わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

『体育教室』&『じゃがいも収穫』

2017年06月20日 | 園外活動
 今日はまつぼっくり先生の体育教室


 今回は『とび箱』


 準備運動のあとは6段よじ登りからのジャンプ


 6段の上にさらに先生の腕








 跳び方の基本を教えてもらい身につけながら、
 まずは年齢の高さの段数をチャレンジしています。
 飲み込みは早いようですよ。

  【体育教室】 の様子
      フォトチャンネル


 少し早めのお昼ごはんを済ませたイルカ組&ラッコ組
 わんぱくバスに乗ってちびっこ農園
 午後から雨になりそうなのでその前に農作業


 春のいもほりじゃがいも収穫です。




 引き抜いた後に土の中からじゃがいもを掘りだします。






 「おっきいのあった~
 後半になると大きいのがゴロゴロ出てきて大喜び


 「見て見て~ ほらちっちゃいの~」
 とても小さなじゃがいもでも大喜びなんですけどね


 たくさんのじゃがいも収穫したよ~
 雨が降りだす前になんとか収穫できました。

 今回収穫したのは、『キタアカリ』
 別名、『黄金男爵』『栗じゃがいも』と呼ばれる
 ビタミンたっぷり、ホクホクおいしいじゃがいもです。

 プライドポテト風のコロコロ焼きにして、
 おやつの時間に子どもたちに食べさせると、
 「おいしい」 「おいしい と大好評でした。
 お家でもたくさん食べてくださいね。

  【じゃがいも収穫】 の様子
      フォトチャンネル

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆめポッケさんのバルーンアート | トップ | 『ひまわり植え』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園外活動」カテゴリの最新記事