塔子ダイアリー

不妊治療クリニックを卒業し
妊婦生活が始まりました。

10W0D 産婦人科受診 2回目

2009年05月15日 | 妊娠初期
月曜に2回目の検診へ行ってきました。

今回も婦人科から呼ばれました。

朝一の時間で予約が取れていたので、今回はすんなり。
受付から会計まで1時間足らずでした。

エコーでは、キューピーのような2頭身の赤ちゃんが見られました。28.2ミリ。
手足がまん丸でぬいぐるみみたい。

前回までは雫型だったりバナナ型だったりしていた胎嚢が、丸~くなっていて赤ちゃんも多少は居心地良くなったかしら。

浮腫なし、尿検査もクリアで、次回は4週間後、今後はいよいよ産科での検診になるとのこと。
次回は14週目になります。
エコーを30分くらいかけてジックリ診るそうです。楽しみ。

あ、その前に母親学級1回目があるのでした。
つわり真っ最中の時期にやらんでもいいのにな~。2時間もかかるそうです。





つわりはまだまだ絶好調です。
口内に唾液が溜まるのは減ってきましたが、相変わらず食べつわりが酷く、
何か口に入れていないと気持ち悪くて。
元々下痢体質だった私でも、人並みに便秘気味でもあり。
夕方から夜にかけて、顔のほてり、頭痛あり。
時々めまい(先日たった2段の脚立から落ちかけました、気をつけよう)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩一歩 (yuki)
2009-05-16 10:37:46
お久しぶりの日記のUPだったので、元気で順調のようでよかったです。

私は出産で実家に帰ってきました。
今は、行動に制限がでていて、「あと、少し少しで、自由の身になれる。」って自分に言い聞かせています。

塔子さんは、妊娠の最大難関であるつわり(←自分ではそう思う^^;)を無事に乗り切ってくださいね。
Unknown (sumire *)
2009-05-16 16:49:53
ホントにだんだん、キューピーちゃんぽくなってきていますよね。次回のエコー30分というのも楽しそうです。やっぱり、姿を見ることがいちばん安心できますよね。

私も10週目にしてやっと母子手帳を手に入れました。
嬉しくて嬉しくて何度も眺めています。念願のマタニティ生活、お互いに満喫できるといいですね。

まずはつわりが少しでも軽くなりますように…
私もすぐに好きなものに飽きてしまい、食べられる物を探す日々です。
yukiさん (塔子)
2009-05-17 10:34:52
つわり中でキーを打つのがしんどくて、ついついUPが滞ってしまいました。^^;
yukiさん、ご実家なのですね♪いよいよですね。
「あと少しで自由の身」・・・本当ですね・・・妊娠中ってもっとウキウキきらきらお花畑~な生活だと思っていたのに、こんなに厳しいとは。

つわりが治まるまで当分はこんなペースのUPになりそうですが、よかったらまたいらしてください
sumire *さん (塔子)
2009-05-17 10:42:30
こんにちは♪
母子手帳もらうと実感しますよね。
14回分の補助券もあるので、お会計もクリニックと比べて嘘みたいにお安くなりますし。

つわり中にガム食べてるんですね。私はガムは味がなくなるとすぐに気持ち悪くなってしまうので少し苦手なのですが、妊婦がキシリトールガムを食べていると赤ちゃんが虫歯になりにくくなるというのを何処かで読んだので、ちょっとずつトライしてみようかと思っていたところです。

は~、早く楽になりたいですよねえ