わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

秋の『三日月山登山』

2017年11月21日 | 園外活動
 秋も深まり肌寒い日も多くなってきました。
 そんな日々の中、今日は秋晴れの好天気
 イルカ組&ラッコ組で三日月山に登りました。


 登山口にある山の神様にお詣り
 「ケガなく無事に登れるよう見守ってください」


 今回は8人で...、頂上目指してがんばるぞ~








 立花山と三日月山の分岐点でひと休み


 このキノコ、サルノコシカケの子どもかな~


 ラッコ組も春経験しているので余裕が感じられます。


 三日月山山頂まで500m、もうひとがんばり




 すれ違う人にも元気にあいさつ
 三日月山には年配の方々もたくさん登られています。
 「かんばってね~」と何度も声をかけていただきました。










 三日月山の自然に触れながら登って1時間半
 無事、三日月山山頂に到着しました。


 かしいかえんの観覧車
 アイランドシティのタワーマンション
 11月初めにいもほりに行ったガンレクや海の中道
 と~ってもすばらしい景色が広がっています。


 反対側の久山方面もすばらしい眺めです。


      「や~~~っほ~~~~」


 頂上でも早速バッタ取りです。




 きれいな青空にすばらしい景色
 おいしい空気を吸いながらのお弁当はサイコー


 「がんばれ❢ かえりもきをつけて!!」
 お弁当のふたにママからイラスト付きのメッセージ


















 きれいな景色をしっかりと見てから下山開始です。








 帰りも蔓を引っ張ったり木の実を集めたりしながら


 無事に下山しました。


 最後はどんぐりひろい


 楽しかったけど... 疲れた~

 来春はさらに100m高い立花山にチャレンジだ❢


  【三日月山登山】 の様子
      フォトチャンネル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。