ペットのブログ

ペットと飼い主の健康を考えるページです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

<犬の能力>3歳児並み!

 | その他
毎日新聞によると、犬の記憶の能力は人間の3歳児並だそうだ。3歳と言えば、お子さんがいる人はわかると思うが、これはかなりのものだ。

 犬が単語を覚える能力は人間の3歳児レベルだとする実験結果を、ドイツの研究チームが11日発行の米科学誌「サイエンス」に発表した。約200の単語を理解し、新しい単語を覚えていく過程も、人間の子どもに似ているという。


ただし、実験は一匹だけのものなので、他の犬ではどうかは不明。
コメント (17)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノミの季節にハーブの力を!

 | Weblog
6月や7月になって気温と湿度が高くなるとノミが爆発的に増えます。
ペットのノミ取り、ノミよけ商品はたくさん出ていますが、安全性(ペットにはもちろん、人間にとっても)が不安ですよね。

そんな方は是非、ハーブの力を試してみて下さい。
市販品にもハーブを使ったノミ取り、よけ商品はありますが、自分で材料を購入すれば安心、安価です。

ハーブの中でも、ラベンダーはノミが大嫌いな香りの一つです。またゴキブリも嫌います。
犬や猫の体に水で100倍ほどに薄めたラベンダーのエッセンシャルオイルをスプレーすると、マダニもつきにくくなるようです。蚊除けにも効果的です。
もちろん、人間の虫刺され防止にも効果的。散歩に出かけるときは、犬にも飼い主にもスプレーしてでかけましょう。
蚊蓮草(シトロネラ)の抽出液を混ぜるとより効果的です。
朝、晩の2回のスプレーでより効果が上がります。

※注意:エッセンシャルオイルはそのまま動物や人体に使用しないで下さい。エッセンシャルオイルは、殺菌作用が強いので肌が荒れたり、ペットの毛の油分を取りすぎたりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬の嗅覚とアロマテラピー

 | その他
よく聞かれるが、「犬はすごく嗅覚がいいから、アロマテラピーって逆にストレスにならないの?」って。

確かに犬の嗅覚は優れていますが、これは単なる判断材料として使われているようで、例えば「これは知っている人の匂いだ」とか「自分のテリトリーだ」なんてことしか感じていないようです。なので、匂いに関して強いとか弱いとか、臭いとか良い匂いってのはあんまり感じないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物のお医者さんが見てきたこと

 | Weblog
Japan Dog Journalさんのページに紹介されていました。

動物のお医者さんが見てきたこと

たくさん考えさせられます。多くの人に読んでもらいたい。
ちゃんと考えなくてはいけませんね。流行やファッションではなくて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物病院に関する気になるページ

 | その他
動物病院に関する気になるページを発見しました。

ペット交流広場
ペット交流広場三周年記念、獣医師と戦おう! は獣医師の視点で書かれていて必読かと思います。

悪徳どうぶつ病院の実態
一時休止中ですが、強烈なタイトルのページです。現役の獣医師さんが良い病院悪い病院を判断する材料を提供してくれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットとアトピー

 | ペットのアトピー
一般的に、人間のアトピーの場合、犬や猫などのペットを飼うのはいけないとされている。ペットの毛がアレルゲンになったり、ペットにつくノミ、ダニがアレルゲンになったりなどの危険性があると考えられている。

ところが、
歳まで犬や猫を2匹以上飼っている家庭で育った子供は、6~7歳時にアトピー性疾患にかかっている確率が、他の子供の約半分であることがわかった


また、『ペットと一緒に育った子供は健康で学校の病欠が少ない』
『猫や犬と多く接した子供は従来の常識に反して、ぜんそくにかかりにくい』とうことだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加