ワンラブログ!!

ドッグトレーナーが犬まみれの日々を徒然なるままに語っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パピーパーティ

2007-10-28 22:18:48 | パピーパーティ
台風一過、素晴らしい秋晴れの中、パピーパーティ開催致しました!

月齢3ヶ月~12ヶ月の子犬、参加頭数15頭、皆さん楽しいひとときを過ごしていただけたでしょうか?

なかなか全てに手が回らず、至らなかった部分もあるかと思います。

今回はドッグマッサージ「frisk」の黒澤さん、横山さんのドッグマッサージ実演、またお手伝い頂いたペットシエスタ国立の店長、押川さん(皆さんへのオモチャのお土産、ありがとうございました!)のご協力もあり、盛りだくさんの内容となりました。

次回開催は来年春を予定しております。

通常のしつけ教室は毎月つかだ動物病院にて開催しておりますので、こちらも是非ご参加下さい。

http://www.genkini.com/

また今月は「国立にドッグランを作る会」主催の無料しつけ教室も矢川上公園にて11月24日(土)開催も予定しております。

こちらも是非ご参加下さい!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風なので・・・

2007-10-27 21:25:27 | トリミング
この台風で今日は午後イチの新規ご相談以外はお休みでした。

この雨の中、トレーニング中のロン君がトリミングへとやって来てくれました。

まだ7ヶ月のロン君は2回目のトリミング!!

足周り、顔周りにバリカンやはさみが近づいてくるのが恐怖らしく、ギャンギャンとこの世の終わりのような悲鳴をあげ・・・・

カミサンは悪戦苦闘しておりました。

明日のパピーパーティまでには可愛くなれるかな?

台風、早足らしく明日は台風一過!素敵な秋晴れでパピーパーティを迎えられそうです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今月の老人ホーム訪問

2007-10-21 22:28:59 | Weblog
先月の引き続き、今月も訪問して来ました!

今回はマロン、グラッセ、パン、クン、アネラ、トレスの5頭と我が家の4頭の計9頭でお伺いして来ました。

先月、今月と参加していただいた皆様、ありがとうございました。

今回は要介護の方達が対象だったのですが、ポカポカと暖かい陽気の中、外で行え、軽い散歩を楽しんで頂いたり、抱っこして頂いたりと和やかな雰囲気で楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

次回訪問は少し先になりますが、来年春を予定しております。

皆様、どうぞこぞってご参加下さいませ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

無料しつけ相談@ファニーフェイス

2007-10-18 23:34:24 | しつけ教室
本日午後2時~4時、ファニーフェイス多摩センター店にて1回目の無料しつけ相談を行ってきました!

平日の午後ながら、店内はほぼ満席!

今日はスキッパーキーを親子で3頭お飼いの方とプードルとヨーキーの2頭をお飼いの飼い主さんの2組とお話をさせて頂きました。

混雑していた関係で若干お待ちいただいてしまい、次回以降はもう少し効率良くお話出来る形をお店と相談しながら考えたいと思います。

本日の両組のご相談内容は「吠えている犬をどうしたらすぐに止められるか?」というご相談でした。

これに対する回答は、残念ながらそんなに効率良く、即効性のある方法は無い。
と僕は思っています。

なぜならば、犬がなぜ吠えているのか?という事が絡んでくるからです。

社会性の無さだったり、普段から吠えて要求をする事で要求が通っていたりする現状があれば、まずそこから問題解決に向かって行かなければならないからです。

まずは「どうしたら吠えなくなるの?」の前に吠えている犬を飼い主さんが止められるかどうか?があります。

止めるだけの方法は簡単です。

「スワレ」の指示だけ通ってくれれば、吠えは止まります。

ただし、吠えている対象(刺激)が大きければ大きい程(気になれば、気になるほど)普段家の中や落ち着いている状況では出来る「スワレ」が難しくなっていきます。

段階を追って刺激のレベルが大きい中で「スワレ」の指示が通る様にしていき、人混みの中でも、騒音の中でも、周りが犬だらけでも指示が通って行く様にしていきましょう。

もう1つ大事な事はここに「楽しみ」がないと中々上手く行きません。

制御し抑制する事は非常に難しいことですが、楽しい事は犬は夢中でやってくれます。

つまり吠えまくって怒られるよりも、吠えずに落ち着いていた方が良い事(楽しい事)が起こるとすれば吠えない事を選択するように持っていけます。

皆さん、上手に楽しみながらトレーニングを行って下さいね!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しつけ教室!!

2007-10-10 23:50:51 | しつけ教室
遅ればせながら、日曜に行われたしつけ教室のご報告を・・・

前週、雨で延期となったもののゴールデン、ポーチュギース・ウォータードック、ダックス×2、シェルティmixの兄弟の子達がご参加下さいました。

ほど良い気温で犬、人共に動きやすく、楽しく2時間を過ごせました。

嬉しくて興奮してしまう子、臆病で萎縮してしまう子、様々でしたが誘導と遊びの感覚を掴むと上手にコントロール出来始めている飼い主さんが多く見受けられました。

上手に動けなかった子達も、いつも過ごしている室内で行えば必ず上手に動いてくれるハズです!めげずに楽しみながら、追いかけっこにチャレンジしてみてください!

今回の参加犬は子犬が多く、パピーパーティへのご参加のお申し込みも多く頂きました。

待望のパピーパーティももう間近です!参加頭数も10頭をすでに超え、残りあと僅かです!

参加ご希望の方、お早めにお申し込み下さいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファニーフェイス多摩センター店

2007-10-06 21:18:26 | しつけ教室
今日は夕方のお散歩前の時間に以前一度しつけ教室を行ったカフェ「Funny Face」の多摩センター店さんへご挨拶に!

というのも、先日多摩センター店の店長さんからお店でしつけ教室や相談、パピーパーティのような事をやって頂ければ・・・という嬉しいお申し出があったので、ご挨拶がてら、お茶がてら、ネロ&妻とお話をしに行ってきました。

偶然にもオーナーさん(可愛いチョコのフラットと一緒でした!)とも久々にお会い出来、お互い色々アイデアを出し合い、何か楽しいイベントが行えそうです。

まだ具体的に日程は決まっていませんが、週1~月数回お伺いして、ご来店のお客様のしつけ相談の様な形からはじめて行く予定です。

多摩境のお店の倍ほどの広々したスペースとシンプルなインテリアが凄く素敵でした。(写真は多摩境店です)

具体的に日程等決まりましたら、HPや当ブログでもご案内していきます。

皆さん、是非是非お茶がてら、遊びに来て下さい!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もマッサージ

2007-10-02 22:58:43 | Weblog
今日も午前中、ドッグマッサージのモデルに我が家の小さい組(ネロ、キャラ、ラスタ)トリオを連れて、ドッグマッサージの練習台に!

最初は遊びモードでパタパタと遊び回ったり、人の家とは思えぬずーずーしさでそこら中でゴロゴロとのた打ち回ったりしていた3頭もKさん、Yさんの神の手にかかり俄然リラックスモードへ・・・・

28日のパピーパーティでお二人に実際タッチトレーニングのコーナーでタッチトレーニングとマッサージの実演をしてもらう事が決定しました!

パピーパーティご参加の皆様!ご期待下さいませ。

※画像は施術中のネロです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加