の看板を見つけ

そう言えば 一度も行った事ないなと

寄ってみたり

そのまま農道をひた走り

一ノ関近くまで行って

別の道から戻ってみたりした







夕方近くなって

今夜は何を食べようかとなって

雫石へ抜けて46号線沿いの

焼き肉屋さんへ行く事に決めた






いつもなら そのまま走って

太田方面から行くか

南昌トンネルから抜けるのだか

まだ晩ごはんには少し早かったので

別の道から行って見ようと考え

思いついたのは志和稲荷から

山王海ダムを抜けるルート






以前 温泉の帰り道に

母ちゃんと婆さんの四人で

初めて行って

綺麗な紅葉を眺めた場所だ

確か その時に雫石方面に抜ける

青い標識を見た記憶がある






まだ陽は明るい

早速目指す方向へと走り出した






よく国道にもある

青地に白抜きの文字の案内板

大きくて立派な物だったので

(しかも以前より新しい)

道もそれなりに通りやすいのでは?と

考え 走り出した




確かに途中までは 普通の道だった

ところがある所まで行くと

予想外な展開に (゜〇゜;)

至る所にクレバスが表れたのである

さすがに山道・・・




それでも案内板を信じ

ワンワンのテクニックを信じて

進む事しばし

明るく突き抜けたカーブに

白い乗用車が見えた




ほら!車だよ!

多分なんか建物があって

あそこ駐車場なんじゃない?

あくまでも案内板を信じて

カーブを曲がったその先に

見たのは





更に続く山道に

パックリと大きな口を開けた

大きなクレバス



そして手前のクレバスに突っ込んで

身動き取れなくなった

無人の白い乗用車



いつから このままなのか

ホコリが積もってる




それでもワンワンは諦めず

車から降りて道の先を確認しに行って

これなら進めると言う物の

目の前のクレバスは

素人の目から見ても無理というのは

ひを見るより明らかで

更に山の気配が濃くなって

ヤバい雰囲気・・・






気がつくと来る時の倍の速さで

かけ降りるワシら

三 (lll´Д`)








その後 結局どこへ抜けるか

気になったワシは

本屋で道路地図を見て

確かに雫石に抜ける事を確認した









ただあれから 折りにふれ

あの白い乗用車はどうなったか

気になるのだが

未だに行けずにいる
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そこはどん詰まり

2016-10-24 08:52:34 | ドライブ
ワンワンと知り合ったのは

クリスマス前で

2回目にあったのは クリスマス

それからワンワンは

翌年の10月に結婚するまで

毎日迎えに来た






当時 実家の夕食は

婆さんが仕事で8時に帰宅する為

9時だった




なのに自宅で6時に夕食を

済ませてきたワンワンが

7時には迎えに来るため

晩ごはんが食べられない事が

しばしばあって キレて

仕事の帰り 寄り道して

わざと帰らない事もあった




さすがに居ないだろうと

ホッとして実家に戻ると

婆さん相手に

帰って来ない、事故にでもあった?

と一人大慌てのワンワンの姿があって

ガッカリする事が多々あった (-。-;)





そんなに毎日来て 何をする訳でもなく

ただ ひたすら車を走らせ

とりとめのない事を

話しているだけなのだが

同じコースばかり走っても つまらない




そのうち街中の道路は 走り尽くして

通った事のない山道に

手を伸ばす




思いっきり夜である

どこに抜けるか判らない

不安と期待

人家が途絶え 街灯も途絶えると

暗闇の中 それでも道は続く





ただ次の日も仕事はある

深夜12時には戻らないと

さすがにキツイ

(; ̄ー ̄A





ある日国道から 何気なく曲がった道は

行けども果てがなく

不本意ではあるが その日は断念し

翌日 再チャレンジしたが

なかなか手強く 思いがけない所に

集落とバス停を発見したに 留まった






こうなると意地である





一度来た道は戻らない主義のワシが

二度も引き返す事になったのだから

絶対に通り抜けてみせる!

そう心に固く誓って

日曜日 早くに出掛けた






陽があるのと時間があるのとで

気持ちに余裕があるせいか

景色を眺めるゆとりもあり

なかなか快適なドライブを楽しんだ

(運転するワンワンはいい迷惑だが)





けれど行けども果てがない




ようやく見えてきたのは

以前 山の反対側から来た事のある

見覚えある集落だった




なぁ~んだ ここに出るのか

(ノ´∀`*)

と安心したのも つかの間

道はただ真っ直ぐ

違う方へと続いてゆく




え?こっちじゃないの?

(゜ロ゜;ノ)ノ





仕方なくそのまま

道なりに進む・・・





すると終わりは

いきなり やって来た

これ以上 進めなくなったのである






目の前には土の壁

ここまで道を作ったが

必要がなくなったのか何なのか

まさしく文字通りのどん詰まり

!Σ( ̄□ ̄;)






結局 引き返すしか術がなく

後にも先にも

どん詰まりにあったのは

この時ばかりで ございました






┐('~`;)┌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角館 安藤醸造 北浦本館20周年祭

2016-10-08 22:45:35 | ドライブ
朝から雨足が強く
ワンワンのお仕事はお休み(^-^)

ワシも久々の土曜休み(^^)v

先ずはイエローハットで
愛車 ハコちゃんのオイル交換をして
ワンワンがブックオフへ

車の中でうとうとしてたら
ようやくワンワンが戻って来て
このあと どーする?と聞くので
ボーッとした頭で考えた<(_ _*)>

何か最近 土鍋のラーメン
食べたいね~って話したよな~


そうだ食べに行こう !! (*´∇`*)


ってなコトで46号線を西へ

しかし西へ向かうにつれ
だんだん強くなる雨足・・・

でもこんな雨の中
来る人って少ないよね~と
密かに期待しつつ
店に着くと・・

Σ( ̄ロ ̄lll)


甘かった(´д`|||)
数日前チラシが届いてたのを忘れてた
それで土鍋ラーメンの話をしたんだった( ノД`)…

まさかワンワンが休みになるとは
思っても見なかったし・・・


取り敢えず
まずは名前を書いて順番待ち

時間潰しに店内を見て回り
地酒の試飲もした ( ̄∇ ̄*)ゞ

意外とさくさく順番は進み
席へと案内された

人に注文を任せ
さっさとお漬物のバイキングへ
行ってしまうタコ旦那 Σ(゜Д゜)

入れ違いに注文取りに来た店員さんに
注文後 がっこバイキングご自由に
お取り下さいと案内された時は恥ずかしかった(/´△`\)
案内される前に取りに行くなよ~


注文したのは
ワンワンが醤油と焼き肉丼
ワシは塩(^o^)

秋田牛の焼肉丼

左が醤油 右が塩

がっこバイキングで
カレー風味の味噌漬けがあって
食べてみたら福神漬けの味がした
(あくまで個人の感想です)

満腹(^-^)満足(^o^)で店内へ戻り
いつもの定番を購入

締めにいつもの醤油ソフトクリーム(゜∇^d)!!

お土産に寒こうじを頂き
パターゴルフにチャレンジして
醤油とフリーズドライの味噌汁×5
ゲットしました~\(^o^)/


10日(月)まで
やってるそうです (*^ー^)ノ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加