わんぱく保育園 ちびっこ日記

幼いころの楽しい体験はずっと忘れない大切な思い出

  *** 福岡市東区唐原の民家保育園 ***

また『海の中道海浜公園』へ

2017年06月09日 | 園外活動
 イルカ組&ラッコ組の子どもたち
 今週2回目の海の中道海浜公園です。

 前回(月曜日)の帰り際にスタッフの方から
 「また来てね」と声をかけてもらった子どもたち。
 そこで今日は、
 「おはようございます また来たよ
 とあいさつして公園の中へ入ってきました。


 まずはあじさいの小径
 「迷路みたい❢」と言って駆けだしていきました。




 赤系のあじさい青系のあじさい白系のあじさい
 いろんな色や形のあじさいが咲いていました。
 でも時期的にはちょっと早かった...
 全体的にはチラホラと咲き始めたところでした。
 またたくさん咲いたころに観賞に来ようかな


 久しぶりに動物の森へ行ってみよう❢




 気温は高くはないのですが陽射しは暑かった...

 今回動物の森へ行くのはあっさり断念

 あじさい鑑賞のほかは自由気ままな遠足だったので、
 動物の森はいずれまた...


 木陰もあって心地よい森のトリムでアスレチック




 この岩山で遊ぶのが大好きなんですよね


       ただいま変身中 




 そして、ちびっこ広場でた~~~っぷりと






 この遊び場、次々に裸足になって遊び始めました。


 靴下をめぐって言い争いをしていたKくんとSくん
 お互いに、「それボクの」 「ちがうボクのだよ
 色もデザインもそっくり、長さが微妙に違うだけ
 ラッコ組の2人、お互いなかなか納得しないはずです。




 ラッコ組さんもどんどんパワフルになってきて、
 わんぱくぶりをいかんなく発揮しています。
 その分、擦り傷が多くなってきていますが...










 おもいっきり遊んで大満足で靴を履いていました。
 この場所は別に靴を脱がなくてもいい遊び場ですが、
 園児たちが靴を脱いで一列にズラーッと並べてたら、
 後からきた子もつられて脱いで横に並べてました。


 帰り道、
 落ちていた花を見て、「きれいと集めだしました。


 この花がポロポロッと落ちてきていたんです。
 アメリカデイゴという花だと教えていただきました。
 別名『カイコウズ(海紅豆)』という事なんですが...


 確かに赤い豆です。


 それにこのアメリカデイゴは前日6月8日の誕生花で、
 花言葉は、『夢』『活力』『童心』  いいですね~


  【海の中道海浜公園】 の様子
      フォトチャンネル


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『体育教室』の日 | トップ | 『観劇会』で大笑い&『どれ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園外活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。