◇日々是、ジョイトイ。

   思うまま。 望むまま。 本能のまま。

■ もう一度 会いたくて

2009-04-29 | 【Weblog】

ユニコーンファンの方。
セットリストのネタバレを含んでいますので
ネタバレ禁止の方は読まずにお願いいたします。













今ツアーのセットリストで、個人的に二箇所、泣き所があるんですね。
一つはオープニングの 「ひまわり」-「スカイハイ」 のところ。
そしてもう一つは 本編ラストの 「車も電話もないけれど」-「HELLO」 のところ。

「車も~」では、黒船でやって来た、異国の人との異文化交流を
幕末ソングとして歌っているワケですが
これって、「異世代」の交流にも当てはまると思うんです。
10年ひと昔。 20年離れたら、それはもう、ある意味「異文化」であると。。

「車も~」と「HELLO」の間に約20年。。
無意識にしろ、何だかアンサーソングに聴こえてしまうのです。ワタシには。。
「異文化交流」を経て、もし輪廻転生が叶うなら・・

針は君を指してる 君に会いにゆく 君をみつけてる、って。

そんな風に思って聴くと、何だか泣けてしまうのです。

良いセットリストだな、と思います。 サスガです。

http://www.youtube.com/watch?v=YOKJI65gkbs

--------------------


【車も電話もないけれど】

遠い国から 大きな黒船にのってきた
便利なものと 危ないものと 僕のお嫁さん
一目で僕は その場に釘づけさ 動けない
ひとみの色と 髪の毛の色 見たこと無い色

どうすればいいの 船の上の彼女に
僕の思いは 僕らの言葉で伝わるの

僕に君の話を聞かせてくれよ 僕のとなりで全部教えてくれよ
世界のいろんな人たちの KISSのしかたはどう違うの
みんなはゴタゴタあわてているけれど 怖がるお人も中にはいるけれど
僕の彼女はあそこにいる 長いスカートが風にゆれた

どうすればいいの こっちを見てる彼女
しょうがない笑ったら
不思議ななまりの
コ・ン・ニ・チ・ワ

二人が歩けば誰もがふりかえる 僕らは笑顔で歴史をぬりかえる
文明開化のこの国は 君と僕の手のひらの上
まだまだ車も電話もないけれど すこしづつしか変わりはしないけれど
みんなの前でKISSをしたら そこらの枯れ木に花が咲いた



【HELLO】

「到着 5'02"前」
針は 君を指してる YEH!

加速せよ
タイムマシーン
君に会いにゆく

HELLO HELLO HELLO --
KOE KIKOE RUKAI --
HELLO HELLO HELLO --
SORA MITE GOROUND -----

航海 これ非航海
ALL RIGHT 闇を突破する WAY!

持ちこたえよ
タイムマシーン
君をみつけてる

HELLO HELLO HELLO --
KOE KIKOE RUKAI --
HELLO HELLO HELLO --
SORA MITE GOROUND -----

そう君が 泣いていた あの頃に もう一度 会いたくて
まだ君が 元気だった あの頃に 言いたくて

流れゆく 光たち 消えてゆく 命たち
舞い上がる 燃え上がる 時を超え 突き進む
流れゆく 光たち 消えてゆく 命たち
舞い上がれ 燃え上がれ 時を超え 突き進め
流れゆく 光たちよ 消えてゆく 命たちよ
舞い上がれ 燃え上がれ 時を超え 突き進め

--------------------
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 奥田民生 / 「サラウンド」... | トップ | ■ 芝大門・なかい »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ななちゃん)
2009-04-29 09:29:22
オヤGさんの意見に共感ですアンコールで「すばらしい日々」が選ばれるのも、「すべてを捨てて僕は生きてる。それでも君を思い出せば~」の詩が今と昔のギャップとか色々ある中で生きていく心情を誰しもがあるから選ばれているんでしょうね~
  (おやG@管理人)
2009-04-29 10:49:03
> ななちゃん さん、おはようございます。
メンバー全員が曲作りをして、その中でも色々な関連性が自然と生まれてくるんでしょうねー。
お疲れ様です (ななちゃん)
2009-04-30 13:47:29
話の内容がちょっと違うのですが、明日から1ヶ月間有線のアーティスト特集はユニコーンです明日から楽しみだ
  (おやG@管理人)
2009-04-30 17:15:09
職場に有線が流れている方はガッツポーズですね!
泣き所TT (ママ)
2009-05-01 10:21:35
おやGさん

こんにちは。

私、福岡公演に行ったんですが、
泣きどころが一緒で、初コメしてます。

うまく説明できないんですが、
じ~~んと来ました。

そして、3日さいたまに行きます!
昔(笑)追っかけしていた友達と一緒に。

また、どんなステージになるか、今から楽しみです。

せっかくゴールデンウィーク、東京に行くので、家族で東京ドームに野球も見に行きます。
巨人戦です^^
おやGさんに質問!
席は、3塁側ですが、巨人のメガホン振っていいのでしょうか?
息子が、巨人ファンで。


  (おやG@管理人)
2009-05-01 14:08:19
> ママ さん、はじめまして。
リストの繋がりで、楽曲それぞれの魅力が更に増しますよね。演奏の良さも格別でした。

さいたまスーパーアリーナは今ツアーで最大キャパの会場ですよね。なにか仕掛けがあるかも?なんて期待しています。楽しんでいらして下さい!

ドームですが、基本巨人の本拠地なので「3塁側外野の相手チーム応戦席」以外でしたらメガホンは無問題ですよ!3塁側でもみなさんオレンジタオルやメガホンを振り回して応援していらっしゃいます(笑)。
ただ、相手チームファンの方と隣り合わせ・・なんてことも無くは無いので、相手チームへのリスペクトも忘れず、良いプレーには敵味方関係なく賞賛をおくりましょう!
「幅広い心を」「軽く笑えるユーモアを」ってヤツです。巨人勝利で息子さんの良い思い出ができるといいですね!応援楽しんでいらして下さい!
こんにちは~ (めがね)
2009-05-01 17:09:31
私も「車も…」のところで泣けました。ただ単に好きな曲で生でライブで聴けたことに感動してなんですが…でも、参戦後に聴くとよりいっそうジ~ンとしてしまいます
ユニの歌詞って凄い!と思うんですよね。サラリーマンの歌はあるし、Hな歌もあるし、様々じゃないですか?他のバンドじゃ作れない…「HELLO」名曲ですね!阿部さん凄い!
なんか違うコメですね。長々とごめんなさい
  (おやG@管理人)
2009-05-01 19:25:36
> めがね さん、こんばんは。
あの若い時代に既にサラリーマンの悲哀ですからね(笑)。硬軟取り揃えた楽曲達ですよねー。「車も~」は、背筋が伸びた、真っ直ぐな未来への眼差しを感じます。
ありがとうございます♪ (ママ)
2009-05-01 20:50:16
おやGさん

ありがとうございました。
巨人のメガホン買って、しっかり応援してきます!

ユニコーンさいたまも、
もちろん!しっかり楽しんできま~す^^

コメントを投稿

【Weblog】」カテゴリの最新記事